■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
3月のおさらい

クレタ: はい、それでは2006年3月に観て聴いて読んで話題にした作品の形式的おさらいです。映画14作品、ミステリ3作品、小説3作品、音楽3作品がノミネートされてますね。
マルタ: ミステリを基本に据えるつもりが映画ばかり観てしまったのが悔やまれるといえば、悔やまれるところか。
クレタ: ここ何回かは邦画特集みたいになってるもんね。
マルタ: 今月は「安楽椅子探偵」でミステリ熱が再燃。犯人当てそこなったけど…。来月こそはミステリ系を読破していこう!
クレタ: そうだね。海外ミステリ中心にいく?
マルタ: 更新遅くなりそうな気配が…。

星10個
該当作品なし


星9個
【映画】「きょうのできごと」 監督/行定勲
【音楽】「愛し」 RADWIMPS


星8個
【映画】「モンスターズ・インク」 Pixer
【映画】「ほしのこえ」 監督/新海誠


星7個
【ミステリ】「ハサミ男」 著者/殊能将之
【映画】  「アメリ」 監督/ジャン=ピエール・ジュネ 
【映画】  「シャイン」 監督/スコット・ヒックス
【音楽】  「桜」 川本真琴


星6個
【ミステリ】「安楽椅子探偵 ON AIR」 原作/綾辻行人、有栖川有栖
【映画】  「オール・アバウト・マイ・マザー」 監督/ペドロ・アルモドバル
【映画】  「雨あがる」 監督/小泉堯史


星5個
【ミステリ】「クビシメロマンチスト~人間失格・零崎人識~」 著者/西尾維新
【映画】  「ロボコン」 監督/古厩智之
【映画】  「アンブレイカブル」 監督/M・ナイト・シャマラン
【小説】  「風の歌を聴け」 著者/村上春樹
【小説】  「チョコレート工場の秘密」 著者/ロアルド・ダール


星4個
【映画】「猟奇的な彼女」 監督/クァク・ジョエン
【映画】「インストール」 監督/片岡K
【音楽】「すみか」 メレンゲ


星3個
【映画】「古畑任三郎 2nd vs木村拓哉」 原作/三谷幸喜
【映画】「世界の中心で愛を叫ぶ」 監督/行定勲
【小説】「博士の愛した数式」 著者/小川洋子


星2個
【映画】「僕の彼女を紹介します」 監督/クァク・ジョエン
【映画】「名探偵コナン 時計仕掛けの摩天楼」 
【映画】「茄子 アンダルシアの夏」 監督/高坂希太郎


星1個
該当作品なし



[加納クレタ&マルタ]作品別★獲得表 | 21:06:11 | Trackback(0) | Comments(4)
超遠距離恋愛/映画「ほしのこえ」

遠距離恋愛がテーマの映画は数あれど、かつてこれほどまでに離れた距離で恋愛をしていた男女が存在しただろうか?私が知る限り最長不倒距離である。

B0000992EC「ほしのこえ」The voices of a distant star
監督/新海誠
2002-04-19

by G-Tools


[あらすじ]
2046年、関東某県の中学に通う長峰美加子と寺尾昇は同級生。同じ部活で仲の良いふたりだが、中学3年の夏、ミカコは国連軍の選抜メンバーに選ばれたことをノボルに告げる。2047年、冬、ミカコは地球を後にし、ノボルは高校に進学する。 地上と宇宙に離れたミカコとノボルは携帯メールで連絡をとりあうが、リシテア号が木星・エウロパ基地を経由して更に太陽系の深淵に向かうにつれて、メールの電波の往復にかかる時間は開いていく。ノボルはミカコからのメールだけを心待ちにしている自身に苛立ちつつも、日常生活を送っていく。やがてリシテア艦隊はワープを行い、ミカコとノボルの時間のズレは決定的なものへとなっていく…



ノボルはミカコが旅立ってまだ間もない頃はこう呟く…
「ナガミネミカコは中学の頃にわりと仲のよかったクラスメイトだ」


しかし、ミカコから届くメールを待つだけの自分を止めた時、ノボルの認識も変化していく。
「僕たちは中学の頃からずっと、たぶん、お互いだけを見ていた」


そして、ミカコのことを愛していた自分を認めた後、ノボルは決意する。
「絶対に開かないとわかっている扉をいつまでも叩いたりしないこと」


彼は時間とともに成長し、あるべき自分の姿を見出す。


一方、旅立ってしまったミカコはまだ1年にも満たない出来事だから当たり前だが、中学時代を引きずったままだ。制服で戦闘ロボットに乗り込んでいるところからも伺える。
「私たちは宇宙と地上に引き裂かれる恋人みたいだね」


と、冗談めかして語るが、シリウスに到着したころ(メール送信予想時間8年ほど)好きだったノボルに対しては謝罪の言葉しかでないし、二人で感じた季節、場面しか浮かんでこない。
「ただ一緒にいたかった」


ミカコが最初に語る言葉には重みがある。
「私は中学のころまで世界っていうのはケータイの電波が届く場所なんだって漠然と思っていた。でも、どうしてだろう?私のケータイは誰にも届かない…」


距離だけでなく、時間にも引き裂かれた恋人たちはお互いに決して届かない声で確認し合うしか手段はない。
「ここにいるよ」



[加納ソルト]映画・アニメ | 22:02:29 | Trackback(0) | Comments(4)
黒い影の正体とぺぺの秘密/映画「茄子 アンダルシアの夏」
B0000B09YI茄子 アンダルシアの夏
監督/高坂希太郎 声/大泉洋
2003-12-21

by G-Tools

[あらすじ]
灼熱の乾いた道のりを、チーム“パオパオ・ビール”のメンバー、ぺぺはひたすら走り続けていた。勝利に恵まれないぺぺは、レース中に自分が解雇される事を知ってしまったのだ。コースは、彼の生まれ育った村にさしかかる。村の教会では、兄と、かつて自分が想いを寄せていた女性・カルメンの結婚式が行われている…。その時、さまざまな想いを乗せて走るペペの前に、突然、ネグロという名の黒い猫が道に飛び出した。突如レースは一転、勝利を目指して、ぺぺは必死にペダルを踏みこんだ。


去年の夏にテレビで「ツール・ド・フランス」全行程一挙放送してるのを観て以来、自転車レースはお気に入りのスポーツです。去年の大会はシェリル・クロウの恋人が強くて圧倒的でした。
どこでアタック(逃げ)をかけるか?逃げをかけた人についていくか否か?レース展開を左右するそれぞれの選手の駆け引きを観ていると興奮します。メンタルの強さが要求される厳しいスポーツだと思います。


「茄子」と「夏」がダジャレなのかどうかは一切考えない。なぜなら「ヴェルタ・ア・エスパーニャ」が行われる季節は「夏」で、アンダルシアの「茄子」の酢漬けは最高にうまいのだ。(?)


レース中にふっと黒い影が横切る。「おまえか…」
想いを断ち切るために男はペダルを漕ぐ(ゴール間近の必死の形相は「緑山高校」を思い起こさせる)。漕がなければやせた土地「アンダルシア」に戻らなければならない。戻るということは…。



[加納ソルト]映画・アニメ | 23:39:46 | Trackback(0) | Comments(2)
きょうのどうでもいいできごと/映画「きょうのできごと」
B0002ESL32きょうのできごと
監督/行定勲 主演/田中麗奈、妻夫木聡
2004-08-25

by G-Tools

後日談…マキとマキの友達の会話


マキ: あんな、こないだな、ナカザワくんの友達のな、マサミチくんの引っ越し祝いにな、京都まで行ってきてん。
マキの友達: へえ。
マキ: ほんで、あたしらが着いたとき…あっ!そや、ケイトも一緒に行ってん。カワチくんに逢いたいゆうて。カワチくん男前やろ?好きやねんて。
マキの友達: ケイトほんまイケメン好きやもんな。わかるわ。
マキ: やろ~。そんでな他にも友達が集まっててな、お酒飲んだりな、マサミチくんが用意してくれてた料理食べさてもろてな、マサミチくんホンマええ人やで。気が利くし、料理メッチャおいしいし。ホンマええ人やねん。
マキの友達: へえ、そうなん。
マキ: でな、あたしはいつもみたいに飲みすぎてもうて、酔っ払ってしもたから、あんま覚えとらへんのやけど(笑)、ニシヤマ?ニシカワ?かなんかの髪切ったりしたらしいわ。もちろんカッコようしたげたで(笑)。
マキの友達: うーわ、絶対シャレならんことなってるんちゃうん。
マキ: ヘヘヘ…。まあなんか一段落したしな、3人で夜遅う帰ってんけど…けどな…ケイトとナカザワくんがやたら仲ええのよ。幼馴染やからしゃあないんやけど、なんかいややん。わかるやろ?だから、あたしもナカザワくんのこともっと知りたなって…ていうか全部な知りたなって、通ってた高校に連れてってもらってん。でな映画の話になってな、あんた「くじら」が打ち上げられたニュース覚えてる?
マキの友達: 知らん。何それ?
マキ: えー知らんの?信じられへんわ。まあええわ、ほんでな、「くじら」打ち上げられてたん思い出して、軽い気持ちでゆうただけやねんけど、ナカザワくんに「くじら」の映画撮ったらええねんいうて、ほなくじら見に行こかみたいなことになって、そんで行ってん。でもな、せっかく行ってんけどな、もうおらへんかってん。
マキの友達: あっそ。で?
マキ: それだけやけど…。することないしな、すぐ帰った。
マキの友達: あっそ。


おもしろくなさそうでしょ?おもしろい映画です。



[加納ソルト]映画・国内 | 20:17:11 | Trackback(0) | Comments(8)
狭くて暗い押入れの世界/映画「インストール」
B00067HDXOインストール
監督/片岡K 主演/上戸彩
2005-04-29

by G-Tools

[あらすじ]
「みんなと同じはイヤ!」と思いながら日々を過ごす朝子はある日突然、学校に行かないことを決意する。手始めに部屋のものを捨てていくが、ゴミ置き場でかずよしと出会う。少し普通じゃない少年に惹かれた朝子はかずよしに持ちかけられたエロチャットのバイトを好奇心から引き受ける。その日から「押入れ」のなかで繰り広げられる「広くて深いエロの世界!」にのめりこんでいく朝子だが…


クレタ: バイト料かなりミヤビにぼったくられてるんじゃないの?時給1,500円で10:00~18:00までの拘束だと1日12,000円はもらえるはず。それを半年間でしょ?なら、月20日間働いたとして240万の稼ぎだよ!もらったお金がたった30万なんてヒドイ!
マルタ: どこへ向けた怒りなんだか…。カナコの正体が小学生だとわかって「これくらいでいいか」と思ったんだよ。そんなことより「整理整頓された冷蔵庫」がこの事件を読み解く手がかりだったんだ。カズヨシが語ったママハハの奇妙な癖が伏線としてあったんだね。生理のとき、セットされたナプキンとパンツを10組くらい作っておくというエピソード。あの話を聞いたとき、アサコは気づくべきだったんだね。
クレタ: なのに気づかなかったから、半年でバレちゃったと?もうちょいバイト続けてたらアサコは成長したとでも?うわ~それこそどうでもいいよ。いいかげん本題に戻りましょうよ。
マルタ: そうだね。人生を再出発するために、部屋のモノを全て捨ててしまう発想が好きだな。自分のモノを捨てるのはなかなか難しいんだ。生きているとどんどん不要なモノが溜まってしまう。
クレタ: 私は成長物語にしなかったことかな。カズヨシくんも「インストールとは初期化すること」と言ってた。インストールしても別に機能が増えるわけじゃなくて、早々成長できない自分を再発見できるだけなんだって。
マルタ: アプリケーションソフトを入れると、機能が増えていくよ。「インストール」というより、「リカバリー」では?あまりピンと来ないけど…。
クレタ: 「なんでそっちにいく!」というシーンが一箇所あるの。アサコがカズヨシにオッパイを触らせるところなんだけど、アサコはほっぺたを触れるよね?「プヨプヨしてる」とかいいながら、でもあそこはアサコはアソコにいかなきゃ!(早口言葉風)
マルタ: 「カッターイ」ってアホゥ!


[メモ]
上戸彩の少女時代役の人がそっくりだったので、思わず身を乗り出した。一番の見所かも!?



[加納クレタ&マルタ]映画・国内 | 19:15:02 | Trackback(0) | Comments(0)
心の雨あがる/映画「雨あがる」
B00005HKPD雨あがる
監督/小泉堯史 主演/寺尾聰
2000-09-06

by G-Tools

[あらすじ]
武芸の達人でありながら、人の好さが災いして仕官がかなわない武士・三沢伊兵衛とその妻・たよ。旅の途中のふたりは、長い大雨で河を渡ることが出来ず、ある宿場町に足止めされていた。ふたりが投宿する安宿には、同じように雨が上がるのを鬱々として待つ貧しい人々がいた。そんな彼らの心を和ませようと、伊兵衛は禁じられている賭試合で儲けた金で、酒や食べ物を彼らに振る舞う。翌日、長かった雨もようやくあがり、気分転換に表へ出かけた伊兵衛は若侍同士の果たし合いに遭遇する。危険を顧みず仲裁に入る伊兵衛。そんな彼の行いに感心した藩の城主・永井和泉守重明は、伊兵衛に剣術指南番の話を持ちかけた。ところが、頭の固い城の家老たちは猛反対。ひとまず御前試合で判断を下すことになるが…。


クレタ: 最初に断っておくと時代モノは苦手なんです。寝てしまうかなと思ったけど、最後まで観れました。しかし、ゆったりとした映画でしたね。妻・たよさんの動きが遅いこと…。
マルタ: 伊兵衛も「ちょっと汗を流す」みたいなこと言って、ゆっくり歩いては所々で刀を軽く振るだけだしね。あれでは汗がでないかも(笑)。
クレタ: 殿様だけがやけにこの映画で浮いた存在だったね、せわしないというか…滑舌が悪くて何を言ってるのかよくわからない。伊兵衛とのファースト・コンタクトの場面もしゃべっている殿様の馬だけ暴れてたし。しゃべる時は馬をまず落ち着かせてからにしてよ!
マルタ: 確かにあの人の印象が強烈に残る映画だ(笑)。
クレタ: 雨がもっと降り続くかと思ったけど、早々にあがったわね。
マルタ: 妻・たよさんの心の変化なのかな?賭け試合をして得た金で貧しい人たちに食べ物を振舞った。彼女は賭け試合を嫌っていたけど、伊兵衛の本当の優しさをその時に知る。だから雨があがった。
クレタ: たよの心に降り続いていた雨なのか…。



[加納クレタ&マルタ]映画・国内 | 19:13:01 | Trackback(0) | Comments(3)
残酷な人生に耐えて生き残ること/映画「シャイン」
B000244RLMシャイン
監督/スコット・ヒックス 主演/ジェフリー・ラッシュ、ノア・テイラー
2004-06-25

by G-Tools

[あらすじ]
デヴィッドは、幼いころからの父親の過剰な愛情と厳格なレッスンのもと、ピアノに打ち込んでいた。しかし父親の過剰な愛情に耐え切れず、デヴィッドはついに勘当同然のかたちで家を出てしまう。イギリスの音楽学校に留学したデヴィッドは、コンクールでラフマニノフの「ピアノ協奏曲第3番」に挑戦することを決意する。この曲は難関中の難関。と同時に父親との思い出の曲でもあった。日夜練習に励んだ結果、デヴィッドは決勝で見事に弾きこなす。しかし、拍手をあびながら倒れ、以後精神に異常をきたしてしまう・・・。


クレタ: 雨でずぶ濡れになっている変な男が閉店したレストランのドアをノックする。まるで親しい友達であるかのように誰彼かまわず話しかけ、自分がしゃべった言葉を常に2回繰り返す実に怪しい男。というわけで、気になるこの人がどういう人生を歩んできたか観ていきましょう!…と子供時代に遡り物語が始まる。結末をまずバシッと見せておいてのフラッシュバック。導入部分が好きなタイプの映画でした。
マルタ: 僕もいろいろ気に入ったシーンがあったよ。ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を弾いている時の無音の鍵盤(カタッ、カタッ)になる瞬間とか、キャサリン女史と過ごした時間とか。最後に結婚した女性はキャサリンの面影と重なるね。
クレタ: 音楽院の教授との練習風景も「のだめ」っぽくていい(逆?)。「音符を全て記憶しろ!」「そして全て忘れるんですね」「そうだ!」
マルタ: この映画は父親との葛藤を主として描いているわけだけど、レストランに父親が訪ねて来たとき、「美しいバイオリン」の話(※)をデイヴィッドは「僕は知らない」と突き放した。
クレタ: その言葉を聞いた時、父親はスーッと去っていった。デイヴィッドはすぐ取り繕うけれど父親はもういない、時すでに遅し。あのシーンは悲しいわね。
マルタ: 第2次世界大戦のユダヤ人虐殺により家族が殺されてしまった悪夢から逃れられない父親。彼は他人によって家族が崩壊してしまうことを神経質的に嫌う。絶対に許されないことだと。彼がデイヴィッドに教えた教訓には切実さがにじみ出てるよ。彼は父親が出て行ったことを知らずに呟くんだけどね…「人生は残酷だ。それに耐えて生き残ること」、僕たちには想像することしかできない重い言葉だ。
クレタ: でもね、あれは父親を救ったんじゃないかな?デイヴィッドは「美しいバイオリン」の話を忘れているはずがないと思う。「叩き壊した」と言わないことで「僕は父さんを恨んでなんかいないよ」と伝えたんだよ。思い出したら泣きそう…。


[メモ]
※「デイヴィッド、お前は運がいい、とても運がいいんだ。私が子どもの時、美しいバイオリンがあった。お金をせっせと貯めて、ついにそれを買うことができたが、オヤジが叩き壊したんだ」という内容だが、レストランのシーンでは「叩き壊した」の部分を「どうしたかわかるか?」と問いかけた。



[加納クレタ&マルタ]映画・海外 | 19:55:05 | Trackback(0) | Comments(2)
子どもを怖がらせる理由/映画「モンスターズ・インク」
B0007VZBMEモンスターズ・インク
Pixar
2005-04-20

by G-Tools


[あらすじ]
子どもたちを怖がらせて、その悲鳴を集めるモンスター株式会社。悲鳴獲得ポイントNO.1のサリーだったが、人間禁制の会社に女の子が入り込んできて大騒ぎ! サリーと相棒マイクが、女の子(ブー)の扱いに右往左往しながらも、やがて父親のような愛情が芽生え、ブーを守るために奮闘する物語。


クレタ: モンスターは何故人を怖がらせるのか?
マルタ: モンスターは子供を怖がらせて出る悲鳴を集めるのが仕事。その悲鳴が人間界でいうところの電力源になると。こういう素朴な疑問を新たな発想で解釈する映画はいいですね。
クレタ: ハリウッド映画のひとつのパターンとして「独身男と女の子」があるじゃない?
マルタ: 独身を満喫している男(あるいは男たち)のもとに、女の子がやって来て一時的に育てるハメにおちいりアタフタするが、次第に心を開いて…という例のありがちパターンのことだね。
クレタ: 奇抜な発想とベタな設定が見事に調和するとステキな映画になるという見本かな。
マルタ: 女の子を匿うことになった初日の夜、笑い出した時、一気に電力パワー(?)があがってマンションの窓という窓に明かりが一気について、突然パッと消えた。てっきり、笑い声は悲鳴エネルギーをストップさせるものだと考えてたんだけど…。これは悲鳴から笑いへの伏線だったんだね。ちょっとわかりにくかった。
クレタ: 悲鳴より笑いの方が10倍パワーがあったわけよ。怖い人が怖がらしても、いたって普通。怖い人がおもしろことするから、ギャップで10倍おもしろい。アメリカ人も我々と同じ認識みたいね。最後にこれは個人的願望なんだけど、笑いエネルギーを集める会社をスタートさせた後、最後にマイクの計らいで、サリーがブーの部屋を訪れる。あの時、ブーには「ギャーッ!」と叫んで欲しかったな。
マルタ: サリーの性格がネジ曲がってしまうよ!


[メモ]
Pixar社が作る映画の特徴として物語が終わったときにNG集があること(他は「バグズ・ライフ」しか観てないので2作だけなのかもしれないが)。全編CGなのだからNGなどないのが当たり前。ということはわざわざNGシーンを作ってるわけで…金のかかったギャグに頭が下がる。エンドロールが出ても座席を立ってはいけない!



[加納クレタ&マルタ]映画・アニメ | 20:33:35 | Trackback(0) | Comments(2)
子どもに秘密を打ち明ける理由/ロアルド・ダール「チョコレート工場の秘密」
4566014118チョコレート工場の秘密
ロアルド・ダール
評論社 2005-04-30

by G-Tools


クレタ: 毎日ひもじい思いをしている貧乏のチャーリー・バケツが住んでいる町にはチョコレート工場があってね、それは世界で一番でっかくて、世界一有名なチョコレート工場なんだ。不思議なことに、そんな有名で大きい工場にも関わらず誰も働いている人を見たことない。世界のチョコレートシェアNo.1なのに!不思議でしょ?だからさ、みんなはどうやってあんなおいしいチョコレートができてるのか興味シンシンなわけよ。ところがある日、ウィリー・ワンカさんが(この人が工場を経営してる人)大々的に新聞にこう発表したの。「我がチョコレート工場に5名の方を招待します!条件は子供であることと、チョコレートの中に入っている黄金切符をゲットした人に限る」って。まあそりゃ世界中大騒ぎの大パニック。黄金切符欲しさにチョコレートを買い占める人や、銀行強盗する人まで出る始末。子供限定なのにバカな話よ。そうこうするうちに、黄金切符を手にした子供たちが出てくるの。一番手は食い意地だけはったデブのオーガスタス・ブクブトリー。続いて、お金持ちの父親にチョコを買い占めさせたワガママ少女のイボダラーケ・ショッパー。3人目は年中ガムばっか噛み続け、晩ゴハンのときだけ耳の後ろにガムを貼り付けておく頭のヘンなバイオレット・アゴストロング。4人目はテレビが好きすぎて一歩も離れられないおもちゃの拳銃マニア、マイク・テレヴィズキー。とまあ、4人が決まって、残るは後1枚。予想はつくだろうけど、チャーリーが手にするわけ。しかしこの子は運がいいんだ、ホントに。今までは誕生日の日に1枚しか板チョコを買ってもらえない(1年間に1枚しか食べられないなんて…)ほどかわいそうな境遇だったのに、この黄金切符騒動の誕生日の年は4枚も食べられたんだもんね。そして待ちに待った工場見学の日になって、5人の子供たちはそれぞれの親(チャーリーだけは96歳のジョウおじいちゃん。ハレルヤ!)と一緒に、ワンカさんの案内でチョコレート工場を見学するんだけど、工場の中は想像を絶する光景が繰り広げられていたの…オシマイ。
マルタ: 長いよ。
クレタ: ちょっとしたあらすじギャグだから気にしないで。
マルタ: やれやれ。
クレタ: ロアルド・ダールってテレビ嫌いだったのかな?
マルタ: えっ、どうして?
クレタ: ワンカ氏がね、マイク・テレヴィズキーに対して冷たくあたりすぎでは?と思われるシーンがあるの。その後のウンパッパ・ルンパッパ人の歌(p234-238)も強烈だし。


マイク: ガムがいやらしいっていうんならさ、どうしてここの工場で作ってるの?
ワンカ: もごもごしゃべらんでくれないかね!きみの言うことはさっぱり聞こえない。


マイク: ダンゴッパナベリー?
ワンカ: 口をはさまない!
マイク: ダンゴッパナベリーってどんな味?
ワンカ: またもごもご言う。今度はもっと大きな声で話しなさい。



マルタ: これ子供にとったら一番キツイな。



[加納クレタ&マルタ]本・海外長編小説 | 20:05:45 | Trackback(0) | Comments(2)
サクラサク

桜の季節になりましたね。靖国神社の観測木を見て、担当者がケータイで開花報告していたニュースを見た方もいらっしゃることでしょう。そこで今回は日本人が愛して止まない「桜」を歌った曲で、私が好きな曲をご紹介してみたいと思います。


桜と聞いて真っ先に思いつくのは、やはり卒業でしょう。要するに別れですよね。
実際のところ卒業式シーズンに桜が咲いていることはまずありえないと思いますが、桜が咲きほこる中、卒業証書の筒を抱いた卒業生たちが在校生に見送られるイメージは強く頭にあります。


川本真琴「桜」(Album「gobbledygook」収録)

B00005HUW3gobbledygook
川本真琴
アンティノスレコード 2001-03-03

by G-Tools

卒業してしまうと、会えなくなってしまう彼に対する切ない想いを歌った曲です。彼女は「ひとりぼっちになる練習」をしますが、なかなか思うように行きません。風に吹かれて散ってしまう「桜になりたい」と寂しく願います。
桜のいいところはやはり散ってしまうところでしょう。桜の季節の悲しい思い出は、桜が咲くと思い出しますが、ずっと咲いているわけではない。感傷に浸る期間は極めて短いのです。もし桜が1年を通して咲く花なら、悲しい思い出をずっと抱えたまま過ごさなければなりません。



[加納ソルト]音楽 | 20:05:39 | Trackback(0) | Comments(3)
動機は問わない/殊能将之「ハサミ男」
4062735229ハサミ男
殊能将之
講談社 2002-08

by G-Tools

[あらすじ]
少女を殺害し、ハサミを首に突き立てる猟奇殺人犯「ハサミ男」。三番目の犠牲者を樽宮由紀子に決め、綿密に調べ上げるが、自分の手口を真似て殺された彼女の死体を発見する羽目に陥る。自分以外の人間に、何故彼女を殺す必要があるのか。「ハサミ男」は真犯人を見つけ出すため調査をはじめる。


クレタ: どうだった? 
マルタ: 叙述ミステリ(ハサミ男は誰か?)がうまくミスリードされたいい作品だと思う。僕は結構早い段階で「ハサミ男」が何者なのかはわかったよ。エーッとココ(その箇所を指さす)第1章の7で気づいたんだ。
クレタ: あ~なるほど、私にはわかりにくいわ。
マルタ: ちなみに真犯人もズバッとわかった。
クレタ: ホントにホント?嘘っぽいなぁ…
マルタ: ホントにフォント(笑)
クレタ: しかし「ハサミ男」は何故人を殺すのかしら?
マルタ: 「ハサミ男」が殺すことになる少女には共通点がある。氷室川出版が行っている中高生対象の添削式通信教育を受けていて、なおかつ成績が良いこと。それ以外に理由はない。作中でも語られてるけど、隠された動機なんていくらでも捏造できるんだから、意味があるように見えて、実は意味がない。「何故?」ではなく「どうやって?」だけが重要。これってかなりミステリの核心を突いてると思うな。
クレタ: この小説を読むときの注意点としては理解できるけど、動機に重点を置く私としては納得いく説明をしてもらわないと。真犯人には殺すだけの理由があったでしょ?そういうのを「ハサミ男」にも求めてたの。
マルタ: それは君と真犯人とが同じ感性を持ってるから納得できるだけだよ。僕なら真犯人にも「そのくらいの理由で人を殺すのか!」と思う。



[加納クレタ&マルタ]本・国内長編ミステリ | 11:28:55 | Trackback(0) | Comments(1)
異色の女たち/映画「オール・アバウト・マイ・マザー」
オール・アバウト・マイ・マザー
監督/ペドロ・アルモドバル 主演/セシリア・ロス
B00005HQMZ

[あらすじ]
「お父さんについてすべて教えて」17年前に別れてしまった夫について息子から聞かれた母。長い間隠していた夫の秘密を遂に話さなければと覚悟を決めた矢先、彼女は最愛の息子を事故で失ってしまう。息子が残した父への想いを伝えるため、かつて青春時代を過ごしたバルセロナへと旅立つ。行方不明の夫を探す道のりは、母が“女”としての自分をとり戻す再生の旅でもあった。


クレタ: 映画館で泣きそうになった記憶があったんだけど…今回見直してみて特に思うところナシ。
マルタ: マヌエラの大きな愛情に包まれなかったとでも?
クレタ: 映画館では別れた旦那、ロラとシスター・ロサの葬式で再会するシーンで胸のドキドキが止まらなかったんだ。マヌエラがあのロクデナシにバシッと今までの恨みつらみをぶちまけるのか?と思いきやマリア様のごとき赦しだったんで、まさに不意打ち状態。
マルタ: ちょっとこれは聞き流してくれてもいいんだけど、おかまのアグリートが楽屋でアイロンがけしているところにマリオが「フェラをしてくれ」と頼みにくるシーンがあったでしょ?
クレタ: あいつもロクデナシだわ。この映画に出てくる男は全員ロクデナシ!
マルタ: まあまあ抑えてくださいよ。それは置いといて、スペイン語が時々日本語に聞こえたのが何箇所かあった。しかも、話の流れにピッタンコなんだよ。
クレタ: 空耳的なこと?
マルタ: そうそう。でね、このシーンは特にビタッと決まってるわけよ。マリオが何やかや言って最後に「ペロペロ」とはっきり聞こえる。その時出てた字幕が「女のペニスをしゃぶるなんて生まれて初めてだ」、それがメチャメチャおかしくって。
クレタ: ここにもロクデナシがいるわ。
マルタ: お口直しに最後に名言を。アグリートが公演中止をお客さんに報告するが、せっかく来てくれたのだからと漫談をするシーン。「本物の女になるためには金がかかる。アーモンド型の目、8万ペセタ。あごの直し、7万5000ペセタ。脱毛1回、6万ペセタ。美への理想が高いこと、プライスレス」
クレタ: そんなこと言ってた?



[加納クレタ&マルタ]映画・海外 | 19:38:18 | Trackback(0) | Comments(3)
本当はちゃんとわかってるんでしょ?/西尾維新「クビシメロマンチスト~人間失格・零崎人識~」
4061822500クビシメロマンチスト~人間失格・零崎人識~
西尾維新
講談社 2002-05

by G-Tools


語り部は「いっくん」だ。注意してかからねばならない。なぜなら彼は嘘つきだからだ。どうでもいいことだが、彼の名前をローマ字にすれば逆から読んでも…
彼は自分を「欠陥品」だと規定する。人に関心を持つことはないし、友達の顔も忘れるくらい記憶力がない。ましてや人を好きになる気持ちなんかわかるわけがない。


ダイイングメッセージ「いっくん」と同じで、自分の事を「致命傷」を負った「欠陥品」だと位置づける江本智恵が誕生日パーティの日に殺された。奇妙な偶然であるが、彼女も逆から読んでも…。
死体の横には筆記体でX/Yと文字が残されていた。ダイイングメッセージなのか?しかし被害者は即死状態とのこと、つまり犯人が残したメッセージなのである。


もちろん犯人は指摘され事件は解決を迎えた。


犯人は「いっくん」に江本智恵を殺したのが自分だと知ってほしいけれど、知られたくない。だから、残した文字で「いっくん」の記憶力に賭けている。当然「いっくん」の記憶力が欠けていることも知っている。また「いっくん」はこうも呟く、殺したくなかったけれど、本当は殺したかったのかもしれない、と。

「殺人を犯した自分を許せるのか?許せないのか?」私にはよくわからないのが結論。


[メモ]
貴宮むいみ(あてみや むいみ)のイラスト部分で「ATEMITA MUIMI」となっているが、「もしかして!?」と思っても無意味。


「x/y」ダイイングメッセージの答えはこちらから…

続きを読む >>
[加納ソルト]本・国内長編ミステリ | 19:30:41 | Trackback(0) | Comments(2)
世界の中心でウルルン/映画「世界の中心で愛を叫ぶ」
B00016ZLJ8世界の中心で、愛をさけぶ
監督/行定勲 主演/大沢たかお、柴咲コウ
2004-12-23

by G-Tools

[あらすじ]
高校時代、初恋の相手だったアキ(長澤まさみ)を病気で失った朔太郎(森山未來)。それから十数年がたち、大人になった朔太郎(大沢たかお)には律子(柴咲コウ)という婚約者ができた。ところが結婚を目前にしたある日、律子が「心配しないで」と書き置きを残し失踪。朔太郎は彼女の行き先が2人の故郷である四国だと知り、すぐさま後を追う。だが故郷をたどるうち、しまいこんでいたアキの記憶が次々と甦った朔太郎は、思い出の迷宮に迷い込んでしまう。


クレタ: 台風って1年間にどのくらい来るのかしら?
マルタ: さあ?20号くらい行ったら多い方じゃないかな?
クレタ: サクタロウが死んじゃったアキのことを思い出すきっかけが、台風29号なのよ。17年間も封印してきた記憶がこの台風によって呼び起こされるの。
マルタ: 後、上司っぽい女の人がサクタロウの名前の由来を尋ねるのもきっかけでしょ?「おやじが萩原朔太郎が好きで…」「智恵子抄の?」ってところ。
クレタ: それは光太郎!ってツッコミはなしの展開だったね。何故足を引きずっているのか隠されているリツコもこの台風とカーディガンに入ってたテープ。17歳で死んだアキが17年の時を超えて二人を呼び込んだわね。
マルタ: そう考えると、この映画は偶然に満ちた物語だったね。二人の知っていたけど知らなかった関係だとか、ラジオ番組に送ったハガキで奇しくも白血病であることを言い当てたりとか…。
クレタ: 2つだけじゃん!
マルタ: まあね。そんなことはどうでもよくて、死者からのメッセージはきますね、やっぱり。「北の国から」の蛍の結婚式での草太兄ちゃんのスピーチ以来、ツボなんだ。
クレタ: 最後のシーンでアキの骨の粉を撒くでしょ?骨の粉がパッと消えるのは最後のアキの姿と重なって感動を呼ぶんだけど、あの撒いた場所ってウルルじゃないよね?サクタロウが「ここに来て世界の中心がどこかわかった気がする」と言ってたけど…どういう意味なんだろう?
マルタ: 確かに空撮で辺りをグルッとしたけどウルルは映ってなかった。うーん、謎を残したな。


 



[加納クレタ&マルタ]映画・国内 | 00:14:05 | Trackback(0) | Comments(2)
僕がついたひとつの嘘とは?/村上春樹「風の歌を聴け」
4062748703風の歌を聴け
村上 春樹
講談社 2004-09-15

by G-Tools

今日は行き帰り合わせて2時間、電車に乗らなくてはいけなかった。なので、短めの小説「風の歌を聴け」を携えて目的地に向かった。「風の歌を聴け」を読むのは通算2度目。

東京の大学に通う「僕」が夏休みに実家に帰省した際起こった出来事が綴られている。


この話は1970年の8月8日に始まり、18日後、つまり同じ年の8月26日に終わる。


この期間に「僕」は金持ちの友達「鼠」とビールを飲み、「4本指の女」と出会い、別れる。と、あらすじだけを読んでもさっぱりおもしろくない。(全部読んでも特におもしろいわけではないが…)


おもしろくないのだが、1つ気になるシーンがある(実はもうひとつあるがやめておく)


僕は時折嘘をつくが、最後に嘘をついたのは去年だと言う。その回想シーン。


僕: 「何か食べ物はないかな?」
彼女: 「探してみるわ」


彼女はパンを見つけ、サンドイッチを作りベッドまで運ぶ。


彼女: 「芥子はなかったわ」
僕: 「上等さ」


僕と彼女はサンドイッチをかじりながら「戦場にかける橋」を鑑賞。


彼女: 「何故あんなに一生懸命になって橋を作るの?」
僕: 「誇りを持ち続けるためさ」
彼女: 「ム……」


しばらく考え込んだ後、


彼女: 「ねえ、私を愛してる?」
僕: 「もちろん」
彼女: 「結婚したい?」
僕: 「今、すぐに?」
彼女: 「いつか…もっと先によ」
僕: 「もちろん結婚したい」
彼女: 「でも私が訊ねるまでそんなこと一言だって言わなかったわ」
僕: 「言い忘れてたんだ」
彼女: 「…子供は何人欲しい?」
僕: 「3人」
彼女: 「男?女?」
僕: 「女が2人に男が1人」


彼女が僕の顔をじっと見て、


彼女: 「嘘つき!」


僕によると、彼女は間違っているとのこと。僕はひとつしか嘘を言わなかったらしい。


[問題] 僕がついた嘘は何なのか?
①彼女を愛していること
②彼女と結婚したいこと
③子供が3人欲しいこと
④サンドイッチに芥子がなくても別にかまわないこと
⑤その他



[加納ソルト]本・国内長編小説 | 21:12:01 | Trackback(0) | Comments(3)
っぽいもの

マルタ: PSE法の施行まで1ヶ月を切っている。こんなギリギリの時期までそんな法律があるなんて知らなかった。どうもPSEマークが貼られていない家電を販売することは禁止ということはわかった。
クレタ: へえ~。他にも何か対象となるのがあるのかな?
マルタ: 新品だけじゃなく中古品にも適用されるらしいよ。数年前の家電にはほとんど貼られていないからリサイクル業者にとっては大打撃。でも、何故か「ヴィンテージもの」はセーフなんだ。無茶な法律を作るもんだ。またまたドライモン氏が怒ってたよ。
クレタ: おそらくPSEマーク取得に金がかかるんでしょね。
マルタ: PSE法適用外の家電がこれから製造していくのかな?あっ!でも、作る側はリサイクル業者のことなんか考えてないか。
クレタ: もし適用外家電が出てきても、アルコール税金戦争の二の舞になるんじゃないかしら。ビールは税金が高いから、安くするために企業は発泡酒を生み出した…
マルタ: だが、その企業努力も空しく発泡酒の税率も上げられた。そこで登場したのがその他の雑酒②なんだよね。
クレタ: その他の雑酒②って!私たちは何を飲まされているの?②があるということはその他の雑酒①があるわけ?
マルタ: あるんじゃない?僕としては買い物する時に「その他の雑酒②ください」と言うのが恥ずかしい。言わないけど… 


ジョッキ生



[加納クレタ&マルタ]雑談 | 20:33:14 | Trackback(0) | Comments(3)
ヒーロー誕生前夜/映画「アンブレイカブル」
B000CFWND0アンブレイカブル
監督/M・ナイト・シャマラン 主演/ブルース・ウィリス、サミュエル・L・ジャクソン
2006-01-25

by G-Tools

クレタ: ヒーロー=不死身、だから不死身の人を探せばいい。短絡的だけど骨折男の発想はスゴイね。もしかしたら見つからないかもしれないのに…骨折りぞ…まっいいか。
マルタ: 「そういえばオレって病気したことあったか?…あっ!怪我もしたことないんと違う?…ということはオレは不・死・身!」この段々と普通の人が気付かされていく展開が不気味でおもしろかった。
クレタ: 話の本筋からずれるけど、地味に息子が一番怖かった。父親が不死身なことを証明しようとして銃を向けてたんだよ!親はどういう教育してきたんだまったく。
マルタ: 確かにあの息子はおかしい。偉大な父を持ってしまった不幸を背負ってるよ。

クレタ: ブルース・ウィリスは人に触れただけで、過去を幻視できてたわね。サイコメトラーの機能も付属してますから。
マルタ: あれは骨折男には予想外の才能だったね。不死身でサイコメトラー、最強です。
クレタ: 確認しようと必死で、階段転げ落ちて、またボキボキ折れてたし。
マルタ: 強引にまとめると、「あなた方は知らないかもしれないが、ヒーローというものはこうやって誕生するんだよ。その代わり犠牲もハンパじゃないけどね」だと。
クレタ: 骨折男のニヤリとした呟きが聞こえる…。気味が悪いわ。



[加納クレタ&マルタ]映画・海外 | 20:16:43 | Trackback(0) | Comments(5)
赤か?青か?

あなたの大切な人が心無い犯人が仕掛けた時限爆弾によって生死が危うくなっていると仮定してみる。いくつかの難解なブービートラップをかいくぐり、最終的に残り2本の導線が残った。


赤色の導線青色の導線


ここから先は運を天にまかせるしか道はない。
あなたならどちらを切るか?


こんな極限状況に立たされた二人にご登場願おう。
一人は毛利蘭、そしてもう一人は古畑任三郎。


B00005HW6B名探偵コナン 時計じかけの摩天楼
2001-03-28

by G-Tools


B0001FM1E2古畑任三郎 2nd season DVD-BOX
主演/田村正和、木村拓哉
2004-04-21

by G-Tools


結論を言うと、毛利蘭は青の導線を古畑任三郎は赤の導線を切断し、二人は大切な人を救った。
それぞれ違った理由に基づいて…。



[加納ソルト]映画・アニメ | 20:52:28 | Trackback(0) | Comments(5)
愛されなかったということは、生きなかったことと同義である。

ちょいと気になるバンドをご紹介。


 メレンゲのボーカルの人はハッキリ歌わないから基本的に何を言っているのかわからない。「もっとシャキっとしい!」と声をかけてあげたいが、まぁこれが味なんでしょう。個人的にはメロディが好きなのでよく聴いているわけです。
 最近発売されたシングルは「すみか」。これは映画の「最終兵器彼女」の主題歌として採用されてたのが記憶に新しいところ。


すみかすみか
メレンゲ

by G-Tools

眠たかったが彼女と海へと行き、砂の町を作ろうと提案された彼。気が進まないながらも彼女に合わせ作っていった。トンネルを掘っているとお互いの手が触れ、ふと思う。


♪あなたのことが好きで、そう言える僕が好きで…

「25コ目の染色体」で知る機会を得たRADWIMPS。「生まれ変わって巡り合うのはめんどうくさいから1つの命として生まれよう」、笑わせにかかってる不思議な世界観の歌詞がハマリます。中でも一番好きなのは「愛し」これは名曲なんです。


RADWIMPS2~発展途上~RADWIMPS2~発展途上~
RADWIMPS

by G-Tools

自分の事しか考えられなかった彼だが、彼女があまりにも自分の事を無条件に愛してくれているのを知り、ふと思う。


♪今は言えるよ、「自分より好きな人がいる」今の僕が好き…


似たような認識をお持ちの2つのバンドでした。

[加納ソルト]音楽 | 20:15:08 | Trackback(0) | Comments(1)
ループする彼女/映画「猟奇的な彼女」
B00008IXGC猟奇的な彼女
監督/クァク・ジョエン 主演/チョン・ジヒョン、チャ・テヒョン
2003-07-25

by G-Tools


[あらすじ]
 大学生のキョヌは、地下鉄の中でベロベロに酔っ払った彼女と出会う。周囲に彼女の彼氏だと間違われたキョヌは、彼女を介抱するハメに。そこから2人の付き合いは始まるが、彼女は凶暴な性格でキョヌを家来のように扱う。しかし翻弄されながら、キョヌは彼女に惹かれていた。一方、彼女はいつもあいまいな態度。
 
そんな彼女が、両親の命令でお見合いをした夜、キョヌは急に現場に呼び出される。キョヌは複雑な思いを隠し、お見合いの相手に彼女と付き合う心得を教えた。キョヌの温かさに心動かされる彼女。
 2人は、お互いにあてた手紙をタイムカプセルに入れて丘の木の下に埋め、2年後に会おうという約束を交わして別れた…。


クレタ: 彼女の名前はわからないままだったよね?
マルタ: 何故名前を教えないんだろう?彼女の秘密が絶対名前に隠されていると思った。結構早くから最後のオチがわかって、僕の中のストーリーではキョヌがひとりでタイムカプセルを開けるとき、手紙に名前が書いてあって、あのエンディングに結びつくと思ってたんだけど…はずれた。
クレタ: 基本的には一昔前に流行った「101回目のプロポーズ」と同じ構造だった。
マルタ: 死んでしまった彼が忘れられずに、元彼と同じ行動をキョヌに要請する。彼女としては猟奇的に振舞ってキョヌを試したわけだけど、更に近づいていってしまったからね。なおさら彼女は元彼の呪縛から逃れられないと。
クレタ: お見合い相手にキョヌが彼女と付き合う心得を伝授するシーン(コーラではなくコーヒーを注文すること、殴られたら痛くなくても痛いフリ、痛かったら平気なフリをすること、出会って100日目にはバラの花を1本プレゼントすること etc..)、この監督絶対気に入ってるね。
マルタ: 「お!このネタだけで1本映画とれるんちゃう?」と思って、出来たのが「僕の彼女を紹介します」か。


B000BTCN7S僕の彼女を紹介します
監督/クァク・ジョエン 主演/チョン・ジヒョン 、チャン・ヒョク
2005-11-18

by G-Tools


[加納クレタ&マルタ]映画・海外 | 19:36:18 | Trackback(0) | Comments(4)
宴の後で
クレタ: やられた!そっちには目が行かなかった。正解した人すごい、あれを見逃さない観察力。脱帽です。
マルタ: やられましたね。先入観で除外してしまう情けなさ。
クレタ: わかりそうでわからない、このモヤッと感が1週間続いたので、真相がわかった今私は爽快感に包まれております。
マルタ: ルナを殺害した理由もスッキリ解決してくれていたね。我々が掲げていた「信じているor信じていない」論争の背骨をゴキッと折って、全く違う理由を持ってきたからね。
クレタ: 次はいつ放送なんだろう?毎年1回はやって欲しいなこの企画。

[加納クレタ&マルタ]テレビ | 10:26:32 | Trackback(0) | Comments(7)
強制リセット/小川洋子「博士の愛した数式」
4101215235博士の愛した数式
小川 洋子
新潮社 2005-11-26

by G-Tools


数日前からベッドに寝転んで、ポツリポツリと数ページずつ読んでいる…。ルートが博士にラジオを修理してもらう代わりに受けた宿題のシーンまで到達。


主人公の博士は64歳。彼は17年前に交通事故に合い、記憶に不自由することになってしまう。記憶がなんと80分しか持続しないのだ。義姉の未亡人によると多くも少なくもない「きっちり」らしい。


我々は朝目覚めたとしても、自分が自分であることを認識できる。昨日の自分と今日の自分の連続性が保たれいる。変化は当人が気づかないうちに起きている。


一方、博士の場合は64歳と47歳。


スゴイ差ではないだろうか?彼の記憶は47歳の時点で止まっているのだから、80分ごとに唐突に老けた自分に直面せざるをえない。自分だけではなく周りの景色や家の中の電化製品などなど…。80分毎のタイムスリップ体験。普通の神経ならば、起きるたびにドタバタ、ジタバタするだろうことは容易に想像できる。


未来の自分に教える手段として、彼は背広にメモをクリップする。メモのクリップだけが、47歳以降も彼が生きていたことを語っている。



[加納ソルト]本・国内長編小説 | 21:15:56 | Trackback(0) | Comments(2)
最後の推理、結局のところ犯人は?

[お断り]
 以下、懸賞推理ドラマ「安楽椅子探偵ON AIR 問題編」の内容を知らない人が読んでもチンプンカンプンな会話がなされます。


犯人は桂ともえだ!と思いつきで指摘したクレタだったが…


マルタ: 僕たち2人だけではラチがあかない。助けを借りよう。
クレタ: 0915さん安楽椅子探偵さんの推理では、「霊視ノートを破ったのは高瀬川」となってる。ルナの霊視がイカサマだったことがバレるのを怖れたのだと。こう考えると霊視ノートの表紙を見てようが見てまいが関係ない。
マルタ: 犯人にとって予期せぬ共犯者となっているのか…。彼は第一発見者だから当然破るだけの時間はあるね。
クレタ: 真犯人のポイントはまたまた安楽椅子探偵さんのヒント。ルナの特技である「一度聞いた声は忘れない」に該当する人物となるから、ルナが一度も声を聞いてない人物を探せばいい。
マルタ: 前にも言ったとおり、該当者は深草と鞍馬、そして木津。
クレタ: 深草はルナ殺害時にテレビ局にいたことが確認されているので犯人ではありえないと。
マルタ: うん。そして木津は拘留中だった。正に鉄壁のアリバイ。残るは鞍馬か…。
クレタ: 表紙の絵は関係ない線でいくと、鞍馬須磨子こそが犯人ね。


マルタ: クレタ並みに強引な創作だけど、こう思う。鞍馬はマンションに行き、みやびに堀川と付き合っているのか?と問いただしたけど、答えはノー。嫉妬に狂っている鞍馬はそんな答えを信用できず、カッとなって殺してしまう。
クレタ: なるほど。ありそうだわ。
マルタ: 鞍馬は生放送中に刑事が乱入してくる最後のシーン、つまり三条みやびとの愛人関係の証拠が続出する場面で堀川をいちいち小声で問い詰めている。鞍馬は西大路とみやびの関係は知らず、堀川との関係を疑っていた。だから、ケータイをルナの殺害現場に置いていったのは、西大路を陥れるためではなく、堀川を陥れるためだったんだよ。
クレタ: ルナの霊視通りに死体が発見されたのは何故?
マルタ: 鞍馬の職業はノンフィクション作家。もしかしたら超不可能瞬間バラバラ殺人事件を取材したことがあるのかもしれない。彼女はルナの霊視した犯人とは別に本当の犯人を見つけ出した。その時、ルナは全く霊視能力のない人だと見抜いていた可能性がある。鞍馬にとっては堀川に頼み込んででもこの番組を利用する手はなかった。堀川とルナに裁きを下すためにね。
クレタ: 悲しい事件…。


というわけで、合計4回に渡って推理してきたが、明日ついに解決編が放送される。
結果はいかに?そして真犯人は…


※推理コメントをいただいたみなさんありがとうございます。



[加納クレタ&マルタ]テレビ | 21:53:22 | Trackback(0) | Comments(3)
やっぱ犯人はお前だ!

[お断り]
 以下、懸賞推理ドラマ「安楽椅子探偵ON AIR 問題編」の内容を知らない人が読んでもチンプンカンプンな会話がなされます。


チーフAD深草が犯人だ!と指摘したマルタだったが…


クレタ: 安楽椅子探偵さんの指摘どおり、深草はありえない。河原町がルナ宅に電話をした時、テレビ局にいたから。もう一度確認もしたよ。
マルタ: マジで!?自信あったのにな…結構ショック。
クレタ: 気を取り直して考え直しましょ。どこから取り掛かればいいのかしら?
マルタ: 犯人はルナの霊視能力を信じているのか、それとも信じていないのか?
クレタ: 最初の推理では「信じていない」と考えて、進めていたけど、昨日は「信じている」ことを前提に推理をしてたわね。
マルタ: うん。信じているからこそ、ルナを殺したと考えたんだけどね。でもそれだと霊視通りに死体が発見されたこととの辻褄があわない。
クレタ: ルナを殺した理由…か。
マルタ: みやび殺害に関して犯人にとって都合の悪い何かを目撃したのかな?みやびのケータイを現場に置きっぱなしにしていたのも気になるところ。
クレタ: ケータイを置いておくことで誰かに罪をなすりつけたかった?だとしたら…。
マルタ: みやびと愛人関係にあった西大路だね。しかし、本当の犯人がこんな重要な証拠を現場に残していくわけないと普通考えるから、これは明らかにトラップだとバレバレ。意味ないよ。
クレタ: …全然わからなくなってきた。ルナは置いといて、みやび事件を考えてみましょう。そもそも何故みやびを部屋から運び出さなければならなかったのか?こう言ったほうがいいかもしれない…本当にみやびは自分のマンションで殺されたのか?
マルタ: 殺害現場が違うってこと?
クレタ: まあ聞いてよ。みやびが帰宅し、しばらくたってから桂ともえが訪れる。ともえはみやびが西大路の愛人になったことにうすうす勘付いていた。訪れた理由はそれを問いただすため。実はともえも西大路と愛人関係にあったわけ。たぶん話合っているときに西大路からみやびに電話がかかってきた。その時点で殺害を決意したんだろうと思う。
マルタ: やっぱり自分のマンションで殺害されてるの?
クレタ: それが違うの…。ともえは有名人だから、管理人に自分が来ていることをバレたくないとか無茶な理由をつけてみやびにトランクで外まで運んでもらうよう頼み込む。管理人が見たのはその光景。そしてスキをみて殺す。
マルタ: 後は西大路愛人マンションに衣服等を置いたり、ルナの霊視通りに死体発見状況を作り上げたりしたとでも?
クレタ: まさにそう。当然、愛人マンションに置いたのは罪をなすりつけるため。
マルタ: インターホン越しでルナがわからなかったのは何故?
クレタ: 桂ともえは元嵐山歌劇団の男役トップスターよ。誰かになりすましたに決まってるわ。だから犯人は桂ともえに間違いなし。
マルタ: うさん臭いなその推理。
クレタ: ダメかな?
マルタ: ダメ!やり直し。



[加納クレタ&マルタ]テレビ | 00:34:29 | Trackback(0) | Comments(0)
再推理、犯人はお前だ!

[お断り]
 以下、懸賞推理ドラマ「安楽椅子探偵ON AIR 問題編」の内容を知らない人が読んでもチンプンカンプンな会話がなされます。


クレタ: 失踪した大学生、三条みやびが化野ルナの霊視どおりに埠頭でトランクに詰められた死体となって発見されたシーンで推理の手がかりは途切れていましたが、ようやく問題編全体のDVDをドライモンさんからいただきましたよ。この間の推理を続きをしましょう。三条みやびに続き化野ルナが殺されてましたね。
マルタ: うん。いよいよ真犯人を名指しする霊視の前に深夜の来客に殺されてしまった。
クレタ: ということは、化野ルナも犯人に恨まれていたと考えるべきかしら?三条みやびと化野ルナのつながりを考えると…あなたが言ったようにプロデューサーの高瀬川で決まり?
マルタ: 犯人はひとまず置いておくとして、元彼の木津の発言にはやはり裏があった。
クレタ: みやびが非合法のデートクラブで働いていた。それを止めさせようと迫ってたんだね。デートクラブで知り合った西大路がみやびの愛人。だから部屋に持ち物があったんだ。
マルタ: 生放送で犯人として指摘された時、ルナと高瀬川が控え室で「私は霊視なんかできない、あの魔法の笛があったから未解決事件は解決できたんだ」としゃべってるのを立ち聞きしていた。そのことを思い出した西大路が最後にルナが所持していた魔法の笛を吹いたところで終了。これで手がかりは全て出揃ったわけだけど…
クレタ: 高瀬川はルナが霊視能力があることを信じていたんじゃない?刑事の河原町も完全に信じこんでるんだよ?未解決事件を解決した現場にいたら誰だって…
マルタ: 信じる。だからルナを起用した。予定していた番組を変更してまで放映したんだもんね。
クレタ: 高瀬川は犯人ではありえない。
マルタ: そうなるね。
クレタ: そういえば、霊視能力はなかったルナだけど、「一度声を聞いたら忘れない」能力はある。アイマスクをしながらボーッとしてる時に、河原町が尋ねてきて、ズバリ当ててたよ。
マルタ: 占い師はにはそういった才能があるとよく聞く…あっ!
クレタ: どうしたの?
マルタ: ルナが殺された時、犯人ととインターホン越しに話していたよね?
クレタ: 「誰よあなた…」みたいな感じだったかな?用件を聞いた後、すぐ了解したみたいだけど…。
マルタ: それだよ。ルナの特技は「一度声を聞いたら忘れない」だ。
クレタ: うん。で?
マルタ: 「一度声を聞いたら忘れない」つまり、ルナの前で話したことがない人物が犯人ということ。
クレタ: なるほど。誰かいるかな?登場人物を整理してみよう。


「みやび」関係
烏丸勇…みやびの友人、失踪の直前まで一緒に飲み、酔いつぶれたみやびを家まで送る。
東山博文…みやびの恋人
木津勝美…みやびの元彼


「金曜ON AIR」関係
西大路…金曜ON AIRのキャスター
桂ともえ…みやびの叔母、金曜ON AIRのサブキャスター。
堀川頼時…みやびが通う三千院大学教授。金曜ON AIRのコメンテーター。
鞍馬須磨子…ノンフィクション作家。堀川の元恋人。金曜ON AIRのコメンテーター。
太秦多聞…劇団「売り込めないビーム」の主宰者。金曜ON AIRのリポーター
高瀬川…プロデューサー
岩倉…ディレクター
深草…チーフAD
衣笠…AD


クレタ: みやび関係は東山、烏丸の2人は再現VTRのはインタビューで登場したので除外。木津は音声加工インタビューだったけど、ルナが殺された時、警察に拘留されていたのでこれまた除外。
マルタ: 金曜ON AIR関係は当然、高瀬川は知っている。
クレタ: 司会の2人、そしてリポーターの太秦も。コメンテーターは堀川は番組中にしゃべっていたけど、鞍馬は結局一言もしゃべってないわね。これで一人候補決定!裏方はどう?
マルタ: 岩倉は深草を怒鳴った時に聞いている。衣笠は控え室にルナ文字が書かれたノートをもらいに行ったとき。深草はどうだっけ?
クレタ: 深草は接触しなければならないシーンで必ず、AD衣笠にやらしていたわね。とういうことは深草と鞍馬にしぼられたわね。さあどっち!
マルタ: 完璧にわかったかも…ポイントは霊視ノート。毎回霊視の際に1冊のノートを選ぶ。今回の事件ではナスカの地上絵みたいな霊視ノートを選んだ。しかしルナは霊視ノートにカバーを着けるため、誰も表紙の絵を知らない。ルナの家には何冊も表紙に特徴的な絵が描かれている霊視ノートがあるのに、TVの時、使用していた霊視ノートが破られていた。ルナ文字は無茶苦茶なんだよ?要するに内容が読める人はいない。だからルナがあの霊視ノートを使っていたことを知る人物が犯人。衣笠が気を利かして霊視ノートの表紙までコピーしてたよね。それを見たやつは誰?
クレタ: チーフADの深草だ!
マルタ: たぶんこれが正解かな(?)



[加納クレタ&マルタ]テレビ | 22:39:30 | Trackback(0) | Comments(7)
正しい答え/映画「ロボコン」
B000DZV736ロボコン
監督/古厩智之 主演/長澤まさみ/小栗旬
2006-03-24

by G-Tools

[あらすじ]
居残り授業を免れたい一心で、渋々ロボット部に仮入部した里美。しかし負けず嫌いの性格が出てしまい、大きな手作りロボットに青春をかけることに…。やる気のない男子達と里美は、ロボコン全国大会を目指す! ロボットコンテストに情熱を燃やす若者達の姿を描いた青春ムービー。


クレタ: 気持ちいいわ~。サトミはなんでいきなりロボットの操作うまいの?なんて初期の疑問が吹きとぶくらい気持ちいい。
マルタ: いやーっ気持ちいい。なに、この自分も何かしたくなるこの感じ。じっとしてはいられない。
クレタ: でも、あなたは30分くらいしか持続しないでしょ?
マルタ: まあね。感動持久力が低いのは自覚してるからあまり言わないで欲しい。
クレタ: フフッ。軽トラでサトミが歌ってた曲何?古い曲かなとは思うんだけど…
マルタ: 知らない。でも、歌いだすでしょ普通。海岸通り、車、そして荷台とくれば誰だって口ずさまずにはいられない空間。しかもこういった状況では古い曲、あるいは童謡を歌うのが正しい答えだ。
クレタ: 父親が夕食を作っていたら、母親は死んでいる可能性が高いみたいなもの?
マルタ: それも正しい答え。父親+料理+母親の写真で家庭環境がズバッとわかるテクニック。簡潔でいいよ。
クレタ: 落ちこぼれだが負けず嫌い×才能はあるがやる気はない=情熱×青春
マルタ: なんですかそれは?情熱かける青春と読むの?
クレタ: ちょっとマネてみた。





[加納クレタ&マルタ]映画・国内 | 21:42:09 | Trackback(0) | Comments(1)
空想トラップ/映画「アメリ」

クレタ: 情けは人のためならずってね、本当は人に情けをかけておくと、めぐりめぐりって自分にいいことが起こると意味なんだって。
マルタ: 今では逆の意味で使用されている場合が多い。僕も逆に使ってるよ。


B000063UPLアメリ
2002-08-02

by G-Tools

[あらすじ]
 少女の頃から空想の世界で遊ぶのが好きだった22歳のアメリ。古いアパートで一人暮らししながらモンマルトルのカフェで働く彼女は、他人を少しだけ幸せにするお節介を焼くのが楽しみ。
 そんなある日、遊園地のお化け屋敷とセックスショップで働く不思議な青年ニノに出会う。彼の、スピード写真のブース周辺に捨てられた写真をストックしたアルバムを拾ったアメリは、悪戯を仕掛けようとするうち、ニノに恋してしまう。
 しかし内気なアメリは恋に真正面から向き合うことができず、かくれんぼのような駆け引きが続くのだが、やがて素直になり、ニノの腕の中に飛び込んで自分の幸せを見つけるのだった。


クレタ: アメリは空想力を駆使した情けを周りの人にかけまくってる。いちいち魅力的なトラップだから飽きさせない。
マルタ: それが彼女にとって世界と自分とをつなぐ手段なんだろうね。会話で世界とつながろうとする人もいれば、歌で世界とつながろうとする人もいる。人それぞれだ。
クレタ: ドワーフの旅行がよかったわ。
マルタ: あれはマネしたくなる。でもちょっとデカくない?荷物になるから実際にやるならミニサイズのぬいぐるみでやらなきゃ。
クレタ: アメリにとってのターニングポイントはやっぱりガラス男に送ったビデオテープだったのかな?
マルタ: ガラス男が話した人生イコール自転車レースの例えがかなり背中を押したね。ガラス男にとっても命のカウントダウンのような時計しか映し出していなかったビデオを自分に向けさせただけでも価値がある。
クレタ: ビデオメッセージのシーンは結構グッときた。
マルタ: いろいろ記憶に残るシーンはあれど、マイベストは「証明写真の謎」だね。失敗しているわけでもない証明写真。これが写真機が設置されている様々な場所に捨てられている。しかも写真には毎回同じ男が写っていた。何故男はいろいろな場所で撮影し、捨てるのか?
クレタ: ミステリ好きのツボをコリコリとしてくるわね、北村薫「円紫と私」シリーズあたりでありそうな感じ。



[加納クレタ&マルタ]映画・海外 | 20:11:39 | Trackback(0) | Comments(2)
午前3時の悪夢

マルタ: ジーザス!昨日の深夜から放送してた「安楽椅子探偵 ON AIR 問題編」を録画しそこねた。予約で1:59~3:00になってたみたい…
クレタ: ホント考えられへんわ!ちゃんと見たかったのに。
マルタ: 真剣に推理を組み立て謎を解く週末を送ろうと思ってたのに。失踪した大学生、三条みやびが化野ルナの霊視どおりに埠頭でトランクに詰められた死体となって発見されたシーンで終了。
クレタ: 後1時間は問題編が続くよね。この少ない手がかりの中からどうやって推理を組み立てるわけ?
マルタ: 無理だね。でもあきらめずやってみよう。
クレタ: 100%的中する化野ルナは実際はヘボい霊能力者。全く霊視できてない人だよね。
マルタ: ある未解決事件を警察に以来された時、(テリー伊藤風のおっさんからもらったどうしても抜け出せないピンチの時に吹けば、抜けられる魔法の笛)オカリナを吹いたら、見事解決できたことで時の人になった。
クレタ: これは偶然に言い当てられただけと考えるべきね。
マルタ: そうだね。ということは「無数のブイ、終わりの記号」という霊視どおりに死体を誰かがそこに置いたことになる。手始めに三条みやびとつながりのある、またはありそうな人物をあげてみよう。


桂ともえ…みやびの叔母、元歌劇団の男役トップスター、金曜ON AIRのサブキャスター。
烏丸勇…みやびの友人、失踪の直前まで一緒に飲み、酔いつぶれたみやびを家まで送る。
東山博文…みやびの恋人
木津勝美…みやびの元彼
堀川頼時…みやびが通う三千院大学教授。金曜ON AIRのコメンテーター。
太秦多聞…劇団「売り込めないビーム」の主宰者。金曜ON AIRのリポーター
西大路…金曜ON AIRのキャスター



クレタ: 西大路の部屋らしき場所に三条みやびのケータイや荷物があったような。
マルタ: 霊視の最中思わず、「みやび…、みやびさんはどこに」と呼び捨てにしてたからね。何か関係があるのは確か。でもこの人はミスリーディング要員だろう。
クレタ: うーんじゃあ、元彼の木津。みやびにつきまとっていたとの友人の証言がある。
マルタ: みやびにからんでいた時、「頼むからみやびにはそんなことして欲しくないんだ」と言っていた。コレには何か裏がある。
クレタ: 裏?
マルタ: 本当はみやびに何をして欲しくなかったのか?
クレタ: 太秦多聞の劇団「売り込めないビーム」の熱狂的ファンでオーディションにも応募してたという事実。結果は落とされたみたい。もしかして…
マルタ: それはないんじゃない?あの人ホモっぽいし。
クレタ: あーもう全然わかんない!
マルタ: アジャストフォルヌーンセアム、ニミックニミック…見え~ましたっ。
クレタ: え?霊視ですか?
マルタ: 犯人はプロデューサーの高瀬川です。
クレタ: うわ~説得力ゼロなんだけど。
マルタ: 高瀬川はルナをスターダムに押し上げた張本人。ルナの能力なんて一切信じていないね。気になるのは死体発見現場にあった「Z」の文字。一目みて「2」と間違えないように斜めの部分に線が引いてあった。ノンフィクション作家鞍馬須磨子がコメントにつまった時、カンペで「霊視へ」の「へ」の部分に2本斜線が引いてあった。これはTV業界の常識なのでは?と考えた。つながりは見えないけど、その後の流れで出てきたハズ。
クレタ: それが、正解だとしょうもないわね。絶対違うでしょうけど。
マルタ: それもそうだ。ともかく来週のオンエアを見よう。
クレタ: 私は探偵役を推理したよ。ズバリ、ノンフィクション作家鞍馬須磨子。理由はないから聞かないで。



[加納クレタ&マルタ]テレビ | 14:26:24 | Trackback(0) | Comments(2)
そんなの募集してないんですけど

寝坊したマルタはトーストをくわえながら家を出る。


マルタ:(いってきまーす)ひってきはーふ!


走るマルタ。ケータイのディスプレイに表示される時計を確認。


マルタ: やべぇ。初日から遅刻だ。


マルタはベタベタ高校に通う男の子。長い夏休みが終わり、2学期が始まる朝である。
交差点にさしかかった時、突然飛び出してきた人にぶつかる。ゴツン!


マルタ: (しりもちをついた姿勢で)アイテテテ…
クレタ: (同じく、しりもちをついた姿勢で)痛ったぁーい…
マルタ: 急に飛び出してくんなよ!危ないだろっ。
クレタ: (カバンから飛び出したモノを片付けつつ)それはこっちのセリフよ。


それからののしりあいがひとしきりあった後で、マルタは遅刻しそうだったことを思い出し、また慌てて走り出す。後ろからまだクレタの罵声が聞こえるが聞こえないフリでどんどん走る。


ぶつかったときクレタのケータイはドブの中へ、マルタのケータイはポケットの中でグシャっとつぶれていたのである。
5分後、同時に二人は気づくのだが、時すでに遅し。


ギリギリ間に合ったマルタ。教室に入り、さっそく友達にさきほどのムカツク出来事を話す。そこへ生徒男Aが教壇に立ち、「転校生が来る」という情報を提供。ざわつく教室。タイミングよくチャイムが鳴り、先生が登場。


生徒女B: 先生、転校生が来るってホント?
生徒男C: 男?女?
先生: 耳が早いな。それではさっそく紹介しよう、クレタさんだ。


生徒たちが固唾をのんで見守る中、クレタが教室へ入る。


クレタ&マルタ: (同時に)あー!
先生: なんだおまえら知り合いか?


クレタが自己紹介をした後、先生がクレタが座る席を指示する。


先生: ちょうどいいマルタの横の席が空いてるな。クレタさんそこに座って。では授業を始める。昨日はどこまでやった?
生徒メガネ女D: 57ページまでです。


放課後、マルタは壊れたケータイを持ってケータイショップへ。
いろいろ選んだ後、コレにしようと手を伸ばした瞬間、同じくそこへ伸びる手が…
手が軽くぶつかる。


マルタ: (顔をゆっくりあげながら)あっ、すいま……


クレタマルタ: (同時に)あー!


以上、男の子が女の子の転校生に出会うベタな設定。ボーイミーツガールの物語はいつの世もベタほど素敵なものはない。



[加納クレタ&マルタ]テレビ | 22:15:19 | Trackback(0) | Comments(0)
冷たい人と言われそう
マルタ: 世間では卒業式のシーズンですかね?
クレタ: 高校だと昨日あたりじゃないですか。大学の合格発表を待たずしての卒業。することはないとはいえ早いよね。もうちょっと待ってあげたらいいのに。
マルタ: 大学進学があまり一般的ではなかった頃にできた制度なのかな?社会人になると3月半ばから新生活が始まるしね、そのための準備も必要だろうから。卒業式は泣いたクチ?
クレタ: 泣かないクチ。ヘンに胸はドキドキするんだけど。
マルタ: 感動する映画を観に行った時もなる。泣きたいんだけど周りが気になって泣けない。一人部屋で観てるときはドキドキもなしにドバーッって出るのに。我慢の分だけドキドキする。
クレタ: 卒業式ソングの定番、「蛍の光」「仰げば尊し」どっち派?
マルタ: うーん、難しい質問だ。どっちもいいけどしいて言うなら「仰げば」派かな。「女王の教室」でのマヤ先生との別れのシーンが鮮烈だったし。僕が先生なら教え子たちに歌って欲しいな。
クレタ: マヤ先生強かったよね。あそこで泣かない先生はたいしたもんだよ。でも絶対胸はドキドキしてるであの人。
マルタ: 先生!ドキドキしてるの?
クレタ; してません。
マルタ: 我慢してないで泣いたらいいじゃん。
クレタ: あなたたちって本当に馬鹿ね。いい加減目覚めなさい!

[加納クレタ&マルタ]雑談 | 22:17:54 | Trackback(0) | Comments(1)
次のページ

FC2Ad

ブログパーツ