■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
ザ・浜名湖ジャーニー
ソルト: 今日で3連休も終わりか…休みに入るとすぐに時が経ってしまうね。結局何処へも行かなかった。
浜名湖トマト: もったいないですよ~、せっかく天気が良かったのに。私は浜名湖に行ってきました♪
ソルト: 浜名湖? 何しに?
トマト: 私も最初、誘われた時は「なんで浜名湖なん?」と思いましたよ。九州とか、いっそのことハワイにでも行きたかったです! でも、家から浜名湖までの3時間、気持ちよく風切って走ってきました(笑)。名古屋の高速は山がなくて、京都や大阪、神戸の山の多さに比べて、走ってて超キモチいいんです。アクセル全開!
ソルト: ゴールド免許の私から言わすと、いくらキモチ良くっても、飛ばしすぎはダメだよ。
トマト: わかってますって。ちなみに、私も免許取得以来、無事故無違反のゴールド会員です。車の運転は大好きなんです。特に知らない道を通るのはワクワクします。
ソルト: 私は知らない道を走るのは嫌い。絶対間違えるから…。こないだ大阪の環状線でエライ目にあったもん。真夜中だったし、入る場所を間違え倒して、本当に家に帰れるのか久しぶりに不安になったよ。もう2度と行きたくない…。
トマト: その程度で落ち込んでたら、ダメですよ~しっかりしてください。そうだ、私も伊勢湾岸道路で横風をバシッと受けて、ハンドルが一瞬効かずヒヤヒヤしました。でも、すぐ忘れて、快走しましたけど…。
ソルト: で? 旅行の方はどうだったの?
トマト: ほぼ、食べることメインでしたね(笑)。
ソルト: やはり…。
トマト: 1日目の夕食はカニづくし。おいしかったんですけど、めんどくさいんです。取り難くて…。
ソルト: 確かに、苦労した分の味は保証されないね。私も最後の雑炊だけいただければ、十分かな?
うな重トマト: ですよね。チマチマ食べるのがどうも…がっつり行きたいんです! それで、まぁ、浜名湖まで来たんだから次の日と、その次の日の昼食と連続でうなぎを食べました。高かったけどたまには贅沢をしてみました。
ソルト: うなぎねぇ…実はコレも苦手。脂っこくて、むにょっとしてるでしょ? でも、あのタレは好きだよ。ご飯3杯はいけるね。ひつまぶし
トマト: おいしいのに~、ひつまぶしも最高でしたよ! 後は、夕食で海の幸をたらふく食べて、焼酎飲んで、大満足の旅でした。それで、そこのホテルで出された焼酎がすご~く飲みやすくて、もしお土産で売ってたら買って帰ろうと思ったんです。そしたらなんと、「いいちこ」でした…。
ソルト: うわぁー、ベッタベタの焼酎じゃないですか。なかなかハズいね、それは。仲居さん? も言いにくそうじゃなかった? 「いいちこなんですけど…わかりません?」みたいな。
トマト: いいんです。焼酎は「いいちこ」に限りますから。
ソルト: あなたのお近くのスーパーでもお買い求めできますよー。なんてね(笑)。
トマト: しつこいですって。
ソルト: ところで、食ってばかりだけど、観光の方は?
トマト: ほとんど、ホテルにこもってたんで…動物園に行ったくらいかな? ヤキモチ妬きの象ミヨちゃんがかわいかったですよ。私が、飼育員さんと話してたら、パオンパオン鼻を鳴らすんです。時には客に水をかけるんですって。女なんですよ、ミヨちゃんは。後はなんだろ? あーそうそう、温泉で知らないおばちゃんによく話しかけられましたね。旅行へ行くと毎回こうなんです。
ソルト: トマトは「話かけられ」キャラなんじゃない? 私なんかどうも「話かけんな」オーラが出てるみたいで、全然しゃべりかけられない。ホントはすごく話しかけて欲しいのに…。
トマト: うーん、確かに話かけにくい雰囲気は出してますね。
ソルト: 昔はよく「写真お願いできませんか?」とか、全く知らない土地で、道を尋ねられたりしたんだけどね。キャラが変わったのかな? ちょっぴり悩んでます。
トマト: まぁまぁ、落ち込まないでくださいって。お土産買ってきましたから。まずは、浜名湖クッキー。どうぞ♪
ソルト: 普通のクッキーだね。うわー、浜名湖って書いてある(笑)。クッキー自体が浜名湖の形になってるんだね。
トマト: そうなのか! 今気づきました。では続いて、浜名湖名物「うなぎボ~ン」です。
ソルト: ありがとう。うわっ! グロッ! 虫が入ってんのかと思った…ビックリした~。
トマト: それはね、うなぎの骨なんですよ。だから、うなぎボ~ン。
ソルト: 食べた?
トマト: 私は見た目がグロいんで、食べてません。食べてみてください♪
ソルト: 実験台かいな? (パクッ)…美味いやん!

[加納ソルト&トマト&キムチ]雑談 | 20:00:00 | Trackback(0) | Comments(3)
夢見るCOLOR

キムチ: こんばんわ~
ソルト: こんばんは。
キムチ: いきなりだけど、ボクは夢をよく見るんだ。
ソルト: ホントいきなりだね。はい、知ってます。そういえば、前も夢の話でしたね。
キムチ: でね、夢の内容は、その日の出来事とか、観たテレビなんかにスゴク影響されるんだ。
ソルト: それも前に聞きましたよ。それで?
キムチ: ビデオ録画してた雨上がり決死隊の、なんか外国人女性がいっぱい出てて、しゃべるやつ。えーっと?
ソルト: 「アイチテル」ですか? 外人版恋のから騒ぎみたいなやつでしょ?
キムチ: そうそう。そこでね、エジプト人女性が出てるんだけど、その女の人がやたら、よくしゃべるの。
ソルト: もしかして、梨花に似た、ファラオの申し子?
キムチ: 詳しくはしんないけど…梨花には似てたよ。
ソルト: スリーカードになったもん。こっちの話だけど…
キムチ: ??? まぁ、いいや。そしたら、その日の夜にね、エジプトを旅する夢を見たわけ。
ソルト: へぇー。影響されるってのはよくあることだよね。
キムチ: メチャメチャ影響されるの。ピラミッドとか、スフィンクスとか出てきたもん。ホントちょっとした事柄が夢に関連してくるんだ。
ソルト: また、ベッタベタのエジプトですね(笑)。でも知らない事は夢として見れないか…。他には? 何かよく見る夢とかはあるの?
キムチ: うーん、どうだろう?
ソルト: 友達とか、知り合いとか出るタイプ?
キムチ: 出る出る。むっちゃ出る。でも、すぐ忘れてしまうからね。メモっとこうと思うんだけど、めんどくさくて…。夢ってね急に場面転換するでしょ? 何でか知ってる?
ソルト: 知ってるよ。
キムチ: じゃあ、いい。人間ってね、レム睡眠と…
ソルト: 結局、言うんかいな!
キムチ: じゃあ、いいよ。夢見てる時って、眼球がね…
ソルト: グルグルしてるんでしょ。
キムチ: 知ってるやん。じゃあ、コレ知ってる?
ソルト: 何?
キムチ: ボクはね、夢の中で色って感じるわけよ。
ソルト: えー、色の付いた夢? 見たことないかも…。
キムチ: 嘘や~ん。ボクの夢は、ほとんど色が付いてるんだよー。でも、ある人に言わしたら、それはおかしい! って言うわけ。色っていうのは、目の反射によって視えるんだ。光のなんかそういう関係で、視える。
ソルト: うん。なんかわかったような、わからんような…。
キムチ: 寝てる時は、目をつぶってるから、光が目に入ってこない。だから、色ができるのはおかしい! って言うんだ。そのオッサンは白黒じゃないとありえない! というわけ。
ソルト: オッサン?
キムチ: どうも、その人、元東○のエライさん。ボクのお客さんなんだよー。
ソルト: 東○やったら、大丈夫でしょ? 合ってるんじゃない、その説。
キムチ: でも「ボクの夢には色がありました。確実です」って言い切ってやった(笑)。何度もね。
ソルト: うわぁ、変なトコ頑固だ…。そこは、折れましょうよ。
キムチ: イヤだ。


to be continued...



[加納ソルト&トマト&キムチ]雑談 | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
おでん冬の陣
おでんトマト: 今日も寒いですね~ブルブル…
ソルト: こんな寒い日はやっぱアレで暖まりたいもんだね。
トマト: アレ? あぁ~、お風呂ですね。えっとね、オススメの入浴剤は…
ソルト: チョイ待ち! 前にも言ったけど、私は風呂には入らないんだってば。
トマト: ウッ! おやじ臭に気をつけたほうがいいですよ…(笑)。
ソルト: 入らないというのは、語弊があるな。私はシャワー派なんだって。覚えておいてね。
トマト: はーい。
ソルト: アレって言うのは「おでん」のことだよ。最近ハマっててね。ついこないだも食べた。
トマト: この時期、おでんが美味しいですよね。
ソルト: おでんの具は何が好き? ちなみに私は鶏肉大根厚揚げ
トマト: 私はこんにゃくがんもちくわですね。
ソルト: ほんじゃあ、一番好きな具は何?
トマト: タマゴです♪ 白身と黄身でツルツルとモサモサを2度楽しめるんですよ♪
ソルト: おでんに、タマゴはない! もちろん、タマゴ自体は好きだよ。でも、おでんの具として使用されたタマゴのパサパサ感はハンパないね。なんか汁の中にボロボロするし、食べ難いし、口の中が気持ち悪くなる。
トマト: そんなことないですって。ところで、ソルトは何なんですか?
ソルト: そりゃ、牛スジですよ。それ以外考えられないでしょ。
トマト: うわぁ~それこそ、ありえません! スジですよ? スジ。わかってます?
ソルト: 当然。うまいじゃない。
トマト: クサイですもん。
ソルト: むー、しかし、いつまでたっても趣味も食べ物の好みも合わないけど、数少ないおでんの具ですら、1つも合わないなんて、ある意味すごいね。
トマト: そうですね…。
ソルト: じゃあ、次。これは合うと思う。おでんに何か付ける派?
トマト: はい! 付けますよ。
ソルト: おっ、合いますね。何付けるの?
トマト: 味噌に少しカラシを混ぜたものをつけます。
ソルト: 味噌…? なんか微妙…。カラシだけで十分でしょ?
トマト: やっぱ合いませんね(笑)。私はね、前まで、おでんって好きじゃなかったけど、味噌を付けて食べるようになってからは、好きになりました。
ソルト: へぇー、名古屋あたりはつけそうなイメージだけど、味噌を付けるって関西じゃ珍しいんじゃない?
トマト: そうですね。周りで味噌を付けるなんて聞いたことがないので、トマトオリジナルだと勝手に思ってます。
ソルト: おでんの新しい食べ方を編み出したわけか! すごいね。私は食べ物に関しては保守的だからね、一般的な食べ方を好むんですよ。
トマト: 食に関しても冒険しなきゃダメですよ。是非是非お試しあれ。おでんも地域によって味付けや食べ方が違いますもんね。
ソルト: そういや、姫路の方で「しょうが醤油」をつけて食べると、前ラジオで言ってたな。
トマト: あー、私はテレビで観ました。ただ醤油だけじゃなく、しょうが醤油っていうのがポイント高いですよ。
ソルト: そうか? 微妙…。
トマト: みなさんはどんなモノをつけて食べてるんでしょうね? 私はチャレンジャーなんで、いろいろ教えて欲しいです!

[加納ソルト&トマト&キムチ]雑談 | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(3)
消えない連鎖

トマト: こないだ、Nintendo DSの「ぷよぷよフィーバー」を買ったんですよ。
ソルト: あのエビちゃんがCMやってるやつね。知ってる。
トマト: 「テトリス」にハマって以来、落ちゲー関係は好きで、何時間でもやれちゃうダメ人間なんです。
ソルト: それがダメなことかどうかはわかんないけど、確かに辞めるタイミングが難しいジャンルだ。
トマト: これは聞いた話なんですけど、「テトリス」ってどこかの政府が人間をダメにする装置的なモノを開発しようってとこから生まれたらしいですよ(ヒソヒソ)。別名「テトリスト」なんて言われてるんです。
ソルト: 怪しい都市伝説だなぁ。
トマト: まぁ、私もまんまとその陰謀にひっかかってるわけなんですが…。やってる時は、長い棒カモン! みたいな期待ばかりです。
ソルト: 棒待ちスタイルのプレイか。一番単純な手法だね。
トマト: それ以外に4段消しの方法があるんですか?
ソルト: さぁ?
トマト: どうせ…まぁ、いいです。話は「ぷよぷよフィーバー」ですよ。こちらはご存知「連鎖」系で、どんどん「ぷよブロック」をためてしまってもうまく行けば、勝手につながってくれて消えていく。運を天にまかせるプレイスタイルが展開できるので、私向きなんです。ホントはキッチリ考えながらやらなきゃダメなんでしょうけど…。とにかく、あまり頭を使わず爽快感を得たいなら「ぷよぷよ」でしょう!
ソルト: 私もどっちかというと、「ぷよぷよ」派かな。あまり有名じゃないけど「メテオス」っていう逆落ちゲーのよくできたゲームもあるよ。
トマト: へぇー、それは知りません。
ソルト: つなげて打ち上げる! これは、気持ちいいよ~。
トマト: 今度買ってみます。で、「ぷよぷよ」を2時間くらい楽しんだ後、指が痛くなったのでヤメタんです。実際プレイしすぎると、常に頭の中で「ぷよぷよ」をやっちゃいますからね(笑)。ちょうどいい時間で切り上げられたかと。
ソルト: 「テトリス」だったらその症状が炸裂しやすいよね。寝る前にやってたら、確実に夢の中でもブロックを組み合わせてしまう。気をつけないと(笑)。
トマト: まぁ、気分転換にシャワーを浴びて、座りながら頭を洗っていると…そこには驚愕すべき光景がですね…広がっていたんです。
ソルト: 何なに? どうしたの?
トマト: お腹がぷよぷよなんですぅ!
ソルト: ギョエーッ! 何連鎖?
トマト: えーっと、1連鎖、2連鎖、3連鎖…って、おい!
ソルト: 悲しいかな、ゲームと違っていくら連鎖しても消えないな。
トマト: ……。


B000BAAVNAぷよぷよフィーバー2【チュー!】
セガ 2005-12-24

by G-Tools


[加納ソルト&トマト&キムチ]雑談 | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
ハツノユメ

ソルト: あけましておめでとうございます。
キムチ: あけおめ~!
ソルト: 今年もよろしくお願いしますね。
キムチ: ことよろ~!
ソルト: あっ、うん。(キムチ悪いなぁ…)
キムチ: ところで、初夢はなんか見た?
ソルト: いやぁ、特に…見たんだろうけど覚えてない。最近寝つきと寝覚めが良くてね。今日は3時頃ベッドに入って、数秒後には寝てます。それで、8時にはもう目がパッチリ。
キムチ: 起きる時間は一緒だけど、ボクの寝る時間はもっと早いよ~。年越しは夢の中だったもん。
ソルト: 相変わらずのお子様ですね(笑)。
キムチ: ふふっふっ♪
ソルト: 初夢といえば、昔から縁起がいいとされているモノとして「一富士、二鷹、三なすび」って言いますね。あっ、でも本当は今日の夜見る夢が、初夢みたいですよ…。
キムチ: へぇ~そうなんだ。全く気にならないけど。とにかくボクの初夢は寝る前に見てたM-1の夢でした。
ソルト: 今頃ですか! もう世間では熱が冷めてるころですよ。
キムチ: 別にいいじゃない。とにかく、ボクってその日の出来事とか、観たテレビなんかにスゴク影響されるんだ。
ソルト: まぁ、普通そうでしょうね。
キムチ: でね、優勝したチュートリアルの夢を見たわけ。何故かめちゃめちゃ馴れ馴れしくブサイクな方に…
ソルト: 失礼ですよ(笑)。テカテカの人って言わなきゃ。
キムチ: そのテカテカに「M-1優勝できてよかったやん!」と肩を叩きながら、「でもボクは、ふっとぼーるアワーズに入れたけどな」なんてイヤミを…
ソルト: フットボールアワーね。
キムチ: そうだっけ? そう言ったら、チュートリアルが不機嫌な表情になったんだ。「ちゅっとリアル」な初夢でした。ちゃんちゃん♪
ソルト: …。(キムチ悪っ!)
キムチ: 今日も「ちゅっとリアル」な夢をみたいなぁ~。
ソルト: だから、キムチ悪いって!


to be continued...


富士山鷹なすび


[加納ソルト&トマト&キムチ]雑談 | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(9)
ねん・がちょーん
キムチ: はじめまして、加納キムチで~す。
トマト: キムチさん、はじめまして~。キムチって名前おもしろいですね。
キムチ: なにそれ~キムチ悪いなんていわないでね~(笑)。
トマト: …。(気を取り直して) ソルトにキムチさんの事、少し聞いてましたけどまだまだ知らないことだらけなので、自己紹介してくださいよ~。
キムチ: 徐々にボクのことはおしえてあ・げ・る。
トマト: やっぱり結構です…。(キムチ悪っ…)
キムチ: ちょっと~、引かんといてってぇ~!
トマト: はいはい。(やっぱキムチ悪っ…) ところで、今年ももう終わりですね。
キムチ: そうだね~。毎年、この時期になると、年賀状をどうしようかと悩むねんなぁ。年賀状を書くのって大変って思わへん?
トマト: 思いますぅ。来年の年賀状も早くパソコンで作らないといけないんですが、まだ出来てません…。毎年、遅れて出しているような気がします。後出し年賀状は、印象悪いからあまりしたくないんですよ。だから、急がないと。
キムチ: ボクは最近ではメールを年賀状代わりにして済ますような、なまくらなことしちゃってます。
トマト: おっ! それいいですね。やるなキムチさん!
キムチ: そういえば、3、4年前にスゴイ年賀メールが来て驚いたことがあったなぁ。
トマト: どんなん? どんなん? 教えてくださいよ。
キムチ: 知りたい~? 教えてほしい? ホンマに~?
トマト: もぉ~じらさないで、早く教えて下さい!
キムチ: しゃーないなぁ。教えたろ。メール開いたら、いきなり「あけおめ」っ出てきて、ボクはなんてエッチなんだと思いましたっ!
トマト: えっ?
キムチ: だから「あけおめ」って。
トマト: だから、えっ?
キムチ: 「あけまして、おめでとう」を略して、「あけおめ」。それがエッチだなぁ、みたいな…。
トマト: キムチ悪っ!

[加納ソルト&トマト&キムチ]雑談 | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

ブログパーツ