■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
2007年3月のおさらい
クレタ: はい、それでは2007年3月に観て聴いて読んで話題にした作品の形式的おさらいです。ミステリ1作品、映画1作品、音楽2作品、ゲーム2作品がノミネートされてます。
マルタ: いきがってたくせに、長編ミステリ1本だけでした…。すみませんです、はい。
クレタ: ふむふむ。そして、ジャック・リッチーの短編4本っと。うわぁー全然じゃん!。
マルタ: 最近どうにも忙しさで、ゆるゆるになってきてね。来月からは気を引き締めなければなりません。
クレタ: とか言いつつ、ゲームは結構してたんでしょ?
マルタ: ですね。銃をバンバン撃って、ストレス解消してました。でも、うまく倒せない時は逆に溜まったりして…トータル、プラマイゼロかな? とにかく「BLACK」のロケラン兵がウザイんだ。まぁ、現在はミッションも後半戦で長~い橋を渡ってます。橋梁から狙ってくるロケラン兵に四苦八苦してたけど、僕も登って行って、スナイパーライフルで狙い撃ち。これはスカッとしたな。
クレタ: でもその後、地雷を爆発させすぎて死んでたじゃない。
マルタ: ゲッ! やっぱプラマイゼロだな…。
クレタ: 映画の方も1本。「ドラえもん のび太の恐竜2006」ですね。ピー助が「キュイーキュイ」うるさかったと。
マルタ: それと、ドラえもんたちの動きがオーバーでした。演技過剰ですね。
クレタ: 音楽はミスチルの「彩り」ですか? ところで、あなたの日常に「彩り」を与えてくれるのは何なの?
マルタ: そりゃ…、うーん、何だろう?

星5個
【音楽】  「彩り」 Mr.Children
【ゲーム】 「Black」 PS2

星4個
【音楽】  「有心論」 RADWIMPS

星3個
【ミステリ】「密室殺人ゲーム王手飛車取り」 著者/歌野晶午
【ゲーム】 「しゃべる! DSお料理ナビ」 Nintendo DS

星2個
【映画】  「ドラえもん のび太の恐竜2006」 監督/渡辺歩

星1個
該当作品なし

[加納クレタ&マルタ]作品別★獲得表 | 20:51:52 | Trackback(0) | Comments(2)
第241回「試したことのあるダイエット方法」
試したことのあるダイエット方法ですか…今まで色々なダイエットをしてきましたが効果なし。加納トマトです。

高い入会費を払いジムにも通いました。だけど、仕事が忙しかったりで、結局辞めてしまい効果なし。
炭水化物を摂取しないダイエットもしました。結果は、我慢できない! 米・麺類・パンが食べた~い! となって、ドカ食いの悪循環! そして、痩せるという薬を飲んで、体調を崩したり…。
マイクロダイエットをしようと大豆ココアみたいなのを注文したけど~、マズくって飲めないで…。

どれもこれも効果なし。全ての原因は私にあるわけですけどね(笑)。関係ないけど、腹筋をすると、お尻の皮がむけます。

とにかくだんだん歳がいって代謝が悪くなっているのか、すぐ太る! 昔は、食べても食べても太らなかったのに~!
先日、体脂肪を計ったら29.9%でした(泣)。 大台の一歩手前…こりゃいかんぞ !!

この体をなんとかしなくては~!! というわけで、最近テレビCMでいいモノ見つけました~。

ナイシトール85小林製薬「ナイシトール85」

体に脂肪がつきすぎた、いわゆる脂肪太りで、特におなかに脂肪がたまりやすい方、便秘がちな方に適しています。
・ 漢方処方(18種類の生薬)から抽出したエキスを、乾燥して錠剤に仕上げたお薬です。
・ 脂肪の分解・燃焼を促し、肥満症の改善に効果があります。


漢方ってのがいいですよね。なんか、安心して飲めるって感じです♪
「ナイシトール85」を飲んで痩せて、今年の夏こそビキニを着て海に行くぞ~! なーんて☆

[加納トマト]トラックバックテーマ | 23:39:12 | Trackback(0) | Comments(0)
きのうはベンチは自作するつもりだった(BlogPet)
きのうはベンチは自作するつもりだった。
でも加納シュガーは、ここまで寝不足するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「加納シュガー」が書きました。


[加納シュガー]ソロ | 12:30:49 | Trackback(0) | Comments(0)
フガフガ。
水曜日は起きている間の半分は車に乗ってる時間となる。もう体がシートと一体化しそうになるわけで。シートから離れるのは降りる時と、左折右折をする際に軽く腰を上げ、行先を確認する時だけ。運転するのは嫌いじゃないが、長時間となるとやっぱり疲れる。運転中はなんだかんだで神経を集中させてるからかな?
3月も押し迫って、いろいろ焦ってるわけだが想いだけが先走り、フガフガする感じ。まぁ、フガフガするのは嫌いじゃない。ていうか、どっちかというと好きな部類。

というわけで、今日の夕食。
またまたオムレツ。そして、乱雑なサラダ。
オムレツはプレーンオムレツではなく、肉と玉ネギとジャガイモの細切りが入ったもの。オムレツというよりも、肉炒めを卵でくるんでみましたけど、どうでしょう? って雰囲気。やけに長細かったのは言うまでもない。
乱雑なサラダとは、きゅうりとトマトが適当に皿の上にのっかっていたため。

[加納グルメ]夕食雑記 | 22:08:03 | Trackback(0) | Comments(0)
第238回「献血したことありますか?」
献血したことありますか? ですか…血って苦手なんですよねぇ~。でも、献血はしま~す! 今晩は、加納トマトです。

最近は、あんまり献血に行けないけど、学生の時は友達とよく行ってました。献血するとスタンプを押してくれて、何個かスタンプが貯まると景品がもらえたり、献血ルームオリジナルプリクラが出来たりと、なかなか楽し~い♪

私の献血デビューは、車の免許を取りに行った時。試験が終わって結果が出るまでの待ち時間、外の喫茶店でお茶でもしようと思ったら、献血ルームのおばちゃんが出待ちをしていていて「あんた何型?」と聞いてきたので「AB型~」と言った瞬間、おばちゃんが献血ルームに向かって「AB型入りま~す !!」と大声で言い無理矢理引っ張り混まれたのが始まり。そんなことより、私は1万円札か…。どうやら急ぎでAB型が必要だったらしいが。

献血をしたことがない時は、針は太そうだし、いっぱい血液を抜くので怖いイメージ。なので、ドッキドキ!
問診票を書いて、ドクターの診察を受け、いざ献血!
やっぱ針を刺すの痛~い!少し我慢我慢。
針を刺した後、血液が抜かれていくのですが、管を通る血液が見えるのがダメ。椅子に取り付けられているテレビを観ながら、気を紛らわし終わるのを待つ。

終わった後は、受付ロビーでジュース飲み放題・お菓子食べ放題! ビックリです!
ちょっといいことした感が気持ちよくって、献血にハマってしまい一時期、献血マニアになってました~。その時に勢いで500ml抜いて貧血で気分が悪くなっちゃって、それからは成分献血にすることに。

成分献血は、成分採血装置を使用して血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻す方法。だから成分献血は身体への負担も軽く、多くの血漿や血小板を献血できる特長。らしーです☆

時間はかかるし、針は両腕に刺さないとダメなのが嫌だけど、貧血にならないのでいいです♪ 貧血さんにはおすすめですよ~。

[加納トマト]トラックバックテーマ | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(4)
グーグー。
月曜日は眠たいというのは、僕の中の定説。今日も朝から眠たいし、慢性的な寝不足状態がそれに拍車をかける。
1週間の初っ端から気になるのが、おしりのおでき…ポツっと、左側に。できグセができているのか、毎回同じ場所にできる。1日に何度か感じるかゆ痛い感じが、ちょっぴりうっとおしい。ポカポカの陽気だったので、近くの公園に行ってのんびりしてたら、寝そうになるほどポカポカで…でも、ここで寝たらアカンと自分に言い聞かし、ベンチに佇む。
家に帰っても眠たさは続いていたが、「世にも奇妙な物語」があったので観てたら「回想電車」ののんびりした雰囲気に限界を向かえ、寝てしまった。永作博美の雰差値を上げるための自作自演が辛く悲しかった…。オチも含めて。

ところで、夕食はモスバーガー。
注文するのは決まって、てりやきバーガーを単品で2つ。これはバーガー史上類をみないおいしさを誇る一品。モスは値段が高めなので、頻繁に食べることはできないが、ちょっとした贅沢気分で時々食べたくなる。シャキシャキのレタスがポイントかな? いや、ソースもうまいな。

[加納グルメ]夕食雑記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
こりゃ買わない手はない嘘ではない/RADWIMPS「有心論」
今まで私がこのブログでついたウソと、今まで私が言ったホント。どっちが多いか怪しくなって探すのをやめた…。
というのも、村上春樹の「ローマ帝国の崩壊・一八八一年のインディアン蜂起・ヒットラーのポーランド侵入・そして強風世界」という短編の主人公の日記術は「80%の事実と20%の省察」であるが、私が書く際に気をつけていることは「70%の事実と20%の嘘と10%の省察と5%のギャグ」である。普通に足していけば100%を越えているが、特に気にしない。なーんて☆

というわけで、RADWIMPS「有心論」

B000FPX0Q6有心論
RADWIMPS
東芝EMI 2006-07-26

by G-Tools

B000JLSV6URADWIMPS4~おかずのごはん~
RADWIMPS
東芝EMI 2006-12-06

by G-Tools


インディーズ時代から数えて7枚目のシングルと同時に、4枚目のアルバム「RADWIMPS~おかずのごはん」の5曲目の「有心論」。

簡単にいうと、失恋ソングで、個人的には、♪君は人間洗浄機~に続く一連の早口セールストーク的歌い方が中毒性を引き起こし、どうにもマネしたくなる一曲。
PVの方は河原を野田洋次郎が一人、ただただ歩いている。歩いている途中でバンドメンバーと出会ったり、テレビショッピングを見たり、歌詞の内容に擬えたCGが出てきたり、3分前の「僕」にプレイバックされたり、となかなかおもしろい作品。

ところでこないだ、とある噂を発見して「ホンマかいな?」と思い、確認のためにその部分を何度か聴き直した次第。確かに「言われてみれば、そう聞こえるなぁ」と…でも、真偽のほどはわからない。

肉眼で確認できる愛 地上で唯一出会える「神様」

この「神様」の部分が噂の震源地というか…どうやら野田洋次郎さんの元カノが「ミカ」って名前で、それをひっくり返して「カミ」にして、「サマ」を「サヨナラ」って聞こえるように歌っているとのこと。でも、確かに言われみれば、そう聞こえるなぁ…

誰も端っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたんだろう?
だから君に会えないと僕は 隅っこ探して泣く 泣く


丸いから隅っこはない? これは泣き止めそうにありませんな。

[加納ソルト]音楽 | 22:52:51 | Trackback(0) | Comments(2)
ドキドキ。
来年度の行く末を決める会議に出席したわけだが、こちらが出したプランが満場一致で賛成され、ホッと胸を撫で下ろす。まぁ、結果は最初からこうなるだろうとは、予想していたけど…。とりあえず、暫定的にこの方針で進める形になりはしたが、また6月くらいに大幅な変更を加えた資料の提出と報告を求められるだろうことは、必至。というか、こちらが出すから、検討してくれとお願いしたので、当然といえば、当然。まったりしながら、フガフガ休憩をはさみ、昼食の焼きそばを食べ、また仕事。年度末は忙しい。
その後は、仕事→PSP→仕事→睡眠→仕事→PSP…とサーキット感覚のサイクルでこなす。辺りが暗くなってきたので、帰った。

というわけで、今日の夕食。昨日の残りのカレーライスを食べようと思ったのだが、ご飯がない! 腹ペコ状態だったので、炊き上がりが待てず、コンビニに即行向かった。
サッポロ一番「煮玉子塩とんこつラーメン」と甘辛鶏皮揚げ(黒コショウ味)と玉ネギ揚げを購入した。煮玉子塩とんこつラーメンはノンフライ麺でコシがあって、実にヨロシイ。モグモグ食べながら、笑みがこぼれるほど。そして、甘辛鶏皮揚げ(黒コショウ味)もマヨネーズをかけることで、これまたウマイ。同じく、モグモグ食べながら、笑みがこぼれた。

仕事も捗ったし、夕食もおいしかったし、すごーい満足な一日。で、♪僕はいつもセプテンバー HO~と鼻歌まじりで、風呂に入った。。。

[加納グルメ]夕食雑記 | 23:11:35 | Trackback(0) | Comments(2)
死体はドコ?/ジャック・リッチー「とっておきの場所」

クレタ: そんなこんなで次行ってみましょう! 「とっておきの場所」ね。妻殺しの疑いをかけられた男が死体を自分の土地に埋めたのを目撃されたとして、警察に捜索される話。
マルタ: 警察は土地を掘り返したりと、必死で死体を探すんですが、なかなか出てこない。男は「ちゃんと元通りにせーよ」と怒ってますが、余裕綽々。警察をミスリードする小技もいろいろ多用しているので、明らかに犯人はこの男なんだけど…死体がない。
クレタ: で、ドコに死体を隠したわけ? といったところね。


430980101310ドルだって大金だ
ジャック・リッチー
河出書房新社 2006-10-13

by G-Tools

クレタ: あなたがもし殺人を犯したとして、死体を隠すとしたらドコに隠す?
マルタ: さぁ? そんな怖ろしいこと考えたこともないよ。
クレタ: じゃあ、今考えてよ。
マルタ: うーん。単純に人里離れた山の中に埋めるかな? でも、この短編で刑事が「殺人犯は自分の目の届く範囲、つまり自分の土地に死体を埋めるもの」みたいなことを言ってたな。その気持ちは何となくわかる気がする。そうしないと、いつ見つかるかとヒヤヒヤしてないといけないもんね。
クレタ: さぁ、マルタはどうする?
マルタ: 話変えるけど、むかーしに火サスかな? それっぽい2時間ドラマでおもしろいのがあってさ。住人が使った電気量以上の電気代が請求されてることにある日気づくの。それでね、試しに家中の電気を全部切ったわけ。でも、メーターは回ってる。その人は「おかしい、絶対おかしい」と思い、家中を捜索したんだ。それこそ、畳すらはがす勢いで…そしたら、なんと! っていうドラマだった。
クレタ: 話の流れからすると、死体があったの?
マルタ: まぁ予想通り、死体があった。とっておきの隠し場所とは言えないけど、使ってないのに回るメーターが、不気味さを増す、おもしろい展開だったな。
クレタ: 話を元に戻すけど、ドコに隠す?
マルタ: やっぱり、そんな怖ろしいことは考えられないよ。



[加納クレタ&マルタ]本・海外短編ミステリ | 21:42:12 | Trackback(0) | Comments(3)
加納ズキズキは(BlogPet)
いつも、加納ソルトは
加納ズキズキは
Wiiを購入したとき、ついでにTANITAインナーモノクロがセール中だったので、買いました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「加納シュガー」が書きました。


[加納シュガー]ソロ | 12:20:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ズキズキ。
車を運転してると、前を走るオッデッセイの後部フロントガラスのワイパーにピンクのものがぶら下がってるのが見えました。明らかに違和感があったので、車間距離をつめ確認してみたところ、なんとカバンがぶら下がってるではありませんか! オシャレなのか? 単なるミスなのか? 謎。
ところで、2時間前から、左の小鼻に違和感がある。3時間前まではなかったのだが、何故か2時間前から左の小鼻に違和感がある。今まで鼻の病気にかかったことがないので、たぶん大丈夫…きっといける。でも、左の小鼻に違和感がある。とまぁ、ムーディ勝山スタイルで左の小鼻の痛みを語ってみたわけですが、なーんか痛い。できもんができてるわけじゃなさそうだし。でも、きっと大丈夫でしょう。

というわけで、今日の夕食。
メニューはプレーンオムレツと野菜の炒め物とサラダ。
オムレツはやたらに長細かったので、「細っ!」と叫んでしまいました。それでもケチャップをかけておいしくいただきました。

[加納グルメ]夕食雑記 | 21:04:09 | Trackback(0) | Comments(0)
1ドルでは安すぎる/ジャック・リッチー「50セントの殺人」

クレタ: 続きましては「50セントの殺人」です。
マルタ: 財産狙いの親戚に精神病院に入れられてしまった「わたし」の復讐劇かな? 同じ病院に入っているクラークにバス代である25セントを渡して、その親戚を殺してもらう話。
クレタ: 片道が25セントだから、往復で50セントってわけね。
マルタ: そう、それがタイトルになっている。


430980101310ドルだって大金だ
ジャック・リッチー
河出書房新社 2006-10-13

by G-Tools

クレタ: クラークは2人殺してるから、合計1ドルの儲けね。
マルタ: 全然、割りに合わない。まぁ、そういう問題じゃないけど…。
クレタ: クラークは人を殺すことに全く良心の呵責を覚えないと豪語しているの。その発言を受けて「わたし」は彼の…えーっと…何て言うのかな?
マルタ: どうしたの?
クレタ: 言葉が出てこない…。例えば、私が料理が得意だとする。でも、なんか今日は気分が乗らなくて、全然作ってくれる気配がないと。その時にマルタが私のやる気を出させるような言葉を吐く状況ってあるよね?
マルタ: あるね。
クレタ: そういう言葉って何て言う?
マルタ: くすぐる的な感じだよね? えーっと、プライドをくすぐるとか?
クレタ: プライド? なんかしっくりこないなぁ…でも、そんな感じ。もうひと越えお願いします。
マルタ: 自尊心とかはどう?
クレタ: あーっ! それそれ。自尊心をくすぐるわけですよ。
マルタ: それがどうしたの?
クレタ: 何の話だっけ…



[加納クレタ&マルタ]本・海外短編ミステリ | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
バンバン。
長ーいナズラン製鉄所をようやく攻略し、ホッと一息。
製鉄所内をドッカンバッコン爆発させてきました。最後に敵の総攻撃を受け、危うく死にそうになった。いつもなら、突っ込んで行ってしまうところを、冷静に一度、何処から狙撃されているのか、見極めるために退却し、ヘッドショットで対処。ここで死んだら、どんだけ戻らなあかんねん! という話。はぁ~疲れた。えーっと、これは今プレイ中のPS2用ソフト「BLACK」の話。かなりヘッドショットが上手くなってきたので、楽しくなってきた。しかし、なんか知らんけど、左手中指のさかむけ部分から血が出てて、微妙に痛い。

ところで今日の夕食は、豚の角煮とおから。そして、松茸ご飯。つまり、昨日の残り物。
調理時間の長さゆえ、断念した豚の角煮が無事調理されました。豚肉と一緒に煮たおからの残りも無事調理され、無駄なく僕の胃袋の中へ。松茸ご飯も以下同文。
さて今度は、ハンバーグでも作って、目玉焼きとトマトをトッピングしたハンバーグサンドでも作ってみようと意欲満々の今日この頃。ソースとケチャップとマヨネーズのトリプル技で味付けしようっと。

[加納グルメ]夕食雑記 | 23:01:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ソルト、お料理をする。/NDS「しゃべる!DSお料理ナビ」
生活力を身につけたい。と、常々思っている。掃除、洗濯はよくする(?)が、何といっても生きるために必要な料理を覚えたい。サッサッと手際よく包丁を扱い、煮て焼いて蒸して、はい出来上がり。料理ができるというのは憧れる存在だ。しかも、聞いた話では、料理は段取力が問われるという…そして、頭が良くないとできないらしい。

そこで、私は「しゃべる!DSお料理ナビ」を買ってきた。料理を覚えるために…

B000ESH6DWしゃべる!DSお料理ナビ
任天堂 2006-07-19

by G-Tools


特徴は何と言っても、しゃべってくれるところ。料理をしている最中は手が離せないし、汚れている。「OK!」と一声かけるだけで、次の行程をナビゲートしてくれるのもうれしい機能。はじめての人も簡単に料理が覚えられるそうなので、私にもできるはず。

というわけで、メインディッシュは「豚の角煮」、サイドメニューに「ほうれん草のおひたし」、汁物は「わかめともやしのスープ」の一汁二菜パターンにメニューを決め、買出しに。

あらかじめ材料をチェックし、足りないものだけを購入。
豚バラ肉、きぬさや、しょうが、おから、ほうれん草、乾燥わかめ、もやし、干し貝柱、中華スープ。
まぁ、ほとんどの食材がなかったわけです。失敗した時のために、松茸ご飯の素を買っておき、おかずがなくてもご飯だけは食べられるようにしておきました。我ながらナイスアイデアです。

「お料理ナビ」を始める前に、ご飯のセッティング。これは小学生時代からやっているので、ナビゲートの必要は全くありません。さぁ、いざメインディッシュの「豚の角煮」へと歩を進めようとしたのですが…
豚バラ肉のブロックタイプを買わなければならなかったようです。間違って、普通のバラ肉を買ってました(泣)。しょうがないので、スーパーへ戻り、ブロックタイプを再度購入。

さぁ、今度こそと「お料理ナビ」を起動させました。豚の角煮の調理時間は90分です。

まずは、下ごしらえ。鍋を用意し、おからと豚肉を一緒に茹でます。茹でている間に、きぬさやの筋を取り、軽く塩茹でし、水で冷やしておく。しかし、ここで問題発生!
なんと、下ごしらえの所要時間も90分! 調理時間と足せば、3時間ではありませんか!

というわけで、豚の角煮は断念。煮込んでおいて、明日へ回します。

ここで、復活の豚バラ肉。しょうがを買っておいたので、しょうが焼きへとメニューチェンジ。ナビ通り手際よく事を運び、下ごしらえ完了。そうこうしているうちに、松茸ご飯も出来上がりの合図。なかな順調です。

最後に、わかめともやしのスープを作ればいいので、それもナビ通りに実行します。干し貝柱の量はサービスで少し多い目、わかめも多い目。もやしだけ規定量と、ちょっぴり独自のアレンジを加え、出汁を作り、胡椒をふんだんにかけて出来上がり。味見したところ、なかなかパンチのある作品に仕上がりました。

ふー、最後に下ごしらえした豚肉を焼いて、本日の献立は全て完了。所要時間は1時間10分でありました。時間がかかりすぎですね。

今日の夕食盛り付けてテーブルへ。
どうでしょう? おいしそうにできてるでしょうか?
味はまぁまぁでした。しょうが焼きが少し水っぽかったかなと思いますが、合格点だと…。



しかしながら、最後に告白しておきましょう、ほうれん草のおひたしはめんどくさくなって、作らずじまいだということを…。

[加納ソルト]ゲーム | 21:01:17 | Trackback(0) | Comments(4)
ガンダムで見る未来
ガンダム展京都国際マンガミュージアムで開催されているイベント「GUNDAM 来るべき未来のために」(開催期間2007年2月10日~3月25日)を見てきました。
テーマは「アニメ「機動戦士ガンダム」を見て育った世代のキュレーター、アーティスト、クリエーターが同アニメに描かれていた「戦争」「進化」「生命」、そして同アニメが巻き起こした「文化現象」をキーワードに、そこに内包されたメッセージを読み解く試み」だそうです。

しかし、残念なことにガンダム世代から微妙に外れており、ガンダムに全く詳しくない私。知っていることといえば、アムロのセリフ「ぶったね! 父さんにだって殴られたことないのに…」とか、赤い彗星シャア、ザクとか…とにかくガンダム知識が乏しいのです。でも、若井おさむのアムロで笑えたりします。それはやはり、ガンダムが我々日本人に浸透しているからなのか? よくわかりませんが…。

施設内に入ると、芝生で寝転んでマンガを読んでいる人、デッキでマンガを読んでいる人、壁にもたれかかりマンガを読んでいる人…マンガを読む人ばかり目に付きます。どうやら壁一面にマンガが開架されており、自由に読むことができるそうな。入場するだけなら1回300円なので、晴れた日は芝生に寝っころがりながら、日がな一日マンガを読んで過ごすってのもオツなものかも知れません。
しかし、開架されているマンガは普通の手に入るマンガばかりで目新しさはありません。本当に貴重な古~いマンガは地下の関係者以外立ち入り禁止的なことに収蔵されてました。ガラス越しに覗いてみると、絶対おもしろくなさそうなタイトルと絵柄が並んでました。それを見ているだけで、何故かすごく笑えます。現代の絵のレベルとタイトルセンスは進化しているのですね。

ところで、目的の「ガンダム展」ですが、いきなりコアファイターで脱出したアムロの脳内映像みたいなディープな世界から始まります。最初は音声ガイドを持ってなかったので、意味不明でした。あまりのわけのわからなさに慌てて、借りに行って判明した次第。1/1スケール・コアファイターを360度クルリと鑑賞した後は「戦争」のコーナーへ。

何百体もの名もなきザクが戦っている大きな絵。シャアザクを探すウォーリー的な作品と思いきや「1年戦争」で死んでいっただろう名もなき兵士たちの存在を忘れてはならない的メッセージが込められているようです。ここらへんは、実際の戦争になぞらえられますね。興味深い絵でした。

そして一際目立つ、四つん這いスタイルで物凄い形相をしたセイラ像。とにかくキモチワルイです。よーく見てみると指がみっしりと並んでおり、気持ち悪さ倍増。腹も抉られております。

続いて、戦場でジオン軍兵士のピラミッド状に積み上げられた死体の傍でミニスカートの軍服に身をつつみ、氷の微笑を浮かべ、足を組む女性(キャラ名があるようですが、不明)の写真。なかなかにエロチックです。ポストカード買ってもよかったかな? と今さらながら悔やまれます。

そして「生命」コーナー。

注目すべきは、「せめて惑星らしく」というシリーズ。タイトルが秀逸です。地球を撮影したものなのですが、確かにアニメで出てきそうな惑星っぽさが非常によく出ています。地球も惑星だと再認識させられる素晴らしい作品でしたね。しかし、どうやって撮影したんだろう? 上空ヘリから撮影したとしたら、機影が映りこみそうなもんだし…、おそらくカメラマンはものすごく背が高い人なんだろうと勝手に納得。
このコーナーでは他にも科学的にアプローチしたアートがあったりしました。スペースコロニーを再現みたいなやつです。

最後は「進化」。

アーティストが描いたイラスト、ニュータイプ能力テストなどがありました。ニュータイプとは何か全然わからない私。珍しく調べてみました。

ニュータイプの概念の本質は宇宙空間で生活するようになった人類が、それに対応するために進化していったものであるとされている。元々はジオン・ズム・ダイクンが提唱した概念の一つであり、宇宙という広大な生活圏を手に入れた人類は洞察力、認識能力が拡大し、肉体的、精神的にあらゆる物事を理解する事ができ、それが全人類に広がった時にかつてなしえなかった相互理解が可能となる。(wikiより)


テスト内容はESPテストみたいなもんで、☆マークのカードを2度続けて選ぶことができると第1次検査突破で、その人は第2次検査に進めるというもの。説明によると、どっかの機関が「ビームを避けるのは物理的に不可能なはずなのに25回戦場に繰り出して24回も無傷で帰還した兵士は何故ビームを避けることができたのか?」とういうテーマの下にサンプルを集めるために検査をしてるみたいです。

とにもかくにも、「GUNDUM 来るべき未来のために」はクリエーターによるトリビュート的展覧会でありました。何年経ってもガンダムは各方面に影響を与えているんだなぁと、しみじみ思い、家路につきました。

[加納ソルト]雑記 | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
○使いたいトリック ×殺したい人間/歌野晶午「密室殺人ゲーム王手飛車取り」

歌野晶午「密室殺人ゲーム王手飛車取り」を読みました。
やっていることは、エゲツナイがスラスラ読めて楽しい。犯罪動機のドロドロした部分が全くないからですかね? でも、一度ほったらかしにすると、いつまでもほうっておける。結局読み終えるまでにかなりの時間を要しました。
歌野さんは「最初のアイディアは1988年ごろ芽生えました」と語られてます。「アイディア」が「芽生える」とは何ともカッコイイ表現ですね。


4061825135密室殺人ゲーム王手飛車取り
歌野晶午
講談社 2007-01-12

by G-Tools

 [あらすじ] <頭狂人><044APD><ザンギャ君><伴道全教授>。奇妙なニックネームをもつ5人がインターネット上で殺人推理ゲームの出題をしあっている。密室、アリバイ崩し、ダイイングメッセージ、犯人当てなどなど。ただし、ここで語られる殺人はすべて、現実に発生していた。出題者の手で実行ずみなのである…。(表紙裏)


それぞれが出題する問題が1つの短編になっていて、計5編ある。つまり、5人が全員問題を作成したということ。一番おもしろかったのは、「求道者の密室」かな? 私はここで、コロンボ氏八田清美じゃないかと推理したのだが、間違っていた。間違っていたけど、私の答えが正解でもいいと勝手に納得。と、思っていたら、次の短編で…。
やっぱり、ハンドルネームを使っているわけだから、読者の興味は当然、最後に明かされるだろう正体。まぁ、ラストでわかるようになってます。しかし、王手飛車取りの意味はわかりません。



[加納ソルト]本・国内長編ミステリ | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
って言ってたけど…(BlogPet)
加納ソルトは
Wiiを購入したとき、ついでにTANITAインナーモノクロがセール中だったので、買いました。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「加納シュガー」が書きました。


[加納シュガー]ソロ | 12:23:17 | Trackback(0) | Comments(0)
誰か止めて~
最近、お肌が荒れ気味の加納トマトです。疲れも溜まっているみたい…。家ですら、ゆっくりお風呂に入る時間がない!

スパバレイ枚方南なので、スパバレイ枚方南へGO→。
RADWIMPS「いいんですか?」を聴きながら行ってきました。RADWIMPSいいですね~。ハマリました。
♪いいんですか? いんですか? お風呂に行っても、いいんですか?
 なーんて☆

スパバレイ枚方南は2回目。前回は普通の入浴のみの大人390円。で、今回は岩盤浴セット。1500円。
再入浴でき、コミュニケーションサウナ(岩塩房・ゲルマニューム房・森林浴房・氷河房)も利用でき、他地下ホール施設全て使えるセレブな(?)セット。

初岩盤浴、ワクワクでした! 初めての場所で、初めてのことをするのでかなりキョドってました~♪
茶色い専用の服を着て、コップ一杯の水を飲ませてもらい、岩盤浴へ…。

薄暗く、岩盤がひかれた部屋に入ると、結構熱い。岩盤も熱い。でもそれが、熱キモチいい。
はじめは、うつぶせで10分。そして、仰向けで10分。表と裏をまんべんなく焼きました(笑)。

しかーし! あれあれ? まったく汗が出ませんけど…。おかしいな~。
そしてまた、うつぶせで待つこと10分……
ジンワ~っと出てきたと思ったら、そこから残り20分間、汗が止まりませ~ん! 誰か止めて~

着ていた服はボットボト。

寝ているだけで汗がドンドン出る! すごいです。運動した時のベタベタした汗とは違い、サラサラな汗。
湯船につかると、疲れますが岩盤浴は寝ているだけなので疲れません。いいですねぇ。

汗を流しに、お風呂にGO→。

風呂は普通のスーパー銭湯(変な表現?)。風呂に入っていたら、また知らんおばちゃんが話しかけてきました。まったくもう…
今日は病んでいるので、ほっといて欲しかったけど無視できず話をすることに。話によると、スパバレイ枚方南はいつも混んでいて午前中がオススメらしい。
いいこと聞きました。ラッキー♪

風呂をあがってからは、岩塩房へ。

ヒマラヤ山脈から採取した岩塩からは、イオンミネラルが放出しており、それらを全身で吸収することにより体内の細胞が活性化し多量の汗と共に老廃物がスムーズに排出でき体液の酸化防止、リウマチ、神経痛、美容、ダイエット、皮膚病予防婦人病予防などに効果があるといわれているそう。

岩塩房の中に、岩塩が「これでもか~」ってぐらいゴロゴロ敷き詰められていて、この房も低温サウナで心地いい熱さ。
これ、ホンマに本物の岩塩?って思ったのでペロリと味見。
間違いなく塩!岩塩! (誰かの汗かも? それはないか…)
岩塩ゴロゴロの上にジャンボタオルを敷き、寝ころんでのんびり。
すると、また汗が止まりませ~ん! 誰か止めて~

小1時間ほど入ってましたが、全然しんどくありませんでした。だけど、寝ころんでるだけで暇・ひま・ヒマ。
グーグー寝ている人もいましたが、寝られない者には暇でヒマでヒマラヤで…。なーんて☆

ゲルマニューム房も岩塩房と同じような感じで低温サウナ。寝ころんで入れます。
ここでも、汗ダクダク! 誰か止めて~(しつこい!)

最後にもう一度風呂に入って身も心もサッパリしてから、スパバレイ枚方南内の旬菜庵で一人で食事を
しました。一人でご飯を食べに行くなんてないので変に緊張。季節野菜のトマトスパゲッティーとコーヒーフロートを注文しました。正直、料理期待してなかったけど、これがなかなか美味しい! 値段もリーズナブル。

大満足のスパバレイ枚方南。あ~スッキリした!

[加納トマト]入浴剤 | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
モノクロの僕の毎日に/Mr.Children「彩り」
Mr.Childrenの最新アルバム「HOME」は明日発売か~。というわけで、最近プロモ番組で強力プッシュされている「彩り」。この曲は、今回のアルバムの中心的な位置を占めると言われている一曲ですね。こないだも「Music Lovers」で披露しているのを観ました。しかし、この曲はいいですねぇ。好きです。

B000FQ5FF4HOME
Mr.Children
トイズファクトリー 2007-03-14

by G-Tools


PVはジャケットと同じく、家系図に似せたライン上に家族と思われる人々が次々と並び、HOME的なつながりを示しています。そのラインが複雑になっているものもあれば、まだ1本しかないものも…。最後にはミスチルの4人が同じライン上に並んで終わります。彼らにも、上下左右に伸びているラインが見えませんが、見えてくるようです。

なんてことないの作業がこの世界を回り回り回って
今、僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく


あー、そうであればいいなぁと単純に思う今日この頃。

[加納ソルト]音楽 | 23:56:02 | Trackback(0) | Comments(0)
積んゲー崩し Mission1/PS2「BLACK」
積ん読も多いわけだが、積んゲーも多い。発売日に買って未開封のまま、放っておいたら、The Best的なプライス価格になって再登場なんてこともしばしば。人気ソフトばかり買うので、その傾向は顕著です。

というわけで、やろうと思います。やっぱ、買ったからにはやらなきゃね。
しかし、改めて見ると、膨大な量があります。積んゲーの量は大人のしるし…なんて。

まずは、ミリタリーアクションものから攻めて行きたいと思います。所持しているものは、6作品。

「メダル オブ オナー 史上最大の作戦」(エレクトロニック・アーツ)
潜水艦に潜入して、しばらく行った所で頓挫。

「メダル オブ オナー ライジングサン」(エレクトロニック・アーツ)
一応、クリアした記憶が…ちなみに、日本兵が敵。

「メダル オブ オナー ヨーロッパ強襲」(エレクトロニック・アーツ)
広大な砂漠ミッションで副次任務を1つ取り忘れてしまい、もう一度やり直すのも何だし…と持ち前のめんどくさがりの性格から頓挫。

「SOCOM Ⅱ U.S. NAVY SEALS」(ソニーエンターテイメント)
COM兵と連携してミッションを進めなければならないが、すぐに殺されてしまうので、結局ワンマンプレイに走り、やはり1人では戦況は厳しく…頓挫。

「CALL OF DUTY ファイネスト アワー」(カプコン)
サクサク進むが、いつの間にか頓挫。

基本的に一度死んでしまうと、止める。ゲームはリセットができるからいいのだが、リセットをあえてしないリアルさを選んでいると言えば、カッコが良すぎるだろうか?

まぁ、ごちゃごちゃ言わず、まずはこれからクリアして行くことにします!

B000N929LGEA BEST HITS BLACK
エレクトロニック・アーツ 2007-03-08

by G-Tools


一番最近購入したモノで、テロリストを殲滅するFPSのゲーム。現在Mission3まで来ました。
弾数に制限があるとはいえ、敵を倒せばいくらでも拾えるので、ないに等しい。なので、バシバシ撃ちまくってます。そして何より爽快なのは、車、ドラム缶などのオブジェクトが全て破壊可能なところ。ドッカーン! ボカーン! と爆発させまくりで力技で攻略することができ、頭を使わなくていい。ストレス解消に持って来いです。
しかし、Mission3序盤。遠くから姿なきスナイパーに命を狙われています…。ズドンと音が聞こえたと思ったら、バシッと赤いマークが表示され打たれたことがわかります。何といっても、スナイパーライフルで狙撃されるとライフの減り方が尋常じゃない! 2度も死んでしまい意気消沈してますが、クリア目指して頑張りたいです。

[加納ソルト]ゲーム | 18:00:00 | Trackback(2) | Comments(0)
パッパッパッパッパッパッパフューム!
最近はなんだかんだと匂いブームだと思います。いい香りが大好きなので、嬉しいことです! そう、私は匂いフェチなんです。今晩は、加納トマトです。

聞くところによると、DoCoMoのケータイ「SO703i」は、香りもデザインも着せ替えられる、アロマケータイらしいです。説明によると、本体フロント面は、着せかえのできる「Style-Up」パネルを採用していて、それぞれのパネルのテーマに合わせた「アロマシートTM」を付属し「アロマシートTM」を本体部分に貼り付けることで、パネルのデザインと香りを組み合わせて楽しめるみたい。電話をするたびに、モワ~ンといい匂いが漂うなんて最高ですよね?

とにかく、いい匂いが大好き。
アロマオイルだとローズ。入浴剤はラベンダー。香水はニナリッチのレベルドゥリッチ・オードトワレと、言い出したらきりがないほど…。

いい香りのモノは、女性専用のモノかと思いきや、最近CMで流れている「フレグランスボディスプレーAXE」は匂いの気になる男性のためのボディスプレー。
ハンパない数のビキニ美女が野を駆け、山を越え、海を渡り、ニヤけ顔で「AXE」を体に浴びせかけている一人の男性に向かって突進していく、おバカなCMでおもしろいですよね。最近はマネキンに思わず抱きついてしまうバージョンもやっているのを観ました。こちらもアホアホです。

で、今日、ドラッグストアに行ったら「フレグランスボディスプレーAXE」が置いてあったので早速匂って来ました~! 今までのスプレーとは、ちょっと違う感じの匂いで、どちらかというと、香水に近い感じかな?

☆匂いの種類は5種類☆
クリック…フレッシュでスパイシーなスパークリングシトラスの香り
ディメンション…躍動感のあるウッディグリーンシトラスの香り
コンヴィクション…洗練されたアロマティックウッディムスクの香り
エッセンス…甘くセクシーなパウダリーフローラルの香り
キロ…開放感のあるウォータリーグリーンシトラスの香り

私のオススメは、エッセンスですね。この匂いを嗅ぐためだったら、野を駆け、山を越え、海を渡ってでも飛んで行きたいです(笑)。

そして、もうひとつの気になる匂い系商品、フレグランスガム「オトコ香る。」

このガムを食べると、香気成分配合食品の摂取によって、口腔内・腸管から香気成分を吸収、そして皮膚の汗腺より汗とともに香り成分が発散する、という仕組みで、ガムのローズメントールの香りが体からほのかにするそう。

すごい強烈なオヤジ臭がでている人も、「フレグランスボディスプレーAXE」をふりかけて「オトコ香る。」ガムを噛めば、外からも中からもいい匂いになり無敵です☆

なーんて♪

[加納トマト]雑記 | 23:31:28 | Trackback(0) | Comments(0)
怪しすぎる恐竜ハンター/映画「ドラえもん のび太の恐竜2006」
「ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~」の公開に合わせて放映されていた「ドラえもん のび太の恐竜2006」を観ました。
声変わりしたドラえもんをじっくり観るのは、初めてでスゴイ違和感がありましたが、最後の方になると、結構慣れたかな?
とにもかくにも、この作品はリメイクですね。なので、ストーリー的には古さがありましたが、底辺に流れている温かさは健在といったところです。そういえば、最新作もリメイクですね。魔界大冒険は途中で一度エンドロールが流れそうになったことで、印象的な作品です。

B000ELGLCQドラえもん のび太の恐竜2006
監督/渡辺歩 主演/水田わさび
ポニーキャニオン 2006-12-20

by G-Tools


[あらすじ]
恐竜を見つけられなかったら、スパゲティを鼻から食べるという約束をしてしまったのび太。しかし、運よく地層を掘っていたら卵の化石っぽいのを見つけます。これまた運よく洗面所で見つけたタイムふろしきに入れてみたところ、本当に恐竜の卵だったのです。
一晩中温めると生まれたのはフタバスズキリュウ。刷り込み効果のおかげでのび太を母親と勘違いし、ものすごくなついてくるのでした。名前は「ピーピー」鳴くので、ピー助にしました。
どんどん成長するピー助を部屋で育てることが困難になり、近くの公園の池に放しますが、恐竜売買を目的とするハンターに目を付けられてしまいます。ピー助を白亜紀に返すためタイムマシンに乗り込みますが…。

タイムマシン、タイムふろしき、タケコプター、桃太郎印のきびだんご、スモールライトなど初期のヒットアイテムの目白押しでした。ティラノサウルスに襲われた時にスモールライトを使えば、桃太郎印のきびだんごを使わなくても済みそうなものですが、この桃太郎印のきびだんごが後の伏線としていきてくるので、やはり、桃太郎印のきびだんごを使っておいてよかったと思います。
よく言われることですが、映画版ののび太は勇気がありますね。よく泣きますが、強いです。そして、ジャイアンはいい奴です。黒目しかないのが気になりますが…。
恐竜ハンターは一目見て悪役とわかりました。当時のわかりやすさのままでうれしかったです。

[加納ソルト]映画・アニメ | 21:38:03 | Trackback(0) | Comments(2)
極限状況とアイロン
アイロンがけは、嫌い。でも、楽しめそうな方法をテレビで発見しました。しかし…どこで、アイロンかけとんねん! 今晩は、加納トマトです。

アイロンがけという辛気臭い行為を、スリル満点の行為に変える。それを「エクストリームアイロニング」と言います。
エクストリームアイロニングとは、山や海、川などの厳しい自然環境下において、アイロン台を出し、涼しい顔で平然と服にアイロンを掛けるというスポーツで、アイロンがけを行う場所としては、そこに到達するだけでも厳しい岩肌、海中、山頂、空中(スカイダイビング中など)、激流でのカヌー上、波乗りの最中、スキーの最中、強烈な人混みの中など、とにかく「極限下で」という事が絶対条件となるそうです。

何ともスゴイ! 死と隣り合わせのアイロン。まさに鉄人しかできません! そもそも何故アイロンを極限状況下でかけなければいけないのか理由が一切不明。それがまたカッコイイ!

アイロンがけ観たときは「何をしているんや~?」と思いましたが、だんだんとエクストリームアイロニングの魅力? に引き込まれてしまいました。かなり変なスポーツ(?)ですが、奥の深そうなスポーツです。
ちなみに、テレビでは、自転車に乗って勢いよくアイロン台まで走り、アイロンをかけたり、鉄棒に脚を引っかけ、宙づり状態でアイロンをかけたりしていました。でも、全然服はパリッとしてないことは確実です。


もしエクストリームアイロニングがオリンピックの公式種目に認められたら、まだ競技人口が少ないので私でも、オリンピックに出られるかも~。な~んて。シチュエーションは高圧電線の鉄塔をよじ登り、そのてっぺんでアイロニングしようかと…

とにかく、このスポーツは絶対流行りそうな予感です♪


[加納トマト]雑記 | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
イライラ。(BlogPet)
加納シュガーはバーモントに加納ソルトはバーモントに加納ソルトが電源へ強制ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「加納シュガー」が書きました。


[加納シュガー]ソロ | 12:20:54 | Trackback(0) | Comments(0)
風邪で体内環境正常化?
Wiiを購入したとき、ついでにTANITAインナースキャンがセール中だったので、買いました。このインナースキャンは、体重、体脂肪はもちろんのこと、基礎代謝量や体内年齢、内臓脂肪レベル、筋肉量など裸足になって上にのるだけで、様々な体内データが得られます。
毎日、風呂に入る前に、欠かさず計測しているのですが、1日で人間の体というのは変化を遂げるものなんだとわかって、なかなか興味深い。

そして、購入後、3週間ほど経過した現在…

体組成計インナースキャン
最高体重 58.4kg 最低体重 55.2kg (昨日)
最高体脂肪 11.9% 最低体脂肪 7.5% (昨日)
最高体内年齢 17歳 最低体内年齢 16歳 (昨日)
最高筋肉量 49.2kg (昨日) 最低筋肉量 47.2kg 
最大基礎代謝量 1435kcal (昨日) 最低基礎代謝量 1320kcal


いい結果(?)は全て昨日付け。風邪を引いて引き締まった肉体を手に入れたみたい。もしかすると、ヘルシア緑茶と黒烏龍茶のダブル効果かもしれない…。

[加納ソルト]雑記 | 23:30:36 | Trackback(0) | Comments(1)
イライラ。
昨日の夜は38℃オーバーの高熱が出て、ヒィーヒィー言っていましたが、大量の水分摂取+パブロン+フリース重ね着+ふとん2枚+毛布2枚=汗。という結果で、風邪の症状は緩和してまいりました。
でも、まだ胸のド真ん中に違和感があって、咳をして出そうとするんだけど、どうにも出ない。イライラさせるんだけど、購入したヴィックス・メディケイテッド・ドロップ(チェリー味)をひたすら舐めていたら、いつの間にかなくなってました。それでも、ゲホゲホは頻繁に出るので、四六時中マスクは装着してます。そのせいで、右耳の付け根が痛くなってきました。頭部が歪んでいるのかな? それはともかく、マスクをしていると朝の車通勤時でも口を開けて熱唱できるのがメリット。全然歌っていることが、バレないので恥ずかしさゼロ。
元気も出たので、久しぶりに起動させたWiiの話。サーバー接続は完了したが、接続スピードがやけに遅い。一旦リセットしてみたら、またしても「サーバー接続中…」と表示されて、電源も切れない状態に。仕方なく、電源プラグをバシッと抜いて強制終了。
ネットの方は辞めにしてGCソフトの「バイオハザード0」をプレイしようとするが、そのために、買っておいたクラシックコントローラーが反応せず。どうやらGC専用コントローラーでしか動かないみたい…よく調べてから買えばよかったと後悔、と同時に無駄な出費をした自分にイライラ。というわけで、コントローラーの買いなおし決定です。

そして、本題の今日の夕食はというと…、カレーライス。
いつものバーモントカレーでしたが、ごはんが若干、黄ばんでいたのが気になるところ。保温時間が25Hと表示されていたので、そういうことなのかもしれない。

[加納グルメ]夕食雑記 | 22:50:17 | Trackback(0) | Comments(2)
10ドルは誰が?/ジャック・リッチー「10ドルだって大金だ」

クレタ: 今回は表題作の「10ドルだって大金だ」です。銀行の金庫の中に10ドル余計に入っていたことで、検査官に迫られ、今までノーミスでパスしてきたウェブスターは焦ります。とりあえず、明日までの猶予をもらいその場を凌ぎます。でもその余分な10ドルは、行員2人のうちどちらかが、入れたことは明らかなんだよね。
マルタ: 10ドル足りないんだったら、わかるけど…多いんだよね。
クレタ: 抜いとけばいいじゃん! って思うけど、そうも行かない。何故ならもう既に金庫は閉じられ、タイマーがセットされているの。そして、開くのは9時で、その時間ちょうどに検査官が来る予定になってる。
マルタ: さぁ、果たして10ドルを余計に入れた真犯人は誰なのか? そして、検査官が来る前に10ドルを抜き取ることはできるのか?


430980101310ドルだって大金だ
ジャック・リッチー
河出書房新社 2006-10-13

by G-Tools

クレタ: この作品はおもしろかったわね。てんやわんやぶりが。
マルタ: 行員2人も、ものすごくエエ人だし。僕が検査官なら、10ドル多くてもいいよって言ってあげるね。
クレタ: フフッ…(笑)。優しいのね。
マルタ: しかし、オチは意外や意外! 何たることかっ! と叫んでしまいそうです。



[加納クレタ&マルタ]本・海外短編ミステリ | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ゲホゲホ。
風邪を引きました。咳をした時の感じが、風邪の時のソレだったので、危ぶんでいたのですが、案の定、風邪でした。しんどいながらも、仕事があったので、出勤。そして、ハードなダンスを踊るはめになったりと、体はフラフラ状態。現在38℃まで体温は上昇。体が汗ばんでおります。ところで、今日は暖かい、いや、生暖かい1日でした。気分はもう春です。
パブロンとバファリンを交互に飲み、咳と熱を押さえようとしたのですが、パブロンを飲んだ後は、熱が上がり、バファリンを飲んだ後は、咳が出る。といった、こちらを立てればあちらが立たず状態。

そんなこんなで、あまり食欲もわかず、水分補給につとめる夕食。
ご飯を少量と、大根の炊いたやつ、ほうれん草のおひたしという簡素な食事でご馳走様。それでも、水2杯と黒烏龍茶とヘルシア緑茶を1本ずつ飲んで、お腹はチャポンチャポン。

[加納グルメ]夕食雑記 | 22:12:58 | Trackback(0) | Comments(0)
毒薬は何処へ?/ジャック・リッチー「毒薬で遊ぼう」

クレタ: 引き続き、ジャック・リッチー「10ドルだって大金だ」から「毒薬で遊ぼう」です。
マルタ: ロニーとガートルードという2人の子どもが家に投げ込まれた青酸カリを隠した。それを探すために、奮闘する刑事。あの手この手で在処を聞き出そうとするが、のらりくらりとかわすロニーとガートルード。残る青酸カリは後、4つ。果たして見つけられるだろうか? といった内容かな。
クレタ: 子どもの無邪気さが不気味な恐怖感を醸し出してますね。


430980101310ドルだって大金だ
ジャック・リッチー
河出書房新社 2006-10-13

by G-Tools

クレタ: 話は変わるけど、私、ちょっと風邪をひいてしまったみたいで…ゴホゴホ。
マルタ: 大丈夫? 顔色悪いよ。
クレタ: 熱はないんだけど、咳が止まらなくって。
マルタ: 風邪薬のんだほうがいいよ。はい、パブロンSゴールド錠。塩酸ブロムヘキシンが配合されてるから良く効くよ。
クレタ: 塩酸ブロムヘキシンが入ってれば、効きそうね。ありがとう。
マルタ: どういたしまして。それと、あったか~いココアも入れて上げよう。砂糖は入れる?
クレタ: 絶対、入れません。



[加納クレタ&マルタ]本・海外短編ミステリ | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
トマトを愛する全ての人へ…
スーパーで、KAGOMEの「こくみトマト」を見つけました。カゴメとトマト。私にとってこれほど魅力的な組み合わせはありません。

売り場前で、店員さんがこくみトマトの試食をすすめていたので、当然、試食をすることに♪ KAGOMEが野菜のトマトを売っているなんて、はじめて知ったので興味津々!
トマト売り場の店員さんは、どうも「こくみレディー」と言うらしいです。とても感じが良く、KAGOMEのトマトの事をよく知っていた~(当然?)。でも、この人は心からトマトを愛していると感じました。

ここで、Study!「こくみレディ」とは…

こくみレディーとはこくみトマトの価値を活かした調理メニューの提案ならびにお客さまの声の収集を目的として、全国のスーパーマーケットの店頭でコミュニケーション活動を行なうスタッフです。お客さまの視点を大切にし、主婦を中心とした女性チームによって編成されています。

以上、Study終了。。。

しかし、味がしっかりしていて、何とも…うまい! トマト好きにはたまりません。
ここで、再びStudy!「こくみトマト」とは…

「5+1」の濃いトマトであります!
こくみトマト① 味…甘味・酸味・旨味が濃い。
② 彩り…全体が鮮やかな濃い赤色。
③ 香り…夏のトマトのように香りが濃い。
④ 食感…ゼリー部がたっぷりつまって果肉が濃い。
⑤ 形…使いやすく、食べやすい形。本来のおいしさが十分に楽しめます。
+1 栄養…リコピン、ビタミンなど、栄養素がつまっています。

それはまるで5.1chのドルビーサラウンドのような…。
以上、再Study終了。。。

食べてみて+1は、後日、体に聞いてみなきゃわかんないけど、①~⑤は納得の一言。
①濃くて美味しい! 甘味・酸味・旨味しっかりありました!
②彩りもキレイです! トマト全体が濃い赤色! 見た目だけでも、うまそうです!
③鼻を近づけてクンクンしてみると、しっかりトマトの香り!
④大好きなゼリー部がしっかり詰まってました! 果肉爆弾!って感じ。
⑤食べやすい形・大きさでした!

こっそり教える、私が好きなトマトの食べ方は、
①パラリと塩をかけてまるかぶり! トマト本来の旨さがよく分かります。
②トマトソースを作って食べる。火を通すことにより、生にはないトマトの旨味が出るから。
③そして、何といってもトマトジュース! なおかつ、デルモンテよりカゴメでしょう! しかも、塩抜きより塩入りで。やっぱり、トマトには塩が必要です。

まあ、私のことはどうでもいいんです。とにかく、KAGOME「こくみトマト」美味しかったです☆ また、どこかでお見かけしたら、間違いなく買っちゃいます♪

[加納トマト]雑記 | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

ブログパーツ