■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
得したようで得してない/ヘンリイ・スレッサー「逃げるばかりが能じゃない」「金は天下の回りもの」
4150728534うまい犯罪、しゃれた殺人
ヘンリイ・スレッサー
早川書房 2004-08-25

by G-Tools

マルタ: ヒッチコックのお気に入りと副題のついたヘンリイ・スレッサー「うまい犯罪、しゃれた犯罪」を読んでみましょう。1話1話が短いので寝る前に読むのに最適な短編集です。
クレタ: 私は今のところ「逃げるばかりが能じゃない」「金は天下の回りもの」を読みました。非常に読みやすく満足してるわ。日本人作家で例えるなら星新一でしょうか?オチのつけ方が似ている気がします。
マルタ: 「逃げるばかり~」は会社の金を横領した男が捕まって20年間の刑に処せられる。しかし、肝心のお金は何処にあるか警察は皆目わからず、男も決して口をわらない。20年後…お金の在りかをどうしても知りたかった捜査官は男に聞き出すことに成功する。奇妙なことに男は隠し場所を教え、そのお金をあっさり警察に渡してしまう…。何故20年間も隠し通してきたお金を返還する気になったのだろうか?といった内容です。
クレタ: 刑に服した20年間が無駄になっちゃうよ!と思いきや、ある理由から20年間必要だったという横領裏技事件でした。一瞬「やるじゃん」と思うけど、こんな人生はイヤです。
マルタ: 20年間の価値は人それぞれなんだね。ちなみに僕も絶対イヤだよ。続いて「金は天下の~」は友人にポーカーで負け、給料を全部取られてしまった男が、妻に正直に言えず、道で強盗に襲われたと嘘をつく。妻の勧めに従って警察に連絡をしたのだが、警察で強盗が捕まっており、男が盗られた嘘をついた額(給料の額)とほぼ一致し、「あなたを襲った強盗に間違いないでしょう」と、できれば署まで来てくれと頼まれてしまう。苦し紛れについた嘘が真実になっていく、不思議なストーリーです。
クレタ: なんで、なんで?とあまりにも主人公に都合よく展開していくから、引き込まれていきました。オチには口元がニヤっとしますね。明日も続きを読もうっと!

スポンサーサイト


[加納クレタ&マルタ]本・海外短編ミステリ | 23:59:32 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
はじめまして。
kazuouさんのページのリンクから参りました。「ヘンリー・スレッサーズ・ミステリ・マガジン」というブログをやっております、げしと申します。
「金は天下の回りもの」は、あれよあれよと、話が膨れ上がっていくスクリューボール・コメディ的な展開が面白いですよね。その場しのぎの嘘をついて、逆に追い込まれることって、今でもありがちなことだと思いますし。
よかったら当方のページも覗いてやってください。
2006-05-28 日 23:27:33 | URL | げし [編集]
げしさんコメントありがとうございます。
ヘンリイ・スレッサーのこの短編集は話が短いので気に入っています。物語の運びはダラダラせず、スパッと終わるのに限ります。
げしさんのページも覗かせてもらいました。ヒッチコック劇場のあらすじがいろいろ紹介されていたので、私好みの作品もたくさんありそうです。
ちなみに少し前にBS-フジでヒッチコック劇場放映してましたよね?
2006-05-29 月 00:20:49 | URL | 加納ソルト [編集]
ご返信ありがとうございます。
BS-フジでやっていたのは、1時間ものの「ヒチコック・サスペンス」のほうですね。三島雅夫のヒッチコックの吹き替えとか、刑事コロンボの元ネタの話とか、見所は多かったんですけれど、第一シーズンしかやってくれなかったので、ちょっと残念でした。
2006-05-29 月 23:05:05 | URL | げし [編集]
ヒッチコックの声といえば、私はあのポアロの人(熊倉さん?)のイメージが強いです。やる気の抜けた感じの声がいいです。
2006-05-29 月 23:15:47 | URL | 加納ソルト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ