■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
2007年8月のおさらい

クレタ: はい、それでは2007年8月に観て聴いて読んで話題にした作品の形式的おさらいです。ミステリ1作品、音楽1作品がノミネートされてます。
マルタ: 結局、ガッツリ行けなかった…。
クレタ: 予想はついてたわ(笑)。
マルタ: 言わずもがなだけど、今月印象に残ったのは「シェルター 終末の殺人」
クレタ: それしかないわけだしね。
マルタ: へへへ(笑)。
クレタ: とにかく、この作品は「言われてみれば確かにそうだ系ミステリ」よね。実におもしろかった。
マルタ: まあね。そんなことより、さぁ! 来月は読書の秋ですよ。
クレタ: ベタにテンションを上げて行きますか!
マルタ: 行きましょう!


星5個
該当作品なし

星4個
【ミステリ】「シェルター 終末の殺人」 著者/三津田信三

星3個
【音楽】  「自転車泥棒」 ユニコーン

星2個
該当作品なし

星1個
該当作品なし

[加納クレタ&マルタ]作品別★獲得表 | 21:21:00 | Trackback(0) | Comments(0)
2007年7月のおさらい

クレタ: はい、それでは2007年7月に観て聴いて読んで話題にした作品の形式的おさらいです。小説1作品、マンガ1作品がノミネートされてます。
マルタ: 僕たちが登場するのは、1ヵ月ぶりですね(笑)。
クレタ: そうみたい…。だって、前回はこの「おさらい」でしょ?
マルタ: 「おさらい」要員になってしまったか?
クレタ: それだけ何もしてないってこと。もしくは…
マルタ: まぁ、いいでしょう。来月は夏休みもあるし、ガッツリ行くよ。
クレタ: また、それ?
マルタ: いや、今回はマジで。だって、家にこもるから。
クレタ: どこにも行かないの?
マルタ: 行かない。僕の夏休みは物語の中だけで、波乱万丈。
クレタ: 何それ?


星5個
該当作品なし

星4個
該当作品なし

星3個
【マンガ】「櫻の園」 著者/吉田秋生

星2個
【小説】 「蛇にピアス」 著者/金原ひとみ

星1個
該当作品なし

[加納クレタ&マルタ]作品別★獲得表 | 09:30:32 | Trackback(0) | Comments(0)
2007年6月のおさらい

クレタ: はい、それでは2007年6月に観て聴いて読んで話題にした作品の形式的おさらいです。映画1作品、音楽1作品がノミネートされてます。
マルタ: サボり始めると、歯止めがきかないもんだね。うーん…。まぁ、今月は松ちゃんマンスリーと名付けられそうな月でしたね。テレビでよく見かけましたよ。
クレタ: 昨日もBSでドキュメンタリーやってたわ。観てないけど。
マルタ: しかし?
クレタ: HDDレコーダーには撮っておいたわ。
マルタ: やっぱり…。
クレタ: じゃあ、来月の予定を。もう全く価値のない予定宣言になってるけど…。
マルタ: 本を何冊か買ったんでね、それを読む。それとね、IDカードの不具合かなんかで、無償で新しいカード交換してもらった。そしたら、何故かしばらくの間、契約してないチャンネルまで観れるという特典付きなんだ。だから、スターチャンネルをガシガシ観てやろうかと。
クレタ: でも?
マルタ: 結局、観れないかも。
クレタ: やっぱり…。


星5個
該当作品なし

星4個
【映画】「大日本人」 監督/松本人志
【音楽】「彼女のシニヨン」 TRICERATOPS

星3個
該当作品なし

星2個
該当作品なし

星1個
該当作品なし

[加納クレタ&マルタ]作品別★獲得表 | 21:29:44 | Trackback(0) | Comments(0)
2007年5月のおさらい

クレタ: はい、それでは2007年5月に観て聴いて読んで話題にした作品の形式的おさらいです。ミステリ2作品、小説1作品、その他本1作品、音楽3作品がノミネートされてます。
マルタ: もう全然読んでないかと思いましたけど、意外と読んでましたね。4冊ですか…。
クレタ: 喝を入れた割りには、サボり過ぎですけど…。もっといけたでしょ?
マルタ: あー、面目ない。ちょっぴり病んでてね(笑)。なーんて☆
クレタ: 治りましたか?
マルタ: 「愛唄」で元気が出ました! なーんて☆
クレタ: まぁ、来月は彼らを見習ってストレート勝負で行きましょう!
マルタ: そうだね。加速する読書月間ってとこかな。そういえば、映画はゼロですか? しばらく観てないと思ったら、そういうことか…。
クレタ: これじゃあ、今月のスカパー代は無駄中の無駄ですね。辞めようかしら?
マルタ: 辞めません。無駄でも払い続けます! なーんて☆
クレタ: そればっかし…。今月に印象に残ったのは何かある?
マルタ: うーん、難しいな。音楽的には今月だからってわけでもないし。やっぱり「少女七竈と可愛そうな大人」になるかな? 結局のところ何の話やねん! っていうのもあるけど、不思議と琴線に触れるといいますか…。
クレタ: 水彩画のような小説でしたね。イメージに溢れた。
マルタ: うん、そんな感じ。
クレタ: さぁ、来月はどうしましょう?
マルタ: どうもこうも、そんなこと言える立場じゃない! なーんて☆


星5個
【音楽】  「指きりげんまん」 RADWIMPS

星4個
【小説】  「少女七竈と可愛そうな七人の大人」 著者/桜庭一樹
【音楽】  「Allegro Cantabile」 SUEMITSU&THE SUEMITH
【音楽】  「愛唄」 GReeeeN

星3個
【ミステリ】「θは遊んでくれたよ」 著者/森博嗣
【その他本】「趣味は読書。」 著者/斉藤美奈子

星2個
【ミステリ】「赤い夢の迷宮」 著者/勇嶺薫

星1個
該当作品なし

[加納クレタ&マルタ]作品別★獲得表 | 22:15:51 | Trackback(0) | Comments(0)
2007年4月のおさらい
クレタ: はい、それでは2007年4月に観て聴いて読んで話題にした作品の形式的おさらいです。ミステリ2作品、小説1作品、その他本1作品、映画1作品がノミネートされてます。
マルタ: 相変わらずの少なさ…。でも、先月よりは読めたかな?
クレタ: それでね、もっと自分たちに喝を入れようと、【ほんぶろ】~本ブログのリンク集に登録してみました。これで、本を読むことをサボることはできないわよ。
マルタ: やぎっちょさんから登録完了メールが来てましたね。やぎっちょさんお世話になります! 僕は読書が趣味ですから…読んで読んで読み倒しますよ。
クレタ: いつも勢いだけはいいわね。で、今月はどう?
マルタ: 「0の殺人」のユーズド価格にビックリ! というか、絶版なんだってね。今日確認したら、3,400円になってたよ。うちの近所のブックオフなんか、4、5冊100円で並んでるのに。
クレタ: それは買い占めておくべきじゃないかしら? ちょっとした儲けになるわよ。それで、新しい本を買って読む。またお金がなくなったら、「0の殺人」買ってきて、売る。それでまた本を買って…。無限のループで本を購入することができるわ。
マルタ: おー、素晴らしいアイデアじゃないか! さすが、クレタ!
クレタ: 何なら、仕事も辞めて「0の殺人」ビジネスでも始めれば?
マルタ: おー、仕事を辞めれば、ずっと本を読むことができるな。さすが、クレタ!
クレタ: 他はどう? 大ベストセラーの「東京タワー」は噂に違わずよかったわね。のめりこんじゃって一気読みしたもん。
マルタ: だね。時々、使いたくなる言い回しが出てきておもしろかった。もう忘れちゃったけど…。
クレタ: まぁ、この本で私も泣いてしまったわけだけど、マルタは泣き始めても本を読み続けるタイプ? それとも、いったん心を落ち着かせるために本を閉じるタイプ?
マルタ: 僕は閉じるタイプだね。もし読んでても走り読み的になってしまうからね。そこはじっくり味わいたいんだ。
クレタ: ふーん。私と一緒だね。当然といえば、当然だけど。最後に来月の予定をどうぞ。
マルタ: そうだなぁ、フガフガ読んで行きますよ。【ほんぶろ】の名にかけて! なーんてね。
クレタ: とりあえず、ゴールデンウィークは「逆転裁判」シリーズで忙しいけどね。
マルタ: あー、「逆転裁判4」やるために、1作目から買ったんだったね…。本は読めるのかな…?

星5個
該当作品なし

星4個
【ミステリ】「0の殺人」 著者/我孫子武丸
【小説】  「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」 著者/リリー・フランキー

星3個
【ミステリ】「”文学少女”と死にたがりの道化」 著者/野村美月
【その他本】「人間は考えるFになる」 著者/土屋賢二、森博嗣

星2個
【映画】  「海猿」 監督/羽住英一郎

星1個
該当作品なし

[加納クレタ&マルタ]作品別★獲得表 | 10:18:23 | Trackback(0) | Comments(0)
2007年3月のおさらい
クレタ: はい、それでは2007年3月に観て聴いて読んで話題にした作品の形式的おさらいです。ミステリ1作品、映画1作品、音楽2作品、ゲーム2作品がノミネートされてます。
マルタ: いきがってたくせに、長編ミステリ1本だけでした…。すみませんです、はい。
クレタ: ふむふむ。そして、ジャック・リッチーの短編4本っと。うわぁー全然じゃん!。
マルタ: 最近どうにも忙しさで、ゆるゆるになってきてね。来月からは気を引き締めなければなりません。
クレタ: とか言いつつ、ゲームは結構してたんでしょ?
マルタ: ですね。銃をバンバン撃って、ストレス解消してました。でも、うまく倒せない時は逆に溜まったりして…トータル、プラマイゼロかな? とにかく「BLACK」のロケラン兵がウザイんだ。まぁ、現在はミッションも後半戦で長~い橋を渡ってます。橋梁から狙ってくるロケラン兵に四苦八苦してたけど、僕も登って行って、スナイパーライフルで狙い撃ち。これはスカッとしたな。
クレタ: でもその後、地雷を爆発させすぎて死んでたじゃない。
マルタ: ゲッ! やっぱプラマイゼロだな…。
クレタ: 映画の方も1本。「ドラえもん のび太の恐竜2006」ですね。ピー助が「キュイーキュイ」うるさかったと。
マルタ: それと、ドラえもんたちの動きがオーバーでした。演技過剰ですね。
クレタ: 音楽はミスチルの「彩り」ですか? ところで、あなたの日常に「彩り」を与えてくれるのは何なの?
マルタ: そりゃ…、うーん、何だろう?

星5個
【音楽】  「彩り」 Mr.Children
【ゲーム】 「Black」 PS2

星4個
【音楽】  「有心論」 RADWIMPS

星3個
【ミステリ】「密室殺人ゲーム王手飛車取り」 著者/歌野晶午
【ゲーム】 「しゃべる! DSお料理ナビ」 Nintendo DS

星2個
【映画】  「ドラえもん のび太の恐竜2006」 監督/渡辺歩

星1個
該当作品なし

[加納クレタ&マルタ]作品別★獲得表 | 20:51:52 | Trackback(0) | Comments(2)
2007年2月のおさらい

クレタ: はい、それでは2007年2月に観て聴いて読んで話題にした作品の形式的おさらいです。ミステリ1作品、映画4作品、音楽1作品、ゲーム1作品がノミネートされてます。
マルタ: 全然です(泣)。忙しかったもんで。来月はもっと忙しくなりそうなんですが、空いた時間でチョコチョコ短編なんぞを読んでいきたいです。
クレタ: 今月は「Wii」を買えたので、私的には満足。でもやるソフトがないんで、ゲームキューブのソフト借りてきました。ちなみに「バイオハザード0」「ゼルダの伝説 風のタクト」です。
マルタ: 「バイオハザード0」ですか! やりたかったゲームだ…それは、唯一プレイしてないバイオシリーズなんだよね。
クレタ: というわけで、来月の予定を。忙しい中悪いけど、長編を最低でも3作は読んでください。のる? のらない?
マルタ: もちろん、のるさ!


星5個
【ミステリ】「仮面山荘殺人事件」 著者/東野圭吾


星4個
【映画】  「バタフライ・エフェクト」 監督/エリック・ブレス他
【映画】  「世界でいちばん不運で幸せな私」 監督/ヤン・サミュエル


星3個
【音楽】  「チョコレート・ディスコ」 Perfume


星2個
【映画】  「チャイルド・プレイ」 監督/トム・ホランド
【映画】  「ポセイドン」 監督/ウォルフガング・ペーターゼン
【ゲーム】 「Wii Sports」 Wii


星1個
該当作品なし



[加納クレタ&マルタ]作品別★獲得表 | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
2007年1月のおさらい

クレタ: はい、それでは2007年1月に観て聴いて読んで話題にした作品の形式的おさらいです。ミステリ4作品、絵本2作品、映画1作品、音楽5作品がノミネートされてます。そうそう、ややこしくなるので、今年から西暦込みで「おさらい」するとこにしましたから。
マルタ: まあまあ、読めましたね。出だしは順調といったところ。
クレタ: その代わり、映画は全然観れてませんよ。なので、またHDDにたまってきてます。
マルタ: なかなかバランスよくってのは難しいもんだ。話は変わるけど、道尾秀介作品を本屋で探してるんだ。でも「シャドウ」は見かけるけど、「向日葵の咲かない夏」は全然置いてないんだ。売れてるのかな?
クレタ: さあ? 売れてるんじゃないかしら。
マルタ: とりあえず来月は、まず、それを探し出して読みたいと思います。


星5個
【ミステリ】「暗いところで待ち合わせ」 著者/乙一
【音楽】  「いいんですか?」 RADWIMPS


星4個
【ミステリ】「シャドウ」 著者/道尾秀介
【ミステリ】「ZOO 1」 著者/乙一
「カザリとヨーコ」「SEVEN ROOMS」「SO-far そ・ふぁー」「陽だまりの詩」「ZOO」
【絵本】  「自殺うさぎの本」 著者/アンディ・ライリー
【絵本】  「またまた自殺うさぎの本」 著者/アンディ・ライリー
【音楽】  「あおぞら」 椎名林檎
【音楽】  「ウエディング・ソング」 斉藤和義


星3個
【ミステリ】「子どもの王様」 著者/殊能将之
【映画】  「THE 有頂天ホテル」 監督/三谷幸喜
【音楽】  「グッバイ・ボーイ」 カラーボトル
【音楽】  「運命の人」 スピッツ


星2個
該当作品なし


星1個
該当作品なし



[加納クレタ&マルタ]作品別★獲得表 | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
12月のおさらい

クレタ: はい、それでは2006年12月に観て聴いて読んで話題にした作品の形式的おさらいです。映画3作品、音楽1作品がノミネートされてます。
マルタ: ノミネート少なっ!
クレタ: 読む! と高らかに宣言しておきながら、ゼロですよ(笑)。
マルタ: あかんわ。僕、あかんわ。
クレタ: まぁ、まぁ。落ち着いてください。図書館で道尾秀介の「シャドウ」を借りてきたんでしょ? 来年は、まずそれから始めましょ。
マルタ: 読書スランプを解消してくれるかな…。
クレタ: それは知らないわ。ところで、来月の予定…つうか、来年の予定は?
マルタ: ミステリと映画をたくさん見て、お送りしたいね、やっぱり。
クレタ: できるの?
マルタ: たぶんね。それでは2007年もよろしくお願いいたします!
クレタ: こちらこそ。
マルタ: 君に言ってるわけじゃないんだけど…。


星5個
【映画】「カーズ」 監督/ジョン・ラセター


星4個
【映画】「ALWAYS 三丁目の夕日」 監督/山崎貴
【映画】「DEATH NOTE~the Last Name~」 監督/金子修介
【音楽】「me me she」 RADWIMPS


星3個
該当作品なし


星2個
該当作品なし


星1個
該当作品なし



[加納クレタ&マルタ]作品別★獲得表 | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(3)
11月のおさらい

クレタ: はい、それでは2006年11月に観て聴いて読んで話題にした作品の形式的おさらいです。ミステリ1作品、映画2作品、音楽8作品、ゲーム2作品がノミネートされてます。
マルタ: ダメです。本を読む気力がない。
クレタ: ショートショート1冊しか読んでないわよ。やっぱり、読書の秋とは無縁ね。
マルタ: まぁ、今月も音楽ってことで。いい曲が何曲も発売されました。
クレタ: 2006年も押し迫って、恒例の極私的年間ランキングの選考にも、そろそろはいらなくちゃならないわね。おそらく、今月紹介した曲も何曲かランクインしそうな気配ね。今月のトピックスはやっぱり、「ドラえもん ぼくの生まれた日」かな?
マルタ: ベタだけど、感動したからね。
クレタ: いっぱい出た?
マルタ: いっぱい出た。
クレタ: じゃあ、最後に来月はどうしましょう?
マルタ: 読む!


星5個
【映画】   「ドラえもん ぼくの生まれた日」
【音楽】   「最大公約数」 RADWIMPS
【音楽】   「Salamander」 ELLEGARDEN


星4個
【音楽】   「新しい私になって」 熊木杏里
【音楽】   「初恋」 矢井田瞳
【音楽】   「Joy Trip」 BENNIE K


星3個
【ミステリ】 「まさかの結末」 著者/E・W・ハイネ
【音楽】   「祭りのあと」 Base Ball Bear
【音楽】   「Scary」 The Mad Capsule Markets
【音楽】   「しるし」 Mr.Children
【ゲーム】  「龍が如く」 PS2
【ゲーム】  「カプコン・クラシックス・コレクション」 PSP


星2個
【映画】   「デイ・アフター・トゥモロー」 監督/ローランド・エメリッヒ


星1個
該当作品なし



[加納クレタ&マルタ]作品別★獲得表 | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

ブログパーツ