■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
No Music No Movie

クレタ: 何気なくテレビをつけたらBS2で「映画音楽100」というのをやっていたわ。7位の発表から観だしたので、他にどんな作品が紹介されていたのかわかりませんが、BEST10は以下の通り。


1位  虹の彼方に 「オズの魔法使い」
2位  時の過ぎ行くままに 「カサブランカ」
3位  雨に唄えば 「雨に唄えば」
4位  ムーン・リバー 「ティファニーで朝食を」
5位  ホワイト・クリスマス 「スイングホテル」
6位  ミセス・ロビンソン 「卒業」
7位  星に願いを 「ピノキオ」
8位  追憶のテーマ 「追憶」
9位  ステイン・アライブ 『サタデー・ナイト・フィーバー』
10位  サウンド・オブ・ミュージック 「サウンド・オブ・ミュージック」


マルタ: 1位は♪サムエーオーバーザレインボーっていうやつね。知ってる知ってる。2位と8位以外は全部知ってるかな。
クレタ: ちなみに2位は「カサブランカ」のバーのシーンで流れたらしいよ。私も知らないけど…。
マルタ: 「卒業」は「サウンド・オブ・サイレンス」じゃなくて「ミセス・ロビンソン」なんだね。フーン。
クレタ: 私たちも何作か選んでみましょうか?
マルタ: いいですね。じゃあ僕から行くよ。なんといってもスコット・ジョップリンの「エンターテイナー」は外せない。「スティング」のテーマ曲なんだけど、映画観た後、すぐに楽譜を探しに行ったもん。絶対ピアノで弾きたくなる名曲です。僕は一時期練習したんだけど、サビだけマスターして断念(泣)。でも、もう弾けないだろうな(泣泣)。
クレタ: 私は歌モノで攻めます。「サウンド・オブ・ミュージック」の挿入歌で「もうすぐ17歳」。メロディが非のうちどころがないほど、完璧です。当然殿堂入りでしょう。
マルタ: ♪アイアムシックスティン~ゴイオンセブンティン
クレタ: ♪ラララララ~
マルタ: 知らんのかい!じゃあ次。ハンス・ジマーの「You're so cool」です。映画の雰囲気にピッタリだったし、ピアノにはない切なさと軽やかさを併せ持った木琴的な響きが印象的でした。えっと、ご存知「トゥルーロマンス」ね。
クレタ: ハンス・ジマーといえば「バックドラフト」の人だね。あの「料理の鉄人」で有名になった曲の人でしょ?
マルタ: そう、なかなかのメロディメーカーです。
クレタ: 今パッと思いついたのは、「サイコ」の女がシャワーで殺されたシーンで流れてた曲。恐怖を煽る曲といえば、「ジョーズ」かコレでしょ?この曲は錆付いた自転車のブレーキの音のようです。日常でも時々オバちゃんが後ろからサイコのように近づいてきます(笑)。
マルタ: じゃあ最後にこれは全くタイトルがわからないんだけど、「ふたりのロッテ」のエンディング曲が結構いい。劇中に出てくる双子のロッテちゃんのお父さんが作った曲だったと…。また聴きたいな。
クレタ: 何にせよ、映画音楽というのはその映画のシーンを思い出させる重要な要素ですね。
マルタ: No Music No Movieということで。

スポンサーサイト


[加納クレタ&マルタ]音楽 | 23:15:38 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
追憶・・・懐かしいなぁ。私はあの映画で「信念」という意味が始めて分かりました。スティングの音楽はいいですよね。いまだにLP持ってます。最近歴史に残るような映画音楽がないですね。。。
2006-06-20 火 04:13:52 | URL | ペッタンコ [編集]
「追憶」…全く知りません。どうやらいい作品のようですね。機会があったら是非観たいと思います。
スティングといえば「レオン」の「Shape Of My Heart」が好きです。最近ではDef Techの「Broken Heart」にサンプリングされていて、懐かしさを感じた次第です。
2006-06-20 火 21:07:31 | URL | 加納ソルト [編集]
3位の「雨に唄えば」は、ジーン・ケリーのあのシーンがぱっと頭に浮かぶね。
憂鬱な気分が晴れるような唄でなかなかいい。
9位の「ステイン・アライブ」はビージーズだね。
ビージーズといえば、映画「小さな恋のメロディ」の「Melody Fair」もなかなかいいでしょう!

しかしながら、ディズニー映画の音楽はあまりランクインしてないのだろうか?
2006-06-20 火 23:42:24 | URL | うなぎ [編集]
間違って9位がわからないと書いていたようです。正解は8位の「追憶のテーマ」がわかりません。

「ピノキオ」はおそらくディズニー映画でしょう!

http://www.venture.gr.jp/OGmovie/AFISong100.html
↑ここにBEST100の一覧がありますので、覗いてみてください。
2006-06-21 水 20:57:02 | URL | 加納ソルト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ