■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
エヌ氏の憂鬱
星新一「調整」(「マイ国家」収録)

スゴイ…[あらすじ](内容と画像は無関係です)
調整のためにロボットセンターへ行かせていたロボットが帰ってきた。エヌ氏は早速用事を頼むのだが「はぁ」とやる気のない返事。3回目でようやく元のテキパキとした動きに戻った。2、3回続いたところで本当に調整がなされたのか不安になったエヌ氏はセンターに問い合わせてみた。すると「記録と照合しまいしたところ間違いなく調整済みでございます」と返答があった。どうやら気まぐれで衝動的なエヌ氏は命令をした後、それを打ち消す命令を何度もしていたらしい。例えば「カレーを作ってくれ」と言ったかと思うと「やっぱりラーメンにしろ」などなど。3回の命令で動き出す設定にしたのはぜひやってもらいたい仕事だと認められるからだと。しかし、緊急事態に3回も命令するのは不便だと思い、なんとかならないかと訊ねると、センターから思いもよらぬ提案がなされた…。

[ひとくちメモ]
防犯システムは完璧なのに何度も泥棒に入られる大富豪のエヌ氏は悩んで警察に相談しました。すると警察に「解決策がひとつだけあります」と教えられました。確かに教えられたとおり実行してみると泥棒に入られることはなくなりました。さて、その解決策とは?

スポンサーサイト


[加納ソルト]本・国内短編ミステリ | 11:07:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ