■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
しっとり革命
クッキーとビスケットに違いはない!おはようございます、加納スイーツです。
というわけで、今日ご紹介するのは「カレーム しっとりクッキー ジャージー牛乳」(カバヤ食品)です。

しっとりクッキーカレーム?あの有名な菓子職人アントナン・カレームのことかしら?それとも技法的なこと?よくわかりませんが、朝ごはん代わりに食べました。
せんべいのパリッと感に反旗を翻し、一定の支持者を集める「ぬれせんべい」。一方こちらは、クッキーのサクッと感に革命をもたらそうとしているのか…。いや「カントリーマアム」という革命家がいたことを私たちは忘れてはいけません。
やはり食べる人を選ぶ商品でしっとり感を楽しめる人か「湿気てるだけじゃねぇか」と毛嫌いするコンサバな人とで評価は真っ二つに分かれると思います。でも、そんなことより…




クッキーはスイーツなのか?それが不明だー。

どうなんでしょう?

というわけで、星2つです。

謎の文章追記
●この製品は、卵を使用した設備で製造しています。
頭にハテナマークがたくさん出る文章です。クッキーだけでなく、設備も卵でできているのかしら?それとも金属に卵を混ぜ込んだのかしら?謎が深まるカバヤ食品…。
[加納スイーツ]その他 | 09:46:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
クッキーはスイーツ派に1票です
こんばんは。
クッキーとビスケットの違いについて語らせたら、本が一冊書けるほど
語れそうな気がするけど、実は何も語れないサファイアです。

ところで成分表示(?)の謎ですが、卵アレルギーの人は、たとえそのお菓子自体に
卵が入っていなくても、設備が事前に卵製品を製造した事があるというだけでも
駄目だという事があるみたいです。
なので、そういう表示が義務付けられていると聞いた事が。

アレルギーの人も大変だなぁと思いますが、食品を作る会社のほうも
大変ですね。
2006-07-23 日 02:11:14 | URL | サファイア [編集]
清き1票ありがとうございます。多数決でクッキーはスイーツに入れたいと思います。

私も「クッキーとビスケットの違い」をズバズバ語れそうな気がしたんですけど、何も思い浮かばなかったので「違いはない!」と勢いで言ってしまいました。

表示の件は目からウロコです。クッキーを作る際に卵は欠かせないと思い込んでましたが、成分表示を熟読すると、確かに卵は入ってません。故のお断りメッセージなんですね。PL法によって義務付けられてるのかな…。
考えてみると、卵アレルギーの人はほとんど外食できませんね。どの鍋も一度は卵を乗っけてそう。大変です。
2006-07-23 日 10:41:36 | URL | 加納スイーツ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ