■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
わかるけどわかりたくない

気になる言い回しについて。


母親: アイスみたいなもん買って冷凍庫に入ってるから。
私: ありがとう。食べるわ。


と、お礼を言いつつ冷凍庫を開けると「アイス」が入っていた。
すると、


母親: 私も食べるから出してくれる?あと、スプーンみたいなん取って。
私: …。


ちょっとイラっときたので、ワザとフォークを渡す。


母親: スプーンって言ったやん。
私: いや「スプーンみたいなん」って言った(うわーヤナ奴)。


何故アイスなのに「アイスみたいなもの」って言うのだろう?
何故スプーンなのに「スプーンみたいなもん」って言うのだろう?


わかるけど、わかりたくない表現でした。

スポンサーサイト


[加納ソルト]雑記 | 17:10:01 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ちょっと違うかもしれないんだけど、たまに「暑いから、何か冷たいもん買ってきて」と
頼まれることがあります。「何か冷たいもん!?」いろいろあるんだけど・・・。
まぁアイスのことだろうとは想像つくんだけど、「はっきり言え!」と思うね。
2006-07-10 月 23:07:07 | URL | うなぎ [編集]
「冷たいもの」は許せますけどね(笑)。
今回挙げた「アイスみたいなもの」の例でいうと「アイスに似た何か」という様な意味になると思うんだよね。だからヨーグルトやゼリーを予想させてしまう怖れがある。
戯言だけどね。
2006-07-11 火 23:56:51 | URL | 加納ソルト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ