■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
快感スタイル
できることならもっと例を挙げたいところですが、今、思いつく限りで。
侍ブルー(サッカー日本代表)
柳本ジャパン(女子バレー日本代表)
惑星タイマー(福耳)
定年ゴジラ(重松清)
夏雲ノイズ(スキマスイッチ)
そして加納クレタ、加納マルタ(ねじまき鳥クロニクル)。さらに加納ソルト。

以上に共通する点は何でしょう?

答えはそう、漢字とカタカナの組み合わせ
本来出会わなかったはずの「和」と「洋」がぎこちなく寄り添い、些細な違和感とともに発声される思いもよらぬ気持ちよさが魅力なのです。

私がこの「漢字+カタカナ」を意識したのはおそらく椎名林檎の「無罪モラトリアム」と題されたアルバムからだと思います。楽曲のセンスもさることながら、意味的に全くわからないタイトルに多大なインパクトを与えられたのです。

ところで、今日テレビ欄を見ていたら、こんな文字が目に飛び込んできました。

「肉球プリン」

「漢字+カタカナ」ごっつ気持ちええやん!と思いホームページにアクセスしてみると、まさにタイトル通りの番組のようです。

肉球プリン人には必ず気持ちいいと思う現象や映像が存在します。しかもその“気持ちいい”という感覚は、人それぞれ…。“気持ちいい”をわざわざ電波に乗せて公表し、それが如何に“気持ちいい”のか?を語り、“気持ちいい”を共有したり、ぶつけ合ったりという究極の「癒し系気持ちいい番組」なのです。(公式HPより)
今回のゲストは本上まなみさん。気持ちいいものに「苔」を出してきそうな気配がプンプンしますが、楽しみです。


ちなみに私の「気持ちいい」は、お米を米びつに入れようとしたら、ポロポロ床に落ちてしてしまい、それを掃除機で吸い取った時に出る「カラカラッ」という音です。
スポンサーサイト


[加納ソルト]テレビ | 21:36:47 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント

いいなー。関西限定なんですよね?確か、めっちゃ見たいのに見れそうもありません・・・・・
2006-08-22 火 22:52:01 | URL | Rusty(MH-Lotus) [編集]
こんばんは。
本上まなみさんの「気持ちいいもの」は「ポワッと感」でした。お鍋、炊飯器、お風呂などフタを開けたときに出る湯気が好きらしいです。
2006-08-23 水 20:48:00 | URL | 加納ソルト [編集]
この番組、おそらく1回目、ゲストが温水洋一さんの時観ました。
たしかミニカーを手で「ブ~ン」とか言いながら動かしたりしていて、
「おっさん二人で何やってんねんv-411」と思いましたねぇ。

本上まなみさん、茶碗蒸しは湯気がホワっとはならんでしょうと思ってたら、
案の定なりませんでしたなv-410 お鍋や炊飯器はわかるんだけどね。
2006-08-23 水 23:33:10 | URL | うなぎ [編集]
クレタで電波とか
クレタで電波とかを発声しなかったの?
2006-08-24 木 17:54:36 | URL | BlogPetの加納シュガー [編集]
茶碗蒸しでは規模が小さすぎますよね(笑)。
ミニカーの一人遊びの場合、どちらの車を勝たせるかは自分のさじ加減ひとつ。変なライバル物語を作り出したりして遊ぶんでしょうね。
2006-08-24 木 21:31:11 | URL | 加納ソルト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ