■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
なんだかんだで1年が経過…
クレタ: 実は今日が「Re-クレタとマルタ」が始まってちょうど1年。短かったようで、長かったようで、やっぱ短かった感じよね。
マルタ: おさらい的に言うと、最初の記事が「エンヤコリャエンヤコリャ」の音楽関連でしたね。いきなり「脳を鍛えるのもいいけど…」って(笑)。
クレタ: 今は亡き「クレタとマルタ」から引き続いた話題か…。その頃は、ウォーキングをしよう! ブームが私にあったから…。今じゃ全然してません。もちろん脳トレもね。
マルタ: 当時はやってたな…夢中で。でも、すぐ飽きたけど。そう考えると、飽きっぽい我々がよく続きましたね、このブログ。奇跡ですよ、ホントに。総記事数が今回のを入れて462件だもんね。1日1記事以上か。ヒマなのか?
クレタ: 2年目は結構キツくなりそうな予感…。モチベーションと時間的な面でね。ホントは2006年10月の半ばくらいで、もう辞めようかなぁ、なんて思ってたけど…。新たな風が吹いてやる気もアップ、負担も軽減したし(笑)。誰かも言ってたけど、やっぱり継続は力なりね。2年目に突入しても頑張っていきましょう!
マルタ: そうだね。実は、小耳にはさんだんだけど、新たな書き手が登場するとかしないとか…。
クレタ: それはともかく今後ともよろしくお願いします!

[加納クレタ&マルタ]雑談 | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(4)
ファインディング・ホッパー
クレタ: 朝、出勤しようと車に乗ったらさ、フロントガラスに小さいバッタがへばりついていたの。でも、走ってるうちに飛んでいくだろうと思って、ほっておいた。
マルタ: ワイパーでサッサと振り落としたらいいのに。
クレタ: グシャッと潰れたらいやだもん。でね、そのバッタが意外としぶとくてなかなかフロントガラスから離れないの。1km、2km…5kmといくら走っても全然動かない。
マルタ: へえー根性あるね。
クレタ: 端のほうに居座ってくれるなら問題ないんだけど、真ん中にいたから、かなり目障りだったけど、小さいバッタだったし、たぶん子供なんだろうね。離れまいとする必死さに心打たれちゃった。
マルタ: 朝っぱらから変なことに感動してるね。でも、しぶとく離れない昆虫いるよね。
クレタ: 結局最後までついて来たのよ。そのバッタ。その距離なんと、25km。
マルタ: グレートジャーニーじゃないですか!いやはや脱帽です。
クレタ: そうなのよ。でもね…。
マルタ: あれ?どうしたの?
クレタ: もしかしたらお父さん今頃、探してるんじゃないかなって。
マルタ: 知らず知らずのうちにニモってたわけ?
クレタ: 確実にニモってると思うわ。


[加納クレタ&マルタ]雑談 | 22:12:53 | Trackback(0) | Comments(4)
っぽいもの

マルタ: PSE法の施行まで1ヶ月を切っている。こんなギリギリの時期までそんな法律があるなんて知らなかった。どうもPSEマークが貼られていない家電を販売することは禁止ということはわかった。
クレタ: へえ~。他にも何か対象となるのがあるのかな?
マルタ: 新品だけじゃなく中古品にも適用されるらしいよ。数年前の家電にはほとんど貼られていないからリサイクル業者にとっては大打撃。でも、何故か「ヴィンテージもの」はセーフなんだ。無茶な法律を作るもんだ。またまたドライモン氏が怒ってたよ。
クレタ: おそらくPSEマーク取得に金がかかるんでしょね。
マルタ: PSE法適用外の家電がこれから製造していくのかな?あっ!でも、作る側はリサイクル業者のことなんか考えてないか。
クレタ: もし適用外家電が出てきても、アルコール税金戦争の二の舞になるんじゃないかしら。ビールは税金が高いから、安くするために企業は発泡酒を生み出した…
マルタ: だが、その企業努力も空しく発泡酒の税率も上げられた。そこで登場したのがその他の雑酒②なんだよね。
クレタ: その他の雑酒②って!私たちは何を飲まされているの?②があるということはその他の雑酒①があるわけ?
マルタ: あるんじゃない?僕としては買い物する時に「その他の雑酒②ください」と言うのが恥ずかしい。言わないけど… 


ジョッキ生



[加納クレタ&マルタ]雑談 | 20:33:14 | Trackback(0) | Comments(3)
冷たい人と言われそう
マルタ: 世間では卒業式のシーズンですかね?
クレタ: 高校だと昨日あたりじゃないですか。大学の合格発表を待たずしての卒業。することはないとはいえ早いよね。もうちょっと待ってあげたらいいのに。
マルタ: 大学進学があまり一般的ではなかった頃にできた制度なのかな?社会人になると3月半ばから新生活が始まるしね、そのための準備も必要だろうから。卒業式は泣いたクチ?
クレタ: 泣かないクチ。ヘンに胸はドキドキするんだけど。
マルタ: 感動する映画を観に行った時もなる。泣きたいんだけど周りが気になって泣けない。一人部屋で観てるときはドキドキもなしにドバーッって出るのに。我慢の分だけドキドキする。
クレタ: 卒業式ソングの定番、「蛍の光」「仰げば尊し」どっち派?
マルタ: うーん、難しい質問だ。どっちもいいけどしいて言うなら「仰げば」派かな。「女王の教室」でのマヤ先生との別れのシーンが鮮烈だったし。僕が先生なら教え子たちに歌って欲しいな。
クレタ: マヤ先生強かったよね。あそこで泣かない先生はたいしたもんだよ。でも絶対胸はドキドキしてるであの人。
マルタ: 先生!ドキドキしてるの?
クレタ; してません。
マルタ: 我慢してないで泣いたらいいじゃん。
クレタ: あなたたちって本当に馬鹿ね。いい加減目覚めなさい!

[加納クレタ&マルタ]雑談 | 22:17:54 | Trackback(0) | Comments(1)
背中、ピッキーン!
マルタ: 腰の調子はどう?
クレタ: 治ったよ。どうも2連夜ソファで寝てたのがまずかったみたい。ベッドで寝たら即効回復。だが…
マルタ: だが?
クレタ: 今日の朝ガソリンを給油して、お金を支払った時、背中あたりがピッキーンとなったの。横着して少し開けた窓からいささか無理な体勢で渡そうとした天罰だわ。
マルタ: 横着するとロクなことがないよね。
クレタ: 右折してピッキーン、左折してピッキーン。その度にアイツーって顔をしかめてた。
マルタ: 対向車はヘンな奴が乗ってると思っただろうね。腰の次は背中、痛みが上へと目指している。次は首かな?

[加納クレタ&マルタ]雑談 | 20:20:15 | Trackback(0) | Comments(3)
No More 腰痛

クレタ: 腰がめちゃめちゃ痛い。
マルタ: 大丈夫かいな?定期的に痛みだしてないかい?
クレタ: そうなんよ。腰痛持ちライフスタイル導入の気配がプンプン漂ってます。歩くときは常に70度ほど曲がってる。
マルタ: 去年の1月にボーリングを2ゲームこなした、次の日に発症して以来だね。
クレタ: あれは人生を変えるゲームになってしまった。スペア取って喜んでいる場合じゃなかった。腰のスペアはないのに…
マルタ: 病院は行った?
クレタ: 行ってない。自己治癒力を信じる古い人間ですから。少し前のものもらいも気合で治した。治らないのは虫歯だけ。
マルタ: 年を取って体に少しずつガタが来てるんだね、きっと。ウォーキングすればいいのに。



[加納クレタ&マルタ]雑談 | 20:28:04 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

ブログパーツ