■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
午前3時の悪夢

マルタ: ジーザス!昨日の深夜から放送してた「安楽椅子探偵 ON AIR 問題編」を録画しそこねた。予約で1:59~3:00になってたみたい…
クレタ: ホント考えられへんわ!ちゃんと見たかったのに。
マルタ: 真剣に推理を組み立て謎を解く週末を送ろうと思ってたのに。失踪した大学生、三条みやびが化野ルナの霊視どおりに埠頭でトランクに詰められた死体となって発見されたシーンで終了。
クレタ: 後1時間は問題編が続くよね。この少ない手がかりの中からどうやって推理を組み立てるわけ?
マルタ: 無理だね。でもあきらめずやってみよう。
クレタ: 100%的中する化野ルナは実際はヘボい霊能力者。全く霊視できてない人だよね。
マルタ: ある未解決事件を警察に以来された時、(テリー伊藤風のおっさんからもらったどうしても抜け出せないピンチの時に吹けば、抜けられる魔法の笛)オカリナを吹いたら、見事解決できたことで時の人になった。
クレタ: これは偶然に言い当てられただけと考えるべきね。
マルタ: そうだね。ということは「無数のブイ、終わりの記号」という霊視どおりに死体を誰かがそこに置いたことになる。手始めに三条みやびとつながりのある、またはありそうな人物をあげてみよう。


桂ともえ…みやびの叔母、元歌劇団の男役トップスター、金曜ON AIRのサブキャスター。
烏丸勇…みやびの友人、失踪の直前まで一緒に飲み、酔いつぶれたみやびを家まで送る。
東山博文…みやびの恋人
木津勝美…みやびの元彼
堀川頼時…みやびが通う三千院大学教授。金曜ON AIRのコメンテーター。
太秦多聞…劇団「売り込めないビーム」の主宰者。金曜ON AIRのリポーター
西大路…金曜ON AIRのキャスター



クレタ: 西大路の部屋らしき場所に三条みやびのケータイや荷物があったような。
マルタ: 霊視の最中思わず、「みやび…、みやびさんはどこに」と呼び捨てにしてたからね。何か関係があるのは確か。でもこの人はミスリーディング要員だろう。
クレタ: うーんじゃあ、元彼の木津。みやびにつきまとっていたとの友人の証言がある。
マルタ: みやびにからんでいた時、「頼むからみやびにはそんなことして欲しくないんだ」と言っていた。コレには何か裏がある。
クレタ: 裏?
マルタ: 本当はみやびに何をして欲しくなかったのか?
クレタ: 太秦多聞の劇団「売り込めないビーム」の熱狂的ファンでオーディションにも応募してたという事実。結果は落とされたみたい。もしかして…
マルタ: それはないんじゃない?あの人ホモっぽいし。
クレタ: あーもう全然わかんない!
マルタ: アジャストフォルヌーンセアム、ニミックニミック…見え~ましたっ。
クレタ: え?霊視ですか?
マルタ: 犯人はプロデューサーの高瀬川です。
クレタ: うわ~説得力ゼロなんだけど。
マルタ: 高瀬川はルナをスターダムに押し上げた張本人。ルナの能力なんて一切信じていないね。気になるのは死体発見現場にあった「Z」の文字。一目みて「2」と間違えないように斜めの部分に線が引いてあった。ノンフィクション作家鞍馬須磨子がコメントにつまった時、カンペで「霊視へ」の「へ」の部分に2本斜線が引いてあった。これはTV業界の常識なのでは?と考えた。つながりは見えないけど、その後の流れで出てきたハズ。
クレタ: それが、正解だとしょうもないわね。絶対違うでしょうけど。
マルタ: それもそうだ。ともかく来週のオンエアを見よう。
クレタ: 私は探偵役を推理したよ。ズバリ、ノンフィクション作家鞍馬須磨子。理由はないから聞かないで。



[加納クレタ&マルタ]テレビ | 14:26:24 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
これは、録画は忘れたけど、リアルタイムでは見たということやね。
僕は全然見てなかったな。この放送日の前に、綾辻と有栖川が出演
している番組があったけど、「安楽椅子探偵」の番宣やったということか。
2006-03-05 日 00:47:32 | URL | うなぎ [編集]
リアルタイムでは見てない。わかりにくかったかな?
とにかく1時間分の手がかりを元に推理を巡らしているわけ。
ドライモンさんに録画してもらうことになったので明日あたり全部見たいと思う。
2006-03-05 日 14:26:39 | URL | 加納ソルト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ