■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
11月のおさらい

クレタ: はい、それでは2006年11月に観て聴いて読んで話題にした作品の形式的おさらいです。ミステリ1作品、映画2作品、音楽8作品、ゲーム2作品がノミネートされてます。
マルタ: ダメです。本を読む気力がない。
クレタ: ショートショート1冊しか読んでないわよ。やっぱり、読書の秋とは無縁ね。
マルタ: まぁ、今月も音楽ってことで。いい曲が何曲も発売されました。
クレタ: 2006年も押し迫って、恒例の極私的年間ランキングの選考にも、そろそろはいらなくちゃならないわね。おそらく、今月紹介した曲も何曲かランクインしそうな気配ね。今月のトピックスはやっぱり、「ドラえもん ぼくの生まれた日」かな?
マルタ: ベタだけど、感動したからね。
クレタ: いっぱい出た?
マルタ: いっぱい出た。
クレタ: じゃあ、最後に来月はどうしましょう?
マルタ: 読む!


星5個
【映画】   「ドラえもん ぼくの生まれた日」
【音楽】   「最大公約数」 RADWIMPS
【音楽】   「Salamander」 ELLEGARDEN


星4個
【音楽】   「新しい私になって」 熊木杏里
【音楽】   「初恋」 矢井田瞳
【音楽】   「Joy Trip」 BENNIE K


星3個
【ミステリ】 「まさかの結末」 著者/E・W・ハイネ
【音楽】   「祭りのあと」 Base Ball Bear
【音楽】   「Scary」 The Mad Capsule Markets
【音楽】   「しるし」 Mr.Children
【ゲーム】  「龍が如く」 PS2
【ゲーム】  「カプコン・クラシックス・コレクション」 PSP


星2個
【映画】   「デイ・アフター・トゥモロー」 監督/ローランド・エメリッヒ


星1個
該当作品なし



[加納クレタ&マルタ]作品別★獲得表 | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
そうやってこれからだってやっていこう…/RADWIMPS「最大公約数」

クレタ: 困った時のRADWIMPS。では、ありませんが、いつも彼らの曲が心を慰めてくるので、毎日のように聴いてます。
マルタ: もうすぐ4枚目のアルバム「RADWIMPS4~おかずのごはん」も出るので、こちらも楽しみですね。


B000JLSV6URADWIMPS4~おかずのごはん~
RADWIMPS
東芝EMI 2006-12-06

by G-Tools

マルタ: で、3枚目のアルバム「RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~」の話。個人的には今年のNo.1アルバムで、好きな曲を数え上げたら、キリがないほど。といっても12曲だけですが…。
クレタ: えっとね、昨日、ちょっとしたトラブル(「どうする!?オレ!」ですよホント)で、またしても「アローン・アゲイン」的状況に陥りそうになったの。
マルタ: また相手の気持ちを間違って先読みしたの?
クレタ: さすが! よくわかってらっしゃる。そのせいで、数多く失敗を重ねてきたのに、全くその経験が身になってない。我ながら情けないわ。
マルタ: キミはガラスのハートだからね。傷つかないように予防線を張りすぎなんだよ。
クレタ: 反省してます(泣)。でも、今回は誤解が解けてホントによかったです。


B000CSUYRERADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~
RADWIMPS
東芝EMI 2006-02-15

by G-Tools

マルタ: じゃあ、あなたの今日の心境にピッタリな「最大公約数」をプレゼントしましょう。この曲は思いが重なり合う方が奇跡的なこと。重なり合わない方が自然で、それが人間。でもね、無限に重なり合わない思いの中に、無限に重なり合う部分があるはず。と僕は解釈してます。いかが?


ボクはボクでキミはキミ その間には無限にあるはずだよ 二人だけの公約数
キミが8ならボクは2になる ボクが10ならキミは5になる
キミ+(たす)ボクは何だろう? ボクー(ひく)キミは何だろう?
雨のち晴れのち曇り ボクのちキミのちつまり、

そうやってこれからだってやっていこう…


クレタ: 意味不明だけど、そうやっていきましょう(笑)。



[加納クレタ&マルタ]音楽 | 21:05:04 | Trackback(0) | Comments(0)
どうする !? オレ!/PS2「龍が如く」
前回のバッティングセンターでは解消しなかったストレスを、「龍が如く」で果たそうではないか。予想通り、The Best版が出たので、買ってきました。
私は根っからの平和主義者というか、争いごとが苦手なので、こういう世界では1分も持ちそうにありませんが、ゲームとなると別♪ バシバシ、いってやろうじゃないか!

B000IBGFQO龍が如く Play Station2 the Best
セガ 2006-10-26

by G-Tools


世界観は完全なるVシネ。歌舞伎町を思わせる猥雑な町並みを舞台に繰り広げられる、とるかとられるかのDead or Alive。歩いているだけで、からまれるので一瞬たりとも気が抜けません。メインストーリーは堂島組の組長を殺してしまった、錦山の身代わりになった桐生一馬が、10年間の服役を終え、久しぶりの娑婆で浦島太郎気分を味わいつつ、東城会の100億円の行方をめぐる物語だと…思われます。

まだまだ、プレイ序盤。ピースファイナンス平田(?)の弱さにあきれつつ、服役後、街へ戻ってきました。叔父貴に手紙で「出所したら、まず、行け!」といわれたので、ホストクラブ「スターダスト」を探していたところ、からんでくるヤクザたちをそこら辺に落ちている自転車や看板などで、ボッコボコにして、逆に金を巻き上げ、おいしそうなアイスクリームを食べました。
情報を得て、スターダストを発見したところ、今度はスターダストのホストらしき男にイチャモンをつけられ、対決することに…。
やっと、骨のある男に出会えたことにワクワク! よーし、ここもいっちょ落ちているモノでメッタ打ちにしてやろうと、逃げ回っていたところ、後ろをとられ、飛び掛かられました。ウグッ…強い! ここはパンチをお見舞いしておこうと繰り出しますが、鉄壁の防御で相手はかわします。ウグウグッ…。しょうがない! と自転車を持ち上げ、ブンブン振り回す。怯んだのはいいが、私の方が、振り回している最中に在らぬ方向を向いてしまい、またしても後ろを取られ、飛び掛られました。スタミナがヤバイぞ! 後、一撃でも食らえば死んでしまう。
なんとか、寸前のところで、我慢し、逆襲をかけ、ギリギリの勝利。相手も負けを認め、ようやくスターダスト店内へ。
しかし! ここで、またまたヤクザ登場。残りライフもわずかだというのに、戦えるのか?

どうする!? オレ!
「男らしく戦う」「めんどくさいがやり直す」「ひたすら逃げ回る」

[加納ソルト]ゲーム | 21:12:23 | Trackback(0) | Comments(5)
クビキリ村から 06~荒廃~/NDS「おいでよ どうぶつの森」
クレタ: わ、わ、私の「クビキリ村」が…。な、なんてこと…。
マルタ: どうしたの? 真っ青な顔して。
クレタ: 私が精魂込めて作り上げた村が、もう悲惨な荒廃状態だったの。
マルタ: あー、あの「おいでよ どうぶつの森」ですか。久しぶりに行ったんだ。確かリセットのおっさんにブチ切れて、やってなかったんだよね。
クレタ: まぁ、あの時は私も大人げなかったと反省して、またやり直そうと戻ってみたわけ。そしたら、草ボウボウ…。村に所狭しと生え揃ってた。あの量を抜くとなると、相当な根気が必要よ。
マルタ: いい機会だ。一からやり直しなよ。
クレタ: でね、クビキリ村創生期からの友人クワトロさんに会いに行ったら、どうやら私、9ヶ月も出かけたことになってた。そういえば、あの当時はまだ村一面の雪景色だったわ。
マルタ: アラアラ。しかし、物騒な名前の村だね。殺人とかも起こってんじゃないの? 一軒一軒訪れてみた? 開かない扉があったら、密室殺人を疑うべきだよ。
クレタ: まだ行ってないとこもあるし、さくらじまさん家は留守だったわ…まさか…ね?
マルタ: その、まさかかもよ?
クレタ: さ、さくらじまさ~ん!(叫)

B0002FQD8Gおいでよ どうぶつの森
任天堂 2005-11-23

by G-Tools


[加納クレタ&マルタ]ゲーム | 22:21:10 | Trackback(0) | Comments(2)
きょう加納シュガーは(BlogPet)
きょう加納シュガーは、湯舟で経過するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「加納シュガー」が書きました。


[加納シュガー]ソロ | 14:38:11 | Trackback(0) | Comments(0)
発汗異常あんかけ未満
入浴剤の効果?!で汗だく。今晩は、加納トマトです。

風邪も治り、久しぶりにゆ~っくりお風呂に入りたくなったので、今日も入浴剤を入れて、のんびり?!入浴をしました。

今回は以前から気になっていた「あんかけ湯」をチョイスしました。

あんかけ湯 緑茶葉の香り「あんかけ湯 緑茶葉の香り」(株式会社ウァンベル)

はじめて、あんかけ湯を知った時は、気になりながらも少し抵抗があり、即購入とはいきませんでしたが、前回のゲルマバスで勢いづいた私は、冒険してみることにしました。あんかけ湯にも色々種類があり迷いましたが、パッケージにお茶畑の写真があるものに目が止まり、なぜか身近に感じ購入。

いつものように、お風呂セットを持って浴室へ。

シャンプーして体を洗って、入浴剤の使用方法もしっかり読んで準備万端!!
ワクワクで袋を開けると、きれいな濃いグリーン色の粉末が入っていてかなり期待できそう。
匂いを嗅いでみる。緑茶ではない、けど、いい匂い。なんやろう? スゴク懐かしい匂い。田舎のおばあちゃん家の匂いを爽やかにした感じ…。(例えが分かりにくくてすみません)
緑茶葉の香りって感じではありませんが、好きな香りです。

興味津々で浴槽に入浴剤を入れてみる。

「使用方法に、とろみ成分が溶けるまで、よくかき混ぜてからご入浴ください」と書いてあるので、湯舟の中でウキウキ気分で足をバタバタ!

1分経過…。まだかなぁ~♪   
2分経過…。そろそろかなぁ?
3分経過…。嫌な予感…。
4分経過…。まさか…?
5分経過…。そんなぁ~!

5分間全力でよくかき混ぜたけど、あんかけみたいにトロトロじゃない! 湯を触ってみても、体が少しヌルヌルするだけで、変化したのは湯の色と湯の匂いと私の汗の量のみ。
足をバタバタしていた私の汗は半端じゃないし、かなりの疲労。
あんかけ湯とあるだけに、料理のあんかけみたいにトロトロした湯を想像していた私…。
期待していたぶん、かなりガッカリでした。

冒険は大失敗でしたが、体はよく温まり、汗をたくさんかくこともできました。
けど、湯の量が多すぎたのかなぁ? それとも、あんかけ湯って、あんなもんだったのかなぁ?

今回の「あんかけ湯 緑茶葉の香り」の満足度は20点。(懐かしい感じの匂いと、お茶畑の写真がよかったので)
これから毎朝、お茶畑を見ると、このあんかけ湯を思い出しそうでヤダな…。

あんかけ湯 桜餅の香りちなみに、あんかけ湯に期待度が大きかった私は、同じシリーズの
「あんかけ湯 桜餅の香り」バージョンも購入済。

誰かいりませんか~(*_*)



[加納トマト]入浴剤 | 20:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
伝統コーティング
ボンジュール、ボンジョルノ、こんにちは、加納スイーツです。
晴れた日曜日にウッドデッキのチェアに座り、とっておきの紅茶を入れ、これまたとっておきのスイーツと一緒に過ごす…贅沢な時間。でも、今日は雨が降りそうだし、ヤメテおこう。
というわけで、ご紹介するのは「ルネス」(森永製菓)と「アンシス」(森永製菓)です。

ルネススイーツと聞けば、私はヨーロッパの小洒落た街並みをイメージしてしまいます。中でもフレンス、イタリアは別格の存在感を示しています。
石畳を歩いていると、レンガ造りの家から漂ってくる甘い香りに誘われ…空想。

アンシス昔ながらの伝統的スイーツを現代的にアレンジしたこの2つ商品。アーモンドを混ぜ込みサックリとした食感を楽しめるアマレッティをチョコでコーティングした「ルネス」。
そして、フランスのフィヤン修道院から生まれた小麦粉を薄くのばし焼き上げたフィヤンティーヌを細かくくだき、これまたチョコでコーティングした「アンシス」。
個装されているので一気に食べるというよりも、2種類を交互に食べていき、それぞれの伝統をアフタヌーンティと一緒にゆっくり味わうといったスタイルをオススメします。この方法だとイギリス、フランス、イタリアを同時に楽しめますからね。でも…

続きを読む >>
[加納スイーツ]チョコ系 | 10:40:18 | Trackback(0) | Comments(0)
Re-ソルトとトマト?

ソルト: どうも。
トマト: こんばんは♪ 何か用事ですか?
ソルト: そもそも、ブログを複数の人で書きたいという欲求があったわけ。だから、クレタとマルタの会話形式でやってみたり、加納スイーツや加納ヒトコトでお茶を濁してみたり、記事を投稿してくれるペット・加納シュガーを飼ってみたり、いろいろ試してたんだよ。そこで、思わずトマトを誘ってみたんだ。
トマト: ビックリしましたよ~。いきなり、「明日までに記事を書け!」なんて言われても…。何を書いていいのかわかんないし。そのせいで毎日寝不足なんです。
ソルト: 興味の対象が全く違うから、いいかなと思ってね(笑)。幅ができるってもんです。あっ? そういえば、トマトみたいに目が赤いね。
トマト: これは結膜炎です!
ソルト: ……。というわけで、本当は始めにやるものだけど、今さらながら、2人の自己紹介をしておきましょう。
トマト: そうですね。「心のまにまに」のサファイアさんが自己紹介で使っておられた「Simple Q50」を使わせいただきました。


[加納トマトのプロフィール]
Q1.あなたのHNを教えて下さい
加納トマト


Q2.その由来は?
加納ソルトに「オマエは加納トマトだ!」と言われたから。勝手に加納ファミリーにされました。


Q3.ヨロシケレバ性別・生年月日を教えて下さい
女。9月4日。ちなみに、くしの日。


Q4.大体どの辺りにお住まいですか?
関西で京都で田舎。


Q5.血液型は何ですか?
AB型。なぜかAB型と言うと驚かれる。


Q6.ついでに身長・体重なんかもばらしちゃいますか ?
身長158㎝ぐらい。
体重はヒミツ! けど、どちらかというと丸目。


Q7.ここらで趣味を軽ーく語ってください
アウトドア。春・秋はバーベキュー、夏はキャンプ・海、冬はスキー。自然大好き。
炭に火をおこすのが得意。


Q8.チャームポイントはどこですか?
親指より長い、足の中指。   


Q9.特技はありますか?
編み物・縫い物・ミシン…。


Q10.あなたのペット遍歴を教えて下さい
犬。全然なつかない。


以下について好きなものを教えて下さい。


Q11.食べ物
マヨネーズ。マヨラーです。


Q12.季節
春。春のニオイが好き、ポカポカ暖かくて気持がいいし。


Q13.場所
狭い場所。子供の頃は秘密基地とか作って入るのが好きだった。


 Q14.有名人
ホンジャマカの石塚。おいしそうに食べるから。


Q15.音楽
なんでも聴く。


Q16.映画
子供の頃は「ポリスアカデミー」を何度も観てた。もう今は観ないが。
最近はレンタルして、色々な映画をたま~に観るぐらい。


Q17.スポーツ
小学校の時はソフトボール。今はバッティングセンター。


Q18.本
あんまり読まないけど、最近読んだのは 東野圭吾の「手紙」。


Q19.漫画・アニメ
「サザエさん」。今でも日曜の6時30分からはサザエさん。番組最後のジャンケンに勝ったためしなし。


Q20.ゲーム
ボンバーマン。しかもスーパーファミコンで。


Q21.キャラクター
ドラえもん。描くのも得意。


Q22.テレビ番組
食べ物のテレビ番組。くいしん坊なので。


Q23.色


Q24.動物
犬。なついてくれないが。


Q25.数字
偶数。


Q26.科目
体育。体育会系なので。


Q27.言葉
根性。体育会系なので。


Q28.嫌いな食べ物はありますか?
あまりないけど、昆布・酢の物。


Q29.好きなタイプを教えて下さい(男女問わず)
人の話をちゃんと聞く人。


Q30.嫌いなタイプも教えて下さい(男女問わず)
人の話をちゃんと聞かない人。


Q31.これだけは譲れない!という「こだわり」はありますか?
トマトジュースはカゴメ。しかもペットボトルより缶。


Q32.苦手なものはありますか?
虫。いも虫系。なぜかよく見付けてしまう。


Q33.行ってみたい国はありますか? 
日本で十分です。


Q34.尊敬している人はいますか?
ブログの師匠、加納ソルト(笑)。


Q35.あなたの座右の銘を教えて下さい
七転び八起き。


Q36.集めているものはありますか?
家で使い終わった割箸。洗って、ついつい捨てずに置いてしまう。貧乏性。


Q37.マイブーム、あったら教えて下さい
ブログ。ブログブームにかなり乗り遅れたが…。


Q38.カラオケは好きですか?あなたの18番は?
あんまり。


Q39.今一番欲しいものは何ですか?
ドラゴンボールの仙豆。風邪を引くたびに必ず思う。


Q40.プチ野望、してみたいことはありますか?
加納ソルトにタメ口。「最近、自分調子どうなん?」とか…。やっぱり無理。


Q41.あなたのHPについて、サイト名・ジャンル・URLを教えてください
「Re-クレタとマルタ」。ノンジャンルらしい。


Q42.メールアドレスも是非
教えない方向で…。


Q43.あなたのサイト以外でお勧めサイトがありましたら教えて下さい
教えない。


Q44.何か、有名人や動物に似てると言われたことがありますか?
有名人や動物はないが、知らないおばちゃんに「どっかで会ったよね」とよく言われる。どこかの誰かに似ているらしい。ありがちな顔なので。


Q45.常に側にあるもの、手放せないものはありますか?
頭痛薬・ガム。ミント味のガムを食べると必ずクシャミが止まらなくなる。


Q46.今一番の心配事は何ですか?
記事を読んだ加納ソルトの反応。


Q47.あなたの性質を思うままに述べてください
へこみ。すぐに へこんで、すぐに立ち直る。


Q48.そんな自分の事、どう思っていますか?
おバカだなぁ~。


Q49.以上で何か言い残した事はありませんね?(好きな事・物 等)
ないはず。


Q50.最後に、ここまで読んでくれた方に一言どうぞ
これが加納トマトです。どうぞ よろしく。


[加納ソルトのプロフィール]
Q1.あなたのHNを教えて下さい
加納ソルト


Q2.その由来は?
村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」に登場する加納姉妹(こちらもゴージャス)から「加納」を抽出して、塩をふりかけてみました。別に辛口というわけではないです。


Q3.ヨロシケレバ性別・生年月日を教えて下さい
男。11月23日。つい最近バレましたね(笑)。


Q4.大体どの辺りにお住まいですか?
大体で言うと、関西。もっと絞ると京都。


Q5.血液型は何ですか?
A型。よくB型に間違えられる。


Q6.ついでに身長・体重なんかもばらしちゃいますか ?
身長170㎝ぐらい。と、自己申告するヤツに「170cmの身長はいない」と統計で出ているようですが…。
体重56kg。さっき計った。


Q7.ここらで趣味を軽ーく語ってください
音楽を聴く。趣味というより日常かも。車の中では必ず聴きますね。
映画を観る。90分くらいの長さがベターです。
ミステリ。何はなくとも「謎」さえあれば、それでよし。


Q8.チャームポイントはどこですか?
寝不足時の左目の二重。


Q9.特技はありますか?
単純作業。


Q10.あなたのペット遍歴を教えて下さい
ビーグル犬。名前は「チッチ」。ネーミングは若気の至りです。
最近飼い始めたのはパンダ。人間の言葉をしゃべり、名前は「加納シュガー」。


以下について好きなものを教えて下さい。


Q11.食べ物
焼きそばですね。豚肉とキャベツと名城食品の麺とソースで作った焼きそばが特に。不必要なものは入れない主義です。
それと、カレーライス。ルーはバーモントカレー中辛を使用し、生卵を入れ、その上にソースをドバッとかけグルグルかき混ぜる。一見グロいのが玉にキズですけど。
基本的に舌はお子様仕様です。


Q12.季節
秋。半袖から長袖を着る移行過程が好き。そして、1年にあるかないかの特別な晴れた日が経験できるので。


Q13.場所
自分の部屋。何処へ行っても、結局此処へ戻ってきてしまう。


Q14.有名人
宮崎あおい。笑ってない顔限定で。


Q15.音楽
RADWIMPS「ジェニファー山田さん」。今年一番聴いている曲なので。


Q16.映画
こういう質問をされた時は必ずジャック・ベッケル監督の「穴」と答えることにしているが、本当は陸ジョーズとして有名な「トレマーズ」。


Q17.スポーツ
ツール・ド・フランス。


Q18.本
綾辻行人「霧越邸殺人事件」。私をミステリの世界に連れて行ってくれた作品。


Q19.漫画・アニメ
マンガはあだち充「タッチ」。一番ハマった。
アニメは「ワンピース」のウソップが仲間になる回。


Q20.ゲーム
「バイオハザード」(CAPCOM)シリーズ。発売されたものは全てクリア済み。
プレイ時間だけで考えると「フォーメーションサッカー」(HUMAN)ですね。


Q21.キャラクター
ミニーマウス。目立たないという意味で悲劇のヒロインだから。


Q22.テレビ番組
「めざましTV」。毎朝起きた時にチャンネルを合わせます。


Q23.色
セロリアン・ブルー。とにかく名前がいい。絵の具(小学生時代)は大切にしすぎて、結局使わず捨てるハメになったこと数回。使わなかったらカッチカチになりますよね。


Q24.動物
子犬と子猫。見てる分には好き。


Q25.数字
3.14。永遠に解けないから。


Q26.科目
数学。好きすぎて近寄りがたい。


Q27.言葉
「というわけで」「ちょっと」「かなり」「けっこう」など。便利だから。


Q28.嫌いな食べ物はありますか?
あります。


Q29.好きなタイプを教えて下さい(男女問わず)
気を使わなくていい人。


Q30.嫌いなタイプも教えて下さい(男女問わず)
気を使わない人。


Q31.これだけは譲れない!という「こだわり」はありますか?
ズボンの中には絶対シャツを入れない。


Q32.苦手なものはありますか?
数学。


Q33.行ってみたい国はありますか? 
ギリシャ。これは真面目に行きたい。


Q34.尊敬している人はいますか?
たくさんいるが、パッとひらめいたのは、柳迫さやか(「とろけるプリン」開発者)。


Q35.あなたの座右の銘を教えて下さい
「風が吹いたら桶屋が儲かる」。この回りくどさが良い。


Q36.集めているものはありますか?
ボトルガムに入っている、ポストイット的な捨て紙。集めているつもりはないが、勝手に増えてくる。


Q37.マイブーム、あったら教えて下さい
加納トマトの記事。


Q38.カラオケは好きですか?あなたの18番は?
好きです。絶叫系が得意というか、スッキリする。


Q39.今一番欲しいものは何ですか?
PS3。Wiiは自腹で買うことに決めたので。


Q40.プチ野望、してみたいことはありますか?
コンタクトレンズを落として、みんなに探してもらいたい。
「動かないでっ!」このセリフが一度言いたいです。


Q41.あなたのHPについて、サイト名・ジャンル・URLを教えてください。
「Re-クレタとマルタ」。ノンジャンル。


Q42.メールアドレスも是非
リアルに知り合ったら教えるかも。


Q43.あなたのサイト以外でお勧めサイトがありましたら教えて下さい。(リンク集以外)
google。私が一番利用しているので。


Q44.何か、有名人や動物に似てると言われたことがありますか?
弟に似ていると時々言われる。(弟は動物なのでOKでしょ?)


Q45.常に側にあるもの、手放せないものはありますか?
タバコ・コーヒー・人の温もり。(しりとり風)


Q46.今一番の心配事は何ですか?
PS3の初期不良。PSPの○ボタンの不具合。総じてSONY。


Q47.あなたの性質を思うままに述べてください
ガラスのハート。


Q48.そんな自分の事、どう思っていますか?
♪大キライ、大キライ、大キライ、大スキ!


Q49.以上で何か言い残した事はありませんね?(好きな事・物 等)
あるけど、思いつかない。


Q50.最後に、ここまで読んでくれた方に一言どうぞ。
というわけで、これからもヨロシクお願いします。



[加納ソルト&トマト&キムチ]自己紹介 | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(4)
この好景気は引き続き…
ストレス社会いかがお過ごしですか? こんにちは、加納ソルトです。
車検代返済のために休日出勤をたくさん入れて、小金を稼いでいるわけですが、いかんせん疲れてきました。楽しみも特にないので、ストレスも満タン状態。ここは一発、消費しなければなりません。

そこで、加納トマトに「ストレスをぶっ飛すにはバッティングセンターに限る!」と教えてもらったので、仕事がてら早速行ってきました。祝・バッティングセンター!
完全にインドア系の私は野球自体あまりやったことありません。バットを持つなんて何年ぶりだろう? うっすらと記憶の彼方にある程度。

開店間際のためか、客は私だけ。「無料でバッティング指導いたします」と看板に書いてあったので、店員らしきおばちゃんにお願いしたところ、「えーっと、店長が指導するんですよ。ごめんなさいね、12時を回ったら来るから今は無理」と言われた。おばちゃんがしてくれるわけじゃないのね…そんな期待は端からしてないのでいいですけど。
というわけで、ストレスがまた1目盛り増えました。あぁ~溢れそう。

しょうがないので、「何も考えずにフルスイング♪」との教えを守り、いざ出陣。1ゲーム200円の25球。お金を入れ、バットを選んでいると…ズドン!
早くも1球目が投げられてしまいました。おーい!
慌ててバッターボックスへ。残り24球。もう1球も無駄にできません。しかし…

ウィーン……スカ、スドン。ウィーン………スカ、ズドンの連続。全く当たんねぇ。
イチロー気取りで、右足でリズムを取りながらしてもダメ。かすりもしねぇ。
というわけで、ストレス値がグングンアップ。右肩上がりの成長です。結局、1回戦はどん詰まりのファーストゴロが1回出たのみ。超低速の80kmでもこの始末ではセンスありませんね。

ここで、帰ったら目的を果たしたことにならないので、再挑戦。今度こそは!

先にバットを持ち(同じ過ちは繰り返さない主義)、200円投入し、左打席に向かい構えた途端…ズドン!
絶対1球目早いよ、ここのマシン。右の場合はいいかもしれないけど、左はグルリと回り込まないから若干のタイムロスがある。改善を要求します!
というわけで、またまたストレス値がアップ。バブル並みの成長です。
奇しくも前回同様、残り24球。もう1球も無駄にできません。しかし…

ウィーン……スカ、スドン。ウィーン………スカ、ズドンの連続。やっぱ当たんねぇ。
もはやこれまでか…と打撃センスのなさを嘆きそうになった、その時…

カキーン! 快音を響かせライト方向へ放物線を描いて飛んでいく白球が見えました。
これは気持ちエエわ~。まぐれ当たりだけど。

でも、もうダメ…。一瞬の快感のために50回(本当は48回)のフルスイングは堪えます。
というわけで、ストレス好景気は一瞬の低迷をみせたかに思われましたが、以前として好景気は続く模様です。

[加納ソルト]雑記 | 14:46:59 | Trackback(0) | Comments(4)
お金持ちだよね?
今をトキメク、速水もこみちと榮倉奈々が出演しているauのワンセグ対応ケータイCMについて。

リビングでサッカー観戦を楽しんでいた兄・もこみち。そこへ妹・奈々がやってきて「チャンネル変えていい?」と訊きます。しかし、兄・もこみち「子どもは寝ろ!」と突き放します。拗ねた妹・奈々は「いいもん、ワンセグだから」とベランダへ向かいます。
そこへリビングに、お父さんがやってきて「チャンネル変えるぞ」と強引にリモコンを取り上げられ、先ほど妹・奈々に言ったセリフそのまま返される兄・もこみち。納得いってないようですが、こちらも「ワンセグだから」と自分に言い聞かせ、ベランダへ。
しかし、最後にお母さんが現れ、「変えるわよ」。お父さんの目がテンになってしまいましたとさ。

ところで、この4人家族が住む家は、かなりのお金を持ってそうな家の外観と内装。何故テレビが一台しかないのか? 疑問が湧いてくるのです。

SANYO W33SAⅡ
←コチラが私が使っているワンセグ対応ケータイ。
「SANYO W33AⅡ」
家でワンセグをクリアに受信できたためしがありません(泣)。



[加納ソルト]テレビ | 07:22:27 | Trackback(0) | Comments(0)
長時間の1日 or 短時間の2日
2001年8月に免許を取得し、はや5年。無事故無違反のカーライフを過ごしてきた私は、晴れて「ゴールド免許」の権利を獲得しました。おそらくギネスには載らないでしょうが、日本最速記録でしょう(笑)。

ゴールド免許の特典は遠くの運転免許試験場まで行く必要はなく、近くの警察署で更新ができるという、めんどくさがり屋さんには有難い内容。また、京都は更新場所が1箇所しか存在しないので、ドライバーたちが集中します。朝早くから並んでも、更新にかかる時間は約半日。この無駄な待ち時間が解消されるだけでもすごく価値があります。

証明写真(←自分で用意しなきゃダメ)を携え、警察署に向かった私は、隣の窓口でややこしいやり取り(名前はどこに書けばいいの? など)をしている老人(←彼も免許更新)を横目に見ながら、サクサク必要事項を記入していき、手続き完了。しばしの「椅子にかけてお待ちください」タイムを過ごした後、視力検査を20秒で終わらせた。ここまでのタイム、10分を切ってましたね。
「これなら毎年免許更新でもいいぞ」なんて考えてたら、最後に大ドン返しが…。

なんと30分の講習が別日! しかも来年(忘れそう…)。

もしかして、待ち時間は短くても2日を要するなら、長くても1日で終わらせた方がいいのではないだろうか? ゴールドカードも講習後の交付だし…。悩みどころです。

[加納ソルト]雑記 | 20:45:11 | Trackback(0) | Comments(4)
今からお前に何話そうかな、どうやってこの感じ伝えようかな?/映画「ドラえもん ぼくの生まれた日」
今日は私が生まれた日です。そんな記念すべき日(?)にテレ朝チャンネルで放送された映画「ドラえもん ぼくの生まれた日」を観ないわけにはいかないでしょう(笑)。というわけで、観ました。そして、図らずも目から水のような何かが…いっぱい出たんです。(ついでに鼻からも)

8月7日、それはのび太(以下、ボク)の誕生日。楽しみにしていたのだが、ママはいつものようにガミガミ。パパにまでお説教される始末。ママたちはボクの誕生日を忘れているんだと悲しくなり、家出を決意する。泊めてもらおうと友達の所へ行くが、良好な親子関係を見せつけられ、この街にボクの居場所はない…と悲しくなる。
かなり遠くまで、歩いたところドラえもんが迎えに来る。「家に戻る気はない! ボクなんか生まれてこなきゃよかった」と呟くボクに、ドラえもんはタイムマシンで生まれた日に行ってみようと提案する。そこで、ボクが生まれた直後のママとパパを見たボクは…。

生まれた病院には1本の大きな木が生えていました。パパはその木を見るたびに生まれてくる子どもに、この木のように、どこまでもノビノビ育って欲しい、と願い込めて名前を付けました。ママに似れば、頭が良くなるだろう。パパに似れば、運動神経抜群になるだろうと、期待は膨らんでいました。居たたまれなくなったボクは、外へ駆け出しその木の元へ。風に揺れる木の葉のさざめきが慰めてくれるように感じました。しかし、その時、大木は区画整理で切り倒される運命にあることを知ります。ママとパパの想いが詰まった木の枝を折り、川沿いの堤防に植えに行きます。急いで、タイムマシンで現在に戻ったボクは…。

最後にこう問います。「ねぇ、ボクが生まれてよかった?」
ママとパパの答えは当然、予想できたのですが、我慢できませんでした。

話は変わって、私の生まれた日のエピソード。
出産のため、田舎へ帰っていた母は、産気づいたので、病院へと運ばれました。仕事のため京都にいた父に電話したところ、仕事を切り上げ高速を飛ばし、母の元へ向かいました。結局、間に合わなかったそうですが、母は私を無事出産。遅れてきた父は、病室で母に抱かれた生まれたての私をカメラでパチパチ撮っていたそうです。
しかし、喜びのあまり(?)、テンパっていたのか、どうやらフィルムが入ってなかったみたいです。なので、私の生まれた日の写真はありません。

でも、うれしい気持ちがするのは何故だろう?

もしタイムマシンができたら、行先は決まりました。
もちろん、それは「ぼくの生まれた日」です。私を抱く母とフィルムの入っていないカメラのシャッターを必死で押し続ける父を見るだけで、生まれてきた喜びを感じられそうですから…。


[加納ソルト]映画・アニメ | 18:20:09 | Trackback(0) | Comments(3)
トマト vs トマト
風邪をひいていませんか? 今晩は、加納トマトです!

最近、急に寒くなってきましたが、早くも風邪をひいてしまいました。
2~3日前から症状があったのですが「気のせい! 気のせい!」と自分にいい聞かせてました。でも、気のせいではなかったみたいです…。

ゴホンゴホン今回の風邪は、頭痛・のど痛・寒気・関節痛・発熱と症状が多く、とてもしんどいです。
だけど、しんどいのを我慢して仕事に行く。そして、どんなに辛くても一日、我慢しきるのが好きです。自分との闘いだと思っています!

人と闘うのは嫌いだけど、自分自身と闘うのは好き…。

単純作業(例えば、シール貼りを何百枚もする)なんか大嫌い。だけど、作業をしているうちに、疲れてやめたくなってきますが、そんな風に思っている自分に負けたくない! そして、疲れながらもやり遂げたら、自分自身に勝てたと思って満足します。

そんな私って、変わってますか?
早く風邪を治して、自分自身と闘わなくていいようにしたいです☆

[加納トマト]雑記 | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
テンペア Part2
またランダムに人名を並べてみる。といいつつ、アイウエオ順。

有田哲平(くりぃむしちゅー)、大溝清人 (バッドボーイズ)、GAKU MC、久保田和靖 (とろサーモン)、黒田有(メッセンジャー)、サワー沢口、笑福亭鶴瓶、恵俊彰(ホンジャマカ)、吉岡秀隆、吉田義男

そして、あくまでも印象でペアを組ませてみる。

続きを読む >>
[加納ソルト]雑記 | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
ストレスをぶっ飛ばせ!
ストレス社会いかがお過ごしですか? 今晩は、加納トマトです!

昨今、ストレス社会とも言われ、仕事・対人関係・育児・家庭などストレスも様々。そして、ストレス解消法も人それぞれ。皆さんは、どのようにしてストレス解消をしていますか?

私、加納トマトはスポーツです! 一応、体育会系です !!

体育会系になったきっかけは、小学校の頃、超内気な私(今もですが…)を心配した両親が、無理矢理に地域のソフトボールチームに入れたこと。暑い日も寒い日も、毎週土・日に練習があり大変でしたが、ソフトボールが好きでした!楽しかったぁ~。

でも、6年生になってキャプテンにされて(これも無理矢理…)からはイヤでした。おまけにピッチャーなんて…。
みんなを引っ張っていくのも苦手だし、地味な私は外野で「のほほ~ん」っと、のんびり守っていたいのにぃ…。あと、人と争うのが嫌いな私は試合もイヤッ!(練習は好き♪)

ちなみに、バスケやサッカーのようにボールを取り合ったりするのも苦手。スゴイ勢いでボールを取りに来られると「どうぞ!」と渡してしまうタイプ…。

そんな私がストレス解消の為にするスポーツは、バッティングセンター !! (←スポーツでいいですよね?)

フルスイング♪しっかり構えて、ボールが来るのを逃さず打つ♪
バットの芯に当たり、遠くに飛んでいくと、最高♪♪
「ナイバッティン !!」と、独りつぶやき、気分は爽快♪♪♪

バッティングセンターの客は男性ばかりで、居心地は良くないけど、ボコン!バコン!打っている私をみて「スゲーェ!」とか「オーッ!」とか言っているのを聞くと、


ムフフフッ…。これまた気分爽快♪

1ゲーム25球 200円。
だいたい2ゲームから3ゲームするとストレスも何処へやら。

最後に加納トマト流バッティングをお教えしましょう。
「なにも考えないで、フルスイング!」 (コレに限る)

どうぞお試しあれ~♪

[加納トマト]雑記 | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
ケンカは止めて/Base Ball Bear「祭りのあと」

クレタ: 久しぶりだよね?
マルタ: 何故かね。全然、映画と本を読んでないんだ。
クレタ: 今回も音楽だけどいいかな?
マルタ: いいよ。何を言ったって後の祭りさ。フッ…。
クレタ: うーん、4点。100点満点の。
マルタ: ゲッ! そんな低いの !?
クレタ: そんなわけで、Base Ball Bear「祭りのあと」です。ホント久しぶりだわ。


B000JLSV5GC
Base Ball Bear
東芝EMI 2006-11-29

by G-Tools

クレタ: 「リンダ リンダ リンダ」に出演していた関根史織がベースを担当してるバンド。メジャー1stアルバムが今月の末に発売され、その中に収録されている曲なの。
マルタ: ふーん、まぁ確かに、♪お祭りの後の~部分のリフレインが耳に残るな。結構スルメソングかも。それにしても、ボーカルの人、イ・ビョンホンっぽいね。
クレタ: そう? 似てないわ。私は、関根史織がもしかしたら関根勤の娘かも、と睨んでるんだけど…。娘だと確定している関根麻里に顔立ちが似てない?
マルタ: 似てないよ。僕のボーカル=イ・ビョンホンのソックリ度の方が高いね。
クレタ: いや、私の関根史織=関根麻里の妹説の方が高いわよ。
マルタ: 絶対、僕だね。
クレタ: 私の方だって!
マルタ: ちょ、ちょっと、待って。もう止めない?
クレタ: うん。



[加納クレタ&マルタ]音楽 | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
1日20分でいいんです。あなたの太った醜いボディも解消されます、効果は未知数
お風呂大好き! 今晩は、加納トマトです!

寒くなってきた今、お風呂に入ると、ごくらく~!最高に幸せです♪
だけど、お風呂にただ入るだけではつまらない!ので、ゆ~っくり入る時は、必ず入浴剤を入れます。

前回使用した「フラワーペタルドロップ」は、泡のできがイマイチで、満足度 50点。

モコモコの泡風呂が一番好きなのですが、今回は今流行の「ゲルマニウム風呂」に惹かれて「リラク泉 ゲルマバス」を使用してみました。

ゲルマバス(クサイ)「毎日、有酸素運動ができないあなたにバスタイムで、どんどん汗出せ!絞りだせ!」とか、
「どっさり出して体スッキリ !!」だとか、
「手足を浸すゲルマニウム温浴20分は有酸素運動、約2時間分と言われています!」など、
とても魅力的なことが書いてあり、即購入 !!!
いつものように、入浴剤と飲み物と本を浴室に持ち込み、音楽を聴きながら、のんびり入浴!


ワクワクしながら「ゲルマバス」の袋を開けると、茶色と透明な小石のようなものが入っていて…。

プゥ~~ンっとイオウの臭いが…。くっさ~い!

ためらいながらも、浴槽に入れてみると、湯の色が ほんの少し茶色っぽくなって、ほのかにイオウの臭いが…。
いい香りで ゴージャスな泡風呂が好きな私は、ややテンション下がりながらも入浴を続けていると、10分後には汗ダク!

スゴイ効果 !!!

---結局、湯船に40分入ってました。

ということは…? 有酸素運動を4時間したことになるのか ?!
これで痩せることができるのなら、クサイ臭いを我慢してでも毎日ゲルマバスに入るしかないでしょう! 1回では、効果はわかりませんが、続けてみる価値ありかも。

今回の「リラク泉 ゲルマバス」の満足度85点!
マイナス15点は、イオウの臭い。

とてもよく温もる入浴剤なので、オススメです♪♪

[加納トマト]入浴剤 | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(5)
行くか?残るか?/映画「デイ・アフター・トゥモロー」
ビルが建ち並ぶオフィス街をトンデモナイモノが通り抜け人々を襲う手法。これは、ローランド・エメリッヒ監督の癖のなのか? あるいは趣味なのか?
ある時はゴジラだったり、またある時は宇宙船から放たれたビームだったり…で、今回は水だったわけです。まぁ、惹き付けられるシーンではあります。
というわけで、地球が異常気象に陥るパニックムービー「デイ・アフター・トゥモロー」です。

B000EQIPUMデイ・アフター・トゥモロー
監督/ローランド・エメリッヒ 主演/デニス・クエイド
2006-04-28

by G-Tools


[あらすじ]
二酸化炭素の大量排出に伴う地球温暖化が深刻化する中、古代気候学者のジャック・ホールは、自らの研究結果をもとに大規模な気候変動を予測し、学会で注意を呼びかける。それから数ヵ月後、世界各地が前例のない異常気象に見舞われる。巨大ハリケーンがLAを襲い、大津波がマンハッタンを呑み込む。ジャックの仮説が予想外の早さで現実となったのだ。ジャックは人々を南に避難させるよう合衆国副大統領に進言するが、政府は事態の深刻さを理解しない。やがて気温が急激に下降し始め、北半球は氷河期に突入してゆく…。

パニック状況に陥った時、どう行動するか? 中学生の頃にテレビで放送していた「ポセイドン・アドベンチャー」を観て以来、実はコレ私の最大のテーマだったりします。
映画を観ていると、自分は神様視点に立て、主役が誰かが一目瞭然で、誰について行けばいいのかがわかる。しかし、一旦その渦中に飛び込んでしまうと皆目わかりません。
この映画では「図書館に残るか? 出て逃げるか?」の選択を避難民は迫られます。刻々と気象状況が変化している中、残るという選択はかなりの精神的強さがなければできません。逃げるほうが、いや、行動を起こした方が精神的に安定しますからね。

では、残るという選択をしたサムの精神的支えは何だったのでしょう? そうそれは、父親の「絶対助けに行く」という言葉です。
ものすごくシンプルですが、信じるものは救われるようです。パニック状況に陥った時は自分が信じるものは何か? と自身に問いかけたいと思います。

最後に名言をひとつ。
「本は燃やす以外に、役立つことがあるのよ」

[メモ]
誰かを助けに行くとき、助けに向かう誰かが犠牲になってしまうのは、ハリウッド的ご愛嬌。

[加納ソルト]映画・海外 | 21:18:00 | Trackback(0) | Comments(0)
そういえば(BlogPet)
そういえば、加納ソルトが
タンタカタン、どうでもいいことですけどね。確かにどうでもいいことかもしれませんが、譲れないモノがそこにありそうな気配がしました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「加納シュガー」が書きました。


[加納シュガー]ソロ | 14:12:52 | Trackback(0) | Comments(0)
タンタカタン
ここ数年、ほとんどお酒を飲んでいなかった、加納トマトです。
最近また飲むようになりました。

しかも、家で一人酒!

20代前半は、ビール以外(ビールはお腹一杯になるので苦手)。特に、日本酒派で地酒などをよく飲みに行っていました。
20代後半となった今は、日本酒を飲んだ次の日は、なんだかダル~イ。しかも太るのが心配だし…。

ということで、日本酒派から焼酎派へ。

焼酎には「甲類」と「乙類」という分類があり、原料や製法に違いがあるそうです。

「甲類焼酎」は、無色透明で不純物が少なく、クセのない味わいが特徴に加え、糖質・脂質がゼロという低カロリーで、翌日の酔いざめが良いというオマケつき。アルコール度数は36%未満なので、気軽に楽しめる焼酎ですね。

一方「乙類焼酎」は、原料の風味が生かされるので、原料はとてもバラエティーに富んでいて、サツマイモ・麦・米・黒糖・そばなどが使われています。九州などで造られた焼酎や沖縄の泡盛はすべてこちらに分類されます。

少し焼酎にハマリだした私が、最近飲んだ焼酎は、しそ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」
    
鍛高譚[酒類区分] 焼酎甲類乙類混和
[アルコール度数] アルコール分20%
[原材料] 甲類焼酎・デーツ・しそ
[容量] 720ml
[製造元] 合同酒精株式会社 旭川工場




しその香りとサラリとした味で、とても飲みやすく美味しかったです。
梅割とはまた違うサッパリ感があり、しその香りがとても爽やか! 焼酎が苦手な人にもオススメですよ♪

ちなみに(恒例?)、11月1日は「焼酎の日」。
焼酎は普通8月~9月から仕込みが始まり、新酒ができあがるのは11月1日前後。その年の新酒が飲めるこの記念すべき日こそ「本格焼酎の日」の由来だそうです。

[メモ]
サントリーで「焼酎検定」をしてます。ホームページ上で受けれて、100点満点中80点以上で合格。漢字検定に続いて、焼酎検定も目指したいなぁ♪

[加納トマト]お酒 | 16:21:28 | Trackback(0) | Comments(2)
キレイな部屋になって/熊木杏里「新しい私になって」
晴れていれば、近くで開催されているお祭りに出かけてこようと思ったのですが、生憎の雨。仕方がないので家でのんびりしていると、部屋のエントロピーの増大さ加減(使い方合ってる?)が怖ろしいこと、つまり、Scaryな状態に気づきました。
実際は前から気づいていたのですが、見てみぬフリと言いますか…。今日は掃除着手に踏み切りました。

B0002XB8OMScary
The Mad Capsule Markets
Gut 2004-11-01

by G-Tools


変に完璧主義者なので、掃除をやり始めると細かいところからしてしまい、結局疲れて、部分的には片付いても、全体的に全く片付いてないという奇妙な現象が起こるのです。

「木を見て森を見ず」的掃除術からの離脱。

というわけで、今日は、床に置かれた本、DVDやその他大量のモノを箱に入れ、床に何もない状態にするために、労力を費やすことにしました。我ながら名案。

はい、すっかりなくなりました。(文章で書くと一瞬)
続いて掃除機をかけました。

B000GALDPUSalamander
ELLEGARDEN
インディペンデントレーベル 2006-08-09

by G-Tools


掃除機をかける時はコレ、ELLEGARDEN「Salamander」でしょう! 「Just let it slide」ってなもんです。掃除機の音に負けじとボリュームを上げ、リズムに乗りながらグイグイほこりを吸い込んでいきました。もちろん私ではなく掃除機がね。

まぁ、キレイな部屋になって! 小さなガッツポーズ。

掃除も一段落し、コーヒーを飲みながら、東京国際女子マラソンの高橋尚子と土佐礼子の対決を観戦しようとテレビをつけました。大方の予想通り、2人の一騎打ち。そんな中CMへ。

「本日私はフラれました…わかっていましたムリめだと…」

いきなりの衝撃的告白。そして、洗面所で顔を洗い、鏡を見つめる女性のアップ。これは資生堂の企業CMで、個々の商品の販売目的ではなく、企業自体のCMです。最近でいうと、FUJI FILMの「Photo is …」なんかが話題になりましたよね。私たちはこんなコンセプトで運営していますというメッセージを投げかけています。

掃除中にかけていた曲との落差に唖然となりながらも、思わずCMを食い入るように観ていました。「いい曲だなぁ~。もしかして、中島みゆきのカヴァーかな? 誰が歌っているんだろう?」とネットで検索してみると、やはり皆さん考えることは同じ。オンエア開始と同時に問い合わせ殺到だったそうです。
歌っているのは熊木杏里でタイトルが「新しい私になって」。急遽、この曲がシングルとなって発売されることになったようです。

B000JGG7U2新しい私になって
熊木杏里
キングレコード 2006-11-22

by G-Tools


♪忘れーます 忘れます の箇所は、やっぱり中島みゆきっぽさを感じますが、普通にいい曲ですね。GyaoでフルPV視聴できたので、何度も聴いてました。PVの方は彼女の横顔のアップが全編に渡ってフィックスされています。変に斬新。

Gyaoの音楽プログラムで11月26日まで絶賛放送中。気になる方はお見逃しなく!

そんなこんなで、東京国際女子マラソン。高橋尚子は置いてかれました。

[加納ソルト]音楽 | 14:39:32 | Trackback(0) | Comments(0)
音楽アレコレ Part5~初恋編~
「初恋」を歌った曲は数多いです。聴き手にとっては、現在進行形というよりも過去形で聴く方がしっくりきますよね。いわば、初恋は遠くにありて想うもの、といったところでしょう。
というわけで、今回は「音楽アレコレ Part5~初恋編~」。

懐かし定番の初恋ソングといえば、村下孝蔵「初恋」
グッチ裕三ソックリの風貌に似合わない透明感溢れるハイトーンボイスが初恋の甘酸っぱさ(ベタ!)を思い出させます。
憧れの彼女は「放課後の校庭を走っている」ので、おそらく陸上部でしょうね。そう、決して「好きだ」とい言えないのが初恋です!

B00005G3DV初恋~浅き夢みし
村下孝蔵
ソニーミュージックエンタテインメント 1990-10-15

by G-Tools


先のピュアな初恋といは違い、ひとつの恋が終わった後の切ない感情を描いた宇多田ヒカル「First Love」

B00000JAT7First Love
宇多田ヒカル
東芝EMI 1999-03-10

by G-Tools


そもそも、「First Love」は日本語で「初恋」と訳すのかどうかよくわかりませんが、新しい恋が始まるまではあなたのことばかり想っているらしく、だいぶ未練が残っているみたいです。
確か春の選抜の行進曲に選ばれた際、「タバコのフレーバーがした」にクレームが付いてましたね。

最後に矢井田瞳の新曲「初恋」

B000J10C2Q初恋
矢井田瞳
青空レコード 2006-11-01

by G-Tools


実は、この作品だけ紹介しようと思ってたのですが、せっかくなので「音楽アレコレ」に絡めてみました。個人的には「手と涙」以来の傑作だと思います。
恋が終わり、一定の時間が経過し、彼のことを回想しています。どうやら、松任谷由実「卒業写真」やaiko「アンドロメダ」の系譜に位置づけられそうです。
優しいタッチのピアノから始まるこの曲はヤイコの伸びやかな歌声とマッチし、聴くと涙が出てきそうになりますし、合唱コンクールでクラスのみんなと歌いたい曲です。もう決して叶わない願いですが…。

叶わないといえば、初恋。(←うまくない?)

[加納ソルト]音楽 | 10:17:18 | Trackback(0) | Comments(3)
癒しのダブルチョコ
♪栗原さんちのツトムくん このごろ少し変よ どうしたのかな~ こんばんは、加納スイーツです。
今日ご紹介するのは「栗原さんちのおすそわけ おもわずチョコプリン」(メグミルク)です。

おもわずチョコプリンおなじみ「栗原さんちのおすそわけ」シリーズの第3弾。栗原さんがだんだん慣れてきたのかネーミングに遊び心が入ってますね。「おもわず」ですって。
コメント欄に「私はつかれた時にチョコレートを食べると元気が出ます。あなたはいかがですか?」と問いかけておられるので、疲れた時に「おもわず」手が伸びてしまうスイーツと言ったところでしょう。確かに、私もチョコレートが欲しくなるのは疲れた時ですね。その細やかな心遣いが何ともうれしい商品です。
まず何より、ソースをかけなくても、チョコ味がしっかりついてるプリンです。そして、3分の1ほど食べた後、別添ソースをかけてみると…

続きを読む >>
[加納スイーツ]チョコ系 | 21:24:17 | Trackback(0) | Comments(0)
譲れないモノと侮れないギジュツ

昨日、ラジオ(FM大阪)を聴きながら仕事をしてたところ、樹原マユミさんがDJを務める「カウントダウン・レイディオ」内で、MY LITTLE LOVERの「り・ぼん」が流れてきたわけです。
そして、話は「り・ぼん」から一転し、少女コミック雑誌の「りぼん」の話へ。
私はよく知らないのですが、女の子の間では「りぼん派」と「なかよし派」に別れるそうです。そこで樹原さんは、
「私は一条ゆかりや陸奥A子が好きだったので、「りぼん派」です。でも、「なかよし」を買ってる友達に「キャンディキャンディ」だけは読ませてもらってた(笑)」とカミングアウト(?)。
その後、番組は進み、1通のメールが紹介されました。
「(樹原)マユミさんは「なかよし派」だそうですけど、私は「りぼん派」でーす。一条先生の「有閑倶楽部」が好きなんです」
メールに対して「有閑倶楽部ってまだ続いてるんですねぇ…」と応え、一瞬の沈黙が…「あれっ? 私「りぼん派」って言わなかった? どうでもいいんですけど…私は「りぼん派」です。いや、ホントどうでもいいことですけどね」
確かにどうでもいいことかもしれませんが、譲れないモノがそこにありそうな気配がしました。


こちらもどうでもいい職場での会話。
同僚Aが「何故ケータイに太陽電池を付けないのか?」という疑問を私に投げかけました。


ソルト: あー、そういえばそうだね。
同僚A: バッテリーがなくなったら、もっと薄くなるはず。なんでどこも出さないんだ!
ソルト: 考え中なのかもよ。でも、かなりの電力を使うはずだから太陽電池だけでは持たないんじゃない?
同僚A: それでもないより、あった方がいいと思わない? 充電切れた時、絶対便利だと思うんだけどな。
ソルト: ないよりはいいか…。確かに便利かな。今あるのは電卓くらいでしょ? パソコンとかも付いてないし。それこそ、固定電話に付けないのは不思議。後、時計とか…。
同僚A: 時計の太陽電池は流行ってるみたいだよ。それとさ、コンセント挿し込むだけで、ネットができる製品が松下から発表されたらしい(※)。これは画期的。
ソルト: スゴイ! どうやったらそんなことが可能なんだろ? 技術力ってのは侮れないね。いずれ、電話するだけで、充電できたりするかもよ。電波で供給みたいな。けど、体に異常きたしそうだな。そうだ、パカパカ型のケータイだと、開け閉めの度に充電できるとか。自転車操業的に。あーこれも、ダメだわ。蝶番がユルユルになってしまう…


聞く人が聞けば素人丸出しの会話だと…果たして未来はどうなるの?


[メモ]
※後日、そんな単純なものではないことが判明。



[加納ソルト]雑記 | 09:19:38 | Trackback(0) | Comments(6)
もの忘れのヒドイ私へ~実践編~
こんばんは! 最近とってもモノ忘れがひどい、加納トマトです。

頼まれた用事も、すっかり忘れたり、冷蔵庫を開けて「あれっ? 何を取りに来たんだっけ…」など、そんなことが多々あり…。

---かなりの重症です。

字を書いても、漢字がなかなかでてこない…。読めても、書けない…。
歳をとるたびに強く感じるようになりました。

ヤバイ! このままではイカンぞ…。

で、こちらの2つを購入。

4774307262脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日
川島 隆太
くもん出版 2003-11

by G-Tools


B000G082BSSIMPLE2500シリーズ Portable!! Vol.7 THE どこでも漢字クイズ~チャレンジ!漢字検定2006~
D3PUBLISHER 2006-08-24

by G-Tools


まずは「脳を鍛える大人の音読ドリル」から。はじめにの部分で「誰のための本?」とあり、
・もの忘れが多くなった
・人の名前や漢字が思い出せなくなったことが多くなった
・言いたいことが なかなか言葉に出せなくなったことが多くなった

---なるほど、私のための本ですな。

そして「次の人にもおすすめ」とあり、
①創造性を高めたい
②記憶力を高めたい
③コミュニケーション力を高めたい
④自制心を高めたい
⑤ボケたくない

---⑤番! これ以上ボケたくない!

と言うことで、早速「漢字書き取り」をはじめてみた。

正解できると、とっても嬉しく気分がいい! けど、間違えた漢字がなかなか頭に入らない…。
---年齢のせい? 頭のせい? 両方?

「名作音読」は、「坊っちゃん」「走れメロス」「銀河鉄道の夜」などの作品を、声に出しできる限り早く2回読む。
---普段あまり本を読まない私は カミカミ…。それに声に出して読むと、結構読みにくいし。日頃、脳を使っていないせいだと反省。

「前頭葉機能検査」は、単語が30個ひらがなで書いてあり、2分間でできるだけ覚える検査。
---結果は…惨敗。はぁーっ。

続いて「THEどこでも漢字クイズ」(PSP)に挑戦。
・収録問題数2400問
・初10級(小学1年終了)~2級(高校卒業レベル)

問題数が多く勉強にはなると思うけど、読めて、書けない私には向いてません。

やっぱり、漢字は書いて覚えるのが一番! そして継続は力なり! あきらめずに頑張るぞ!

ちなみに12月12日は『漢字の日』。
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)の語呂合わせだそうですよ。

[加納トマト]雑記 | 22:25:38 | Trackback(0) | Comments(2)
陰謀のセオリー
星新一「陰謀」(「ちぐはぐな部品」角川文庫収録)

ガンジーのセツナセレブ主義[あらすじ](内容と画像は無関係です)
ある動物園にゾウが飼われていた。見物人が投げるエサを目当てにハトの一群が住み着いた。食うに困らなくなったハトたちは、暇を持て余してしまい、ゾウに対していわれもない怒りを覚える。そして、ゾウを陥れようと陰謀を企むのだが…




[ひとくちメモ]
このショートショートの中身より、加納シュガーが語った言葉「ガンジーのセツナセレブ主義」。こちらの方が気になります。

セツナセレブ主義: ある瞬間だけセレブ的振る舞いをすること。また、常にそのことを考えている人のこと。そのあまりの短さ故、周りの誰も気づいてくれないのが難点。


[加納ソルト]本・国内短編ミステリ | 22:10:18 | Trackback(0) | Comments(0)
セツナセレブ
日本人のお風呂好きは世界的に有名で、昔から清潔な国民と言われているそうです。
そして、私も日本人。お風呂が大好き。初めまして今晩は、加納トマトです。

温泉や銭湯は広い湯船で気持ちがいいですが、やっぱり自宅のお風呂に入浴剤と本と飲み物を持ち込み、音楽を聴きながらのんびり入るのがいいかな?

最近使った入浴剤は「フラワーペタルドロップ」でピンク色の小さな花びらの形をした物。
とても可愛くローズの香りが最高なんです。

フラワーペダルドロップ(ローズ)使用方法は2通り。
花びらのようにパラパラと湯船に浮かべてローズの香りと、可愛い花びらを眺めながら入る方法。
浴槽に半分程お湯をはり、フラワーペタルドロップを入れた後、勢いよくお湯を注ぐ。すると、泡風呂になって、ローズのほのかな香りと、ゴージャスな気分が味わえる方法。
私はの方法で入浴。


フラワーペタルドロップを湯船に入れると、ローズの香りが浴室いっぱいに広がり…

いい香り~!

お湯を勢い良く注ぐと、モコモコモコ~っと泡ができて…

ゴージャス~!

しかし! 意外と早く泡が消えてしまい、あまりゴージャスな気分が味わえなくガッカリ。ローズの香りは良かったのですが…。(分量が少なかったのかなぁ)

また、色々な入浴剤を楽しみたいです。

ちなみに、11月26日は『いい風呂の日』です。
ゆっくり、お風呂に入り、日頃の疲れと老廃物(←かなりたまってる)を出し、身も心もデトックスしたいです。

[加納トマト]入浴剤 | 00:07:42 | Trackback(0) | Comments(4)
初心忘れるべからず
星新一「万能スパイ用品」(「ちぐはぐな部品」角川文庫収録)

アレいる?[あらすじ](内容と画像は無関係です)
秘密情報部員エヌ氏は、任務は敵国に潜入し、ミサイル関係の情報を集める任務が言い渡された。上司から秘密研究所で開発されたカメラを与えられ、説明を受ける。話を聞くと、ただのカメラではなく無線機、聴音機、望遠鏡に顕微鏡、果ては爆弾までになるという様々な機能を備えたカメラだった。これさえあれば、一人で潜入しても十人前の働きができると意気込んだエヌ氏だったが…。


[ひとくちメモ]
例えば、私は「テレビデオ」を買いたくない。何故ならビデオが壊れた時、修理に出すとテレビまで観れなくなるから。逆もまた同じ。
例えば、ケータイ電話に機能を詰め込みすぎて、それ一台で事足りてしまう事態。何かの機能が故障した場合のことを考えたら…
などのオチを予想したのですが…。

[加納ソルト]本・国内短編ミステリ | 23:01:40 | Trackback(0) | Comments(0)
ゲーテの遺言・ガンジーの無抵抗主義・そして暗闇世界/村上春樹「ローマ帝国の崩壊・1881年のインディアン蜂起・ヒットラーのポーランド侵攻・そして強風世界」
仕事場でのルーティンワークを済ませ、明日の準備をしていた17時半辺り。突然の大雨に見舞われ、プレハブ小屋の電灯がシャットダウン。つまり、停電。慌てふためく私は暗闇の中を携帯電話を求め彷徨う。運よく見つかり、ほのかな明かりを手がかりにブレーカーのある場所まで到達し、電力供給を回復させる。だが、予想以上に電気回路に水が染みているのか再びの停電。あきらめて作業を終了した。

ところで話は、村上春樹「ローマ帝国の崩壊・1881年のインディアン蜂起・ヒットラーのポーランド侵攻・そして強風世界」である。

4103534168象の消滅 短篇選集1980-1991
村上春樹
新潮社 2005-03-31

by G-Tools


この短編は日記術とも言うべき内容。「毎日簡単なメモ」を取り「80%の事実と20%の省察」を入れ、1週間分まとめて日記をつけるそうだ。

この短編に起こる日の出来事は、以下の通り。
穏やかな日のはずだったのだが、突如強風が吹いてきたので、慌てて洗濯物を取り込んだ。キチンとたたみタンスにしまい、コーヒーを飲みながら日記をつけていると、電話がかかってくる。風の音がうるさすぎて全く聞き取れず、プツンと切れた。やれやれ、と思いつつ再び日記に取り掛かり、昨日観た映画「ソフィの選択」のことを思い出す。日記をつけ終わり、レコードを聴いていると、彼女から電話がかかってくる。「カキ鍋の材料を持ってそちらに向かいたいが、土鍋はあるか?」との質問に「ある」と答えた。で、今日の突然の強風の話をしながら、カキ鍋を2人で食べる。

強風が吹き荒れたこと以外、一切記憶に残りそうもない日なのだが、主人公の男は簡単なメモだけで、正確に思い出せるとのこと。ちなみにそのメモとは…

1. ローマ帝国の崩壊
2. 1881年のインディアン蜂起
3. ヒットラーのポーランド侵入


だそうな。実に大袈裟です。

では、最後に今日の私の1日をメモっておこう。

1. ゲーテの遺言
2. ガンジーの無抵抗主義
3. そして暗闇世界

[加納ソルト]本・国内短編小説 | 22:58:19 | Trackback(0) | Comments(2)
効果、不幸か?
挑戦! 1ヶ月スイーツ生活。即断念。こんばんは、加納スイーツです。
今日ご紹介するのは「チョコレート効果 CACAO 86%」(明治製菓)です。

チョコレート効果 CACAO 86%ポリフェノールが動脈硬化等の成人病に効くと噂が広まって以来、赤ワインなどが持てはやされる時代。私見では「カテキン」「大豆イソフラボン」と並び3大健康成分だと考えます。
そして、この商品は1箱でなんと、2400mgのポリフェノールを摂取できるんです! (と声高に叫んでみましたが、多いのか少ないのかよくわからないというのが現状。まぁ、表記するくらいだから多いのだと想像できます)甘いものを食べて健康になれるなんて願ってもないことですもんね。
一口含むと「アレ? 味がないぞ」と思った瞬間、口の中に苦味がビターッと広がります。正にビターチョコレートの決定版。でも…

続きを読む >>
[加納スイーツ]チョコ系 | 20:47:05 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

ブログパーツ