■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
詐欺師?道楽者?/映画「断崖」

マルタ: コップの中のミルクに電球を入れて、暗闇に浮かび上がらせる恐怖の演出で有名な作品です。リナのジョニーへの不安感が最高潮のシーンだけに白く浮かび上がるコップに観客の僕たちはどうしても目が言ってしまう。
クレタ: 絶対毒入ってる!リナ飲まないでと叫び出したくなるわね。一杯のミルクでここまで興味が惹き付けられるなんてスゴイ。


B00018GX5M断崖
監督/アルフレッド・ヒッチコック 主演/ケイリー・グラント、ジョーン・フォンテイン
2004-02-25

by G-Tools

[あらすじ]
生来の道楽者ジョニー・エイズガースと恋に落ちたリナは駆け落ちし、結婚する。しかし、彼は親戚や友達にお金を借りてはそれを使い込むという文無し同然の男だった。リナは仕事を持つことを勧め、一旦は就職したジョニー。が、すぐに会社のお金を使い込みクビになってしまっていたのだ。内緒にされていたリナはその話を聞いた時、衝撃を受けジョニーに疑いの目を向け始める。そんな折、事業を始める計画を立て、友人ビーキーに出資させることになる。リナはお金だけを出させてジョニーはビーキーを殺すつもりなのではと考え始める。そして怖れていた通り、パリでビーキーが死亡したのだった。彼に対するリナの疑惑はますます強まっていく…。


マルタ: 結末がどちらなのかビミョウですよね?
クレタ: 私は絶対信用しない。ジョニーが言ったことなんてウソに決まってるわ。ジョニーが取っている行動は詐欺師のテクニックだもん。不安→安心のサイクルが何度も繰り返されるところからも明らか。
マルタ: ジョニーを弁護するつもりはないけど、リナがお金のことを言い出したのが悪い。「今が楽しければそれでいい!」が信条だったジョニーにとって、働くことは単純に嫌なんだよね。でも、リナと一緒にいたい、喜ばせたいがために金策に奔走している。もちろんリナには内緒でね。かわいい男じゃないですか?最後の告白もどうしようもなくなった男が取る方法としてふさわしいよ。
クレタ: それでも、あの顔つきは信用できない!リナは手紙、新聞を見るときだけメガネをかけるけど、ジョニーを見るときもかけた方がいいわ。そうすれば一目瞭然。



[加納クレタ&マルタ]映画・海外 | 22:35:06 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
最後とか、新聞と
最後とか、新聞とか、作品を計画しなかったよ。


2006-06-19 月 11:52:46 | URL | BlogPetの加納シュガー [編集]
お!ブログペットがコメント書いてるv-405
う~ん、意味がわからないね。
ちなみにクリックしたら、「日本語ー!」と言って去っていきましたv-394
2006-06-19 月 22:46:54 | URL | うなぎ [編集]
意味がわかりませんね。
1週間に一度くらいは加納シュガーがコメントをくれると思いますので、お楽しみに。次こそ期待!
2006-06-19 月 23:19:02 | URL | 加納ソルト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ