■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
日本語のトリック
今週の「タモリのジャポニカロゴス」は「日本語のトリック」がテーマでした。
2、3度観たことのある程度の番組でしたが、「トリック」という魅力的な単語に興味を抱きつつ拝見。
ありがち問題が続く中(おやつは3じ!)、最終問題がおもしろかったのでご紹介。

[問題①]
ここに1冊の「絶対に当たる予言書」があります。最後のページにはこう記されていました。
「西暦3000年、人類は滅亡(    )」
滅亡の後にはある文字が書かれています。何と書かれていたのでしょうか?

わかります?私は全然わかりませんでした(泣)。

日本語のおもしろさをうまく使ったよく似た問題でこういうのがあります。

[問題②]
マルタさんが背中に重たそうなモノを背負って歩いていました。その姿を見つけたクレタさんはマルタさんに2つの質問をしました。
するとどうでしょう!マルタさんからは全く同じ言葉が返ってきました。
さて、クレタさんはどんな質問をしたのでしょう?マルタさんの答えも合わせてお考えください。

わかります?有名な問題なので知ってる人も多いかな?

最後に私がさっきハミガキしながら考えた問題。完成度の低さはご了承ください。

[問題③]
クレタさんが円周率の最後の数字を出すため、一生懸命計算していました。1週間後、突然「わかった!」とクレタさんは叫びました。そばで見守っていたマルタさんは「最後の数字はなんだったの?」と尋ねますが、興奮して聞こえなかったのか、返事がありません。もう一度尋ねてみますが、クレタさんには全く聞こえていないというより、無視している感じなのです。
ここで問題!何故クレタさんはマルタさんの質問を無視するのでしょうか?

ここに挙げた3つの問題、トリックというよりもダジャレですよね…

それではお待ちかね(?)の答えを発表しましょう!





【問題①】
「人類は滅亡していない」と「人類は滅亡して、いない」
区切るところが違うだけで、アラ不思議♪全く逆の意味になるんですねぇ。

【問題②】
(正解バージョン)
クレタ: 何でできてるの?
マルタ: 鉄だって。
クレタ: 私、どうしたらいい?
マルタ: 手伝って。

(冷たいバージョン)
クレタ: 重そうなモノ運んでるわね。何でできてるの?
マルタ: 鉄だって。
クレタ: へえーそうなんだ。じゃあがんばって!
マルタ: 手伝って!

【問題③】
クレタさんがマルタさんの呼びかけに全く応えなかった理由。それは答えがないからだった…。「応えない」と「答えない」…わかりますよね?うーん。
スポンサーサイト
[加納ソルト]テレビ | 00:45:30 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
[問題①] は見ていたので、答えを知ってますv-410何とか正解できましたよ。
[問題③] も解けました。後の人のために答えないことにしますね。
[問題②] がまだわかりませんv-390 う~ん・・・
2006-06-29 木 00:43:42 | URL | うなぎ [編集]
やっぱレベル低い問題だったね。おそらく想像通りです。
[問題②]は考え中ですか?
2006-06-29 木 19:58:51 | URL | 加納ソルト [編集]
ボーっとしてる時などに、ハっと思い出して考えてみたりしたのですが、
[問題②] が解けませんv-406
2006-06-30 金 22:34:56 | URL | うなぎ [編集]
結局[問題②] が解けなかったなぁ。
しかし、素材だったとはねぇ。何を持っているのかモノ(製品)ばかり考えてました v-393
2006-07-04 火 23:22:59 | URL | うなぎ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ