■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
音楽アレコレ Part2~カミナリ編~
ギャーッ、いきなりのカミナリ怖ぇ~。
絶対近くに落ちたよ!アレ。光ってから「1、2、…ドカドカドアー」ってなってたもん。
雨もバッサバッサ降って、スカパー受信不可能になってるし!ジーザス!(←欧米かっ!)
まぁ、めちゃいけ観てたからいいけど…。でも、久しぶりに数えたな。(←子供かっ!)

というわけで、今回は「音楽アレコレ Part2~カミナリ編~」と題してお送りしましょう。

カミナリといってもタイトルや歌詞に入ってるわけじゃなく、まんま効果音で入ってるパターンを3曲紹介。どれも有名な曲でなおかつ私の思い入れがスゴク強い曲なんです。

Fort Minor「Believe Me」
B000BR2MEEThe Rising Tied
Fort Minor
2005-11-23

by G-Tools


Linkin Parkのマイク・シノダを中心に結成されたグループのファーストシングルになるのかな?イントロから雷鳴が轟き、雷鳴が遠ざかるとピアノがインしてきて始まります。何度も何度も聴いていますが飽きのこないリズムが体を刺激してくれます。

Cascades「Rhythm Of The Rain」
B0002DRDKKRhythm of the Rain
Cascades
Collectables 2004-08-31

by G-Tools


邦題で「悲しき雨音」となってますが、悲しい雰囲気など一切感じさせない60年代の名曲。オールディーズの中でも名曲中の名曲中でしょう。イントロ部分とラスト部分で雷が効果的に使用されております。

Eminem「Stan」
B00004T9UFThe Marshall Mathers LP
Eminem
2000-05-23

by G-Tools


雷ソングの最高峰でしょうか?この3曲の中でも特にお気に入りです。
エミネムの大・大・大ファンのスタン。部屋はポスター、写真で一杯。風貌もエミネムになっているほど。そんなスタンが何度も手紙を出すのですが、エミネムは忙しくファンレターを見ている暇はない。スタンは無視されたと勘違いし次第に怒りに露にしていきます。そして雨の中最後の手紙と称して「俺とお前は一緒になれたはずだ!女房もトランクの中で叫んでるぜ!このカセットを聴けば助けられたのに助けられなかったことをお前は悔やむだろうよ」と裏切られた感情をカセットテープに吹き込みながら車を猛スピードで走らせます。ウォッカを大量に飲みながら。そして対向車を避けようと、ハンドルを切りそこなったスタンは川へ真っ逆さま…。事故後、ようやく仕事から解放されたエミネムはスタンからの手紙の返事を書いているのであった。そして、死んだ男の名前を知ることになったのです。
全編に渡って雨。時々、雷が響き渡ります。そして、スタンが手紙を書くたびに段々と言葉が荒くなり、ついに取り返しのつかなくなった状態に陥る、ブレーキ音と水に飛び込む音がドラマ性を盛り上げてくれています。
ちなみにサンプリングされているDidoの「Thank You」もいい曲です。

とまあ、書いているうちにカミナリはどっか行ってしまったみたい。
ホッ…。


[加納ソルト]音楽 | 21:36:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ