■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
ソルト、お料理をする。/NDS「しゃべる!DSお料理ナビ」
生活力を身につけたい。と、常々思っている。掃除、洗濯はよくする(?)が、何といっても生きるために必要な料理を覚えたい。サッサッと手際よく包丁を扱い、煮て焼いて蒸して、はい出来上がり。料理ができるというのは憧れる存在だ。しかも、聞いた話では、料理は段取力が問われるという…そして、頭が良くないとできないらしい。

そこで、私は「しゃべる!DSお料理ナビ」を買ってきた。料理を覚えるために…

B000ESH6DWしゃべる!DSお料理ナビ
任天堂 2006-07-19

by G-Tools


特徴は何と言っても、しゃべってくれるところ。料理をしている最中は手が離せないし、汚れている。「OK!」と一声かけるだけで、次の行程をナビゲートしてくれるのもうれしい機能。はじめての人も簡単に料理が覚えられるそうなので、私にもできるはず。

というわけで、メインディッシュは「豚の角煮」、サイドメニューに「ほうれん草のおひたし」、汁物は「わかめともやしのスープ」の一汁二菜パターンにメニューを決め、買出しに。

あらかじめ材料をチェックし、足りないものだけを購入。
豚バラ肉、きぬさや、しょうが、おから、ほうれん草、乾燥わかめ、もやし、干し貝柱、中華スープ。
まぁ、ほとんどの食材がなかったわけです。失敗した時のために、松茸ご飯の素を買っておき、おかずがなくてもご飯だけは食べられるようにしておきました。我ながらナイスアイデアです。

「お料理ナビ」を始める前に、ご飯のセッティング。これは小学生時代からやっているので、ナビゲートの必要は全くありません。さぁ、いざメインディッシュの「豚の角煮」へと歩を進めようとしたのですが…
豚バラ肉のブロックタイプを買わなければならなかったようです。間違って、普通のバラ肉を買ってました(泣)。しょうがないので、スーパーへ戻り、ブロックタイプを再度購入。

さぁ、今度こそと「お料理ナビ」を起動させました。豚の角煮の調理時間は90分です。

まずは、下ごしらえ。鍋を用意し、おからと豚肉を一緒に茹でます。茹でている間に、きぬさやの筋を取り、軽く塩茹でし、水で冷やしておく。しかし、ここで問題発生!
なんと、下ごしらえの所要時間も90分! 調理時間と足せば、3時間ではありませんか!

というわけで、豚の角煮は断念。煮込んでおいて、明日へ回します。

ここで、復活の豚バラ肉。しょうがを買っておいたので、しょうが焼きへとメニューチェンジ。ナビ通り手際よく事を運び、下ごしらえ完了。そうこうしているうちに、松茸ご飯も出来上がりの合図。なかな順調です。

最後に、わかめともやしのスープを作ればいいので、それもナビ通りに実行します。干し貝柱の量はサービスで少し多い目、わかめも多い目。もやしだけ規定量と、ちょっぴり独自のアレンジを加え、出汁を作り、胡椒をふんだんにかけて出来上がり。味見したところ、なかなかパンチのある作品に仕上がりました。

ふー、最後に下ごしらえした豚肉を焼いて、本日の献立は全て完了。所要時間は1時間10分でありました。時間がかかりすぎですね。

今日の夕食盛り付けてテーブルへ。
どうでしょう? おいしそうにできてるでしょうか?
味はまぁまぁでした。しょうが焼きが少し水っぽかったかなと思いますが、合格点だと…。



しかしながら、最後に告白しておきましょう、ほうれん草のおひたしはめんどくさくなって、作らずじまいだということを…。

[加納ソルト]ゲーム | 21:01:17 | Trackback(0) | Comments(4)
積んゲー崩し Mission1/PS2「BLACK」
積ん読も多いわけだが、積んゲーも多い。発売日に買って未開封のまま、放っておいたら、The Best的なプライス価格になって再登場なんてこともしばしば。人気ソフトばかり買うので、その傾向は顕著です。

というわけで、やろうと思います。やっぱ、買ったからにはやらなきゃね。
しかし、改めて見ると、膨大な量があります。積んゲーの量は大人のしるし…なんて。

まずは、ミリタリーアクションものから攻めて行きたいと思います。所持しているものは、6作品。

「メダル オブ オナー 史上最大の作戦」(エレクトロニック・アーツ)
潜水艦に潜入して、しばらく行った所で頓挫。

「メダル オブ オナー ライジングサン」(エレクトロニック・アーツ)
一応、クリアした記憶が…ちなみに、日本兵が敵。

「メダル オブ オナー ヨーロッパ強襲」(エレクトロニック・アーツ)
広大な砂漠ミッションで副次任務を1つ取り忘れてしまい、もう一度やり直すのも何だし…と持ち前のめんどくさがりの性格から頓挫。

「SOCOM Ⅱ U.S. NAVY SEALS」(ソニーエンターテイメント)
COM兵と連携してミッションを進めなければならないが、すぐに殺されてしまうので、結局ワンマンプレイに走り、やはり1人では戦況は厳しく…頓挫。

「CALL OF DUTY ファイネスト アワー」(カプコン)
サクサク進むが、いつの間にか頓挫。

基本的に一度死んでしまうと、止める。ゲームはリセットができるからいいのだが、リセットをあえてしないリアルさを選んでいると言えば、カッコが良すぎるだろうか?

まぁ、ごちゃごちゃ言わず、まずはこれからクリアして行くことにします!

B000N929LGEA BEST HITS BLACK
エレクトロニック・アーツ 2007-03-08

by G-Tools


一番最近購入したモノで、テロリストを殲滅するFPSのゲーム。現在Mission3まで来ました。
弾数に制限があるとはいえ、敵を倒せばいくらでも拾えるので、ないに等しい。なので、バシバシ撃ちまくってます。そして何より爽快なのは、車、ドラム缶などのオブジェクトが全て破壊可能なところ。ドッカーン! ボカーン! と爆発させまくりで力技で攻略することができ、頭を使わなくていい。ストレス解消に持って来いです。
しかし、Mission3序盤。遠くから姿なきスナイパーに命を狙われています…。ズドンと音が聞こえたと思ったら、バシッと赤いマークが表示され打たれたことがわかります。何といっても、スナイパーライフルで狙撃されるとライフの減り方が尋常じゃない! 2度も死んでしまい意気消沈してますが、クリア目指して頑張りたいです。

[加納ソルト]ゲーム | 18:00:00 | Trackback(2) | Comments(0)
どうする !? オレ!/PS2「龍が如く」
前回のバッティングセンターでは解消しなかったストレスを、「龍が如く」で果たそうではないか。予想通り、The Best版が出たので、買ってきました。
私は根っからの平和主義者というか、争いごとが苦手なので、こういう世界では1分も持ちそうにありませんが、ゲームとなると別♪ バシバシ、いってやろうじゃないか!

B000IBGFQO龍が如く Play Station2 the Best
セガ 2006-10-26

by G-Tools


世界観は完全なるVシネ。歌舞伎町を思わせる猥雑な町並みを舞台に繰り広げられる、とるかとられるかのDead or Alive。歩いているだけで、からまれるので一瞬たりとも気が抜けません。メインストーリーは堂島組の組長を殺してしまった、錦山の身代わりになった桐生一馬が、10年間の服役を終え、久しぶりの娑婆で浦島太郎気分を味わいつつ、東城会の100億円の行方をめぐる物語だと…思われます。

まだまだ、プレイ序盤。ピースファイナンス平田(?)の弱さにあきれつつ、服役後、街へ戻ってきました。叔父貴に手紙で「出所したら、まず、行け!」といわれたので、ホストクラブ「スターダスト」を探していたところ、からんでくるヤクザたちをそこら辺に落ちている自転車や看板などで、ボッコボコにして、逆に金を巻き上げ、おいしそうなアイスクリームを食べました。
情報を得て、スターダストを発見したところ、今度はスターダストのホストらしき男にイチャモンをつけられ、対決することに…。
やっと、骨のある男に出会えたことにワクワク! よーし、ここもいっちょ落ちているモノでメッタ打ちにしてやろうと、逃げ回っていたところ、後ろをとられ、飛び掛かられました。ウグッ…強い! ここはパンチをお見舞いしておこうと繰り出しますが、鉄壁の防御で相手はかわします。ウグウグッ…。しょうがない! と自転車を持ち上げ、ブンブン振り回す。怯んだのはいいが、私の方が、振り回している最中に在らぬ方向を向いてしまい、またしても後ろを取られ、飛び掛られました。スタミナがヤバイぞ! 後、一撃でも食らえば死んでしまう。
なんとか、寸前のところで、我慢し、逆襲をかけ、ギリギリの勝利。相手も負けを認め、ようやくスターダスト店内へ。
しかし! ここで、またまたヤクザ登場。残りライフもわずかだというのに、戦えるのか?

どうする!? オレ!
「男らしく戦う」「めんどくさいがやり直す」「ひたすら逃げ回る」

[加納ソルト]ゲーム | 21:12:23 | Trackback(0) | Comments(5)
ガイルがいる/PSP「カプコン・クラシックス・コレクション」
私が唯一見逃すことなく鑑賞しているテレビ番組である、フジテレビ721で絶賛(?)放映中の「ゲームセンターCX」が第6シーズンに突入しました。
「ゲームセンターCX」とは、よゐこの有野が毎回1つの懐かしいゲームソフトに挑戦し、クリアを目指すという企画をメインに据え、視聴者はヒヤヒヤしながらひたすらゲームに打ち込む有野を見守りながら、クリアできるの? と手に汗を握りながら画面に釘付けになる番組なんです。有野のゲームテクニックが上手すぎもせず、下手すぎもせず絶妙のバランスなのが、いいところですね。
第6シーズン1発目の挑戦ソフトは対戦格闘ゲームの名作「ストリートファイターⅡ」でした。私も例にもれず、昔はハマってやりましたね。十字キー入力が要請される技が多いので、親指が痛くなったことも今では懐かしい思い出。
というわけで、懐かしさに突き動かされ、ついつい買ってしまった「カプコン・クラシックス・コレクション」

B000GK9IMUカプコン・クラシックス・コレクション
カプコン 2006-09-07

by G-Tools


カプコンの名作タイトルが「これでもかっ!」と入っており、どれから遊ぼうか迷います。激ムズで有名な「魔界村」にもチャレンジしてみたいし…と思いながら、やはりまずは「ストⅡ」から。

私のお気に入りキャラはガイル。ケンとリュウではベタだし、ダルシム、ブランカは人間じゃない。ホンダ、ザンギエフはデカイので扱いづらい。春麗はアレだし。と消去法的ではありますが、私はガイルでプレイします。

久々のプレイだったので、うまく「ソニックブーム」が出なくて難議しましたが、得意な技(?)である「足元お留守攻撃」(下段蹴りをひたすら繰り返し倒す)を駆使し、ステージ半分まで到達。対COM戦でも結構楽しめます。

しかし、○ボタン(決定ボタン等が割り振られている)が壊れかけなのか、反応が鈍くイライラします。他のボタンと比べるとグラグラしているのは気のせいか? そういえば、以前床に置きっぱなしにしていたPSPを踏みつけたことがあるので、それが原因なのかも(泣)。
修理だしたほうがいいかな…。

[加納ソルト]ゲーム | 00:19:49 | Trackback(0) | Comments(2)
夏が過ぎ、風あざみ/PSP「ぼくのなつやすみポータブル」
今年の夏もあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。あっ、そうそう「風あざみ」という言葉は井上陽水の造語なんですって。
今日はPSPで発売されてる「ぼくのなつやすみ ポータブル」をPLAYして過去へとセンチメンタルジャーニーしたいと思います。

B000F9Z984ぼくのなつやすみ
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-06-29

by G-Tools


私が子供の頃は両親の仕事の関係上、夏休みになると、山口県のとある島のじいちゃん・ばあちゃん家にあずけられていました。
京都駅から新幹線に乗り、広島へ。そこで、ばあちゃんと合流し、そこからまた電車を乗り継ぎ何時間もかけて、最寄の駅まで。そして車で迎えに来てくれたじいちゃんと合流し、ようやく家に到着。と、非常に長い旅なんです。距離的にはすぐそこなのに、京都~広島間くらい広島から家までかかります。今から思うと怖ろしいですが、小学校1年生から一人で新幹線に乗せられ広島まで。4年生からは最寄の駅までの一人旅を敢行してました。もし乗り過ごしてたり、間違ったりしてたらパニックになっていたことでしょう。
チャンネル数がNHKも入れて3局しかないので、全くテレビには期待出来ず(確か「笑っていいとも」を夕方に放送してた…録画なのね)、外で遊ぶしかありませんでした。周りは海あり、山あり、川ありとこちらは行く場所に事欠きません。毎日海で泳ぎ、網を片手に虫を探し、飽きたら川で魚を掬う。なんて健全な子供時代なんでしょう。楽しかったな。そういえば、セミを虫かごにギュウギュウに詰め込んでは枕元に置いて寝てたなぁ。気持ち悪っ!
一番印象に残っているのは夜にのどが渇いたので、ジュースを飲もうと思ったんですが、ジュースが冷蔵庫に入ってなかった。それで、ばあちゃんに「自販機でジュース買ってくる」と告げ、出発。しかし、家から、かなり下ったところにあるスーパーの近くまで行かないと自販機がありません。家を出て、しばらくすると街灯が全くないゾーンに突入し、数歩先すら見えない状態。真の闇がそこに広がっていたのです。不思議なもので、一歩先すら見えないときって、足が動かないんです。本当に。というわけで、何分も立ち尽くしていた記憶があります。あれほどの暗闇をそれ以降経験してません。

というわけで、そろそろ「ぼくのなつやすみ ポータブル」の話。

[ストーリー]
昭和50年(1975年)の夏休み。小学3年生のボクは母親の出産の為、北関東で陶芸を営む叔父の家にあずけられた。8月の強い陽射しと湧き上がる入道雲。野山を埋め尽くすセミの声、夜の虫たちのささやき、小川のせせらぎ。そして、出会いと別れ…
なつかしくて、ちょっとせつない、宝石のように輝く夏休みが始まります。

叔父の家に到着し、自己紹介のシーンでメチャメチャ笑わせてもらいました。てっきり自分の名前をそこで決めるのかと思ってたのに、「こんにちは、ボクです」って言うんだもん。おいおい、お前はそんな有名人なのか?それとも有田か?
昆虫を捕ったり、魚を釣ったりとユルーイ田舎生活を満喫するゲームなんですが、3日間(ゲーム内時間)を経過したところで、少々ダルークなってきました。ステイ先のおっさんが色々なお手伝いを要求してくるし…。

叔父: ボクくんはお花が好きかな?
ボク: はい。(別に好きじゃないけど…)
叔父: じゃあ今日からボクくんがアサガオの水やり当番に決定!
ボク: やったー。(えーっ!うそーん!)

ゲームじゃなかったら絶対やりたくないです。まあ、お世話になってるから、実際にはやりますけど。
田舎がある人、ない人に関わらず、原風景として誰しも共通に持っている夏休みのイメージがこのゲームにはあります。

[加納ソルト]ゲーム | 22:36:40 | Trackback(0) | Comments(2)
ニューヨークポリース!Bang!/PS2「トゥルー・クライム ニューヨークシティ」
前作「トゥルークライム STREETS OF L.A」をやっておもしろかったので、今作も購入してきました。ちなみに隠しアイテムを全て探し、スヌープ・ドッグでロスの治安を守ったのです。そう、珍しくクリアまで興味が持続したソフトなんです。その第2弾だから期待しつつプレイ開始!

B000FIVT9Iトゥルー・クライム ニューヨークシティ
スパイク 2006-07-27

by G-Tools


恩人の刑事を殺した真犯人を捜すため、強大な犯罪組織の陰謀を調査しつつ、街中で起こる犯罪も取り締まらなければならない警官ゲーム。とはいえ、全ての行動は自分の信念に任せられている自由度の高いゲームです。真面目に取り締まって「Good Cop」になってもよし、押収品を売りさばいたり、あえて一般市民を殺して「Bad Cop」になろうが構わない。ニューヨークの街をお気に入りの車でドライブするだけでも、もしかしたら楽しいかもしれない。
いろいろ自分にあったスタイルで挑めるのがこのゲームの良さかな?

現在はまだ到達率1%くらいの診療所を捜す自由行動時間。早く診療所まで行ってミッションを開始したいのですが、ニューヨークの街の犯罪の多いこと山のごとしなのです。他の警官に任せて診療所に向かえばいいのですが、どうも犯罪が起こるとほっとけない性質なので、現場まで駆けつけてしまいます。犯罪の種類は多種多様で、爆破予告や人質立てこもりなどの重大事件からいきすぎた夫婦喧嘩などのチャチな事件まであります。
映画でストーリーに絡む事件を追っていると、他の一般市民にかなり迷惑をかけるシーンをよく目にします。例えば、追跡から逃れるため、犯人が猛スピードで車を飛ばし、交差点付近でトラックと衝突。あるいは商店街に突っ込んで店がメチャクチャになる。などなど…。
このゲームでも私のプレイのマズさ故でしょうが、急いで現場に駆けつけたり、犯人を追跡していると、歩いている人や、車にぶつかりまくってます。何人か殺してしまいました(時々歩道から車道へ飛び込んでくる自殺志願者もいる!)。この場を借りてお詫びします。

まだミッションは全然こなせていないので、何とも言えませんが、犯罪取り締まりの幅は前作よりもバラエティに富み非常におもしろい。路上だけなく建物の中でも事件が起こっているんですもの。

とりあえず、1周目は真面目な警官スタイルで行きます。

[加納ソルト]ゲーム | 23:56:00 | Trackback(0) | Comments(0)
僕は死にません/「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」
私はゲーム好きだけど、別にテクニックが優れているわけではないので、クリアできずにほったらかしのゲームが山ほど本棚に並んでいます。(マンマミーア!)

B0002FQD7Cニュー・スーパーマリオブラザーズ
任天堂 2006-05-25

by G-Tools

挑戦したゲームは「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」。ジャンプが下手な私でもこまめなセーブがあるおかげで何とかクリア!(「バイオ4」以来です)

目玉は巨大マリオでしょうか?ブロック、土管なんのその。歩いていくだけボカボカ潰していく。一定時間が経つと小さくなるんだけど、潰した敵やブロックの量だけ、1upキノコのうれしいお土産があるのです。(何度1-1でマリオの人数を増やしたことか…)

気に入ったキャラはおばけボクサー。強烈パンチで壊せないブロックを突き進んでくるので焦せりまくり。(最初の出会いでは当然殴り殺されたわけで…)

個人的には今回の黒幕はクッパというより、コクッパかな?と思います。コクッパは倒すたびに城からピーチ姫を連れ去っていってましたから。(ちょっとは抵抗してよピーチ…)
最後はコクッパがクッパを怪しい壺で生成し、タブル攻撃を仕掛けてきます。倒し方に悩みに悩みましたが、20回くらいの激戦の末、火の海に沈めることに成功。無事ピーチ姫を救うことができました。

次はピーチ姫を無視して、スターコインを集める冒険を始めようと思います。

[加納ソルト]ゲーム | 23:23:19 | Trackback(0) | Comments(0)
泣きたい夜は…
Q: ゲームで泣いたことは? A: ありません。

「Mother3」のCMで柴咲コウが大泣きしていたので興味を持ったわけです。
amazonのレビューを見ていると、どうやら「Mother1+2」からPlayした方がいいようなので、そちらから始めてみるかと思いましたが、とりあえず「Mother3」の名前を入力。

Mother3
[双子の弟] クレタ [双子の兄] マルタ
[お父さん] ソルト [お母さん] シュガー
[犬] クビキリ


内容は全く知らないが、Motherというくらいだからお母さんの物語なんだろうね。
母をたずねて三千里的なものかなと思いきや、お母さん普通に家にいたし。これからさらわれるの?

柴咲コウで泣けるくらいだから、涙腺がゆるんできた私なら当然泣けるだろうと無理矢理「甘く」考えている。


[加納ソルト]ゲーム | 00:58:05 | Trackback(0) | Comments(0)
つなげて打ち上げろ!
メテオスがおもしろい。
テトリスを筆頭にぷよぷよドクマリなど名作落ちゲー数あれど群を抜いておもしろい。
軽く内容を説明すると、メテオスというブロックをつなげて打ち上げる!(ホント軽くだ)

メテオス今まではつなげたブロックは消えてたでしょ?これは打ち上げる!でもね、メテオスの数が多いと重量で再びゆっくり落ちてくる。
そこで、第2点火と呼ばれる技を駆使するわけ。
打ち上げても重みで落下するメテオスをすかさずつなげると、ドカーンと吹っ飛んでいくのです。

これが快感!

Nintendo DSのソフトなのでもちろんタッチペン操作でカンタンにどんどんつなげて打ち上げられるから楽しくてしょうがない。「後1回やったら、やめよう」の繰り返しで気づいたら…。やれやれ。


[加納ソルト]ゲーム | 23:56:26 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

ブログパーツ