■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
暗く、描かれり/森博嗣「カクレカラクリ」

クレタ: 森博嗣の作品が初めて映像化されることで話題の「カクレカラクリ」。しかも、創業120周年のコカ・コーラとのコラボ作品なんだって。
マルタ: うん。登場人物があからさまに飲みまくってましたね。炭酸飲料を首にぶらさげて過ごすのはどうかと思うけど…。ビンの方はおいしそうです。
クレタ: ドラマでやられたら、絶対飲みたくなりそう。炎天下の中、汗をかいた主人公たちが、こちらも汗をかいたビンのコーラを飲み干す。田舎の商店で売ってるビンのコーラなんか最高じゃない?もう夏!って感じ。
マルタ: あれ?コーラ好きだっけ?
クレタ: CM効果よ。


♪コッカ・コーラを飲もうよカクレカラクリ -An Automation in Long Sleep-
森博嗣
メディアファクトリー 2006-08

by G-Tools

[あらすじ]
廃墟マニアの郡司朋成と栗城洋輔は、同じ大学に通う真知花梨に招かれて鈴鳴村にやって来た。その地にある廃墟施設を探検するためだ。だが彼らを待ち受けていたのは奇妙な伝説だった。鈴鳴村にはかつて天才絡繰り師が住んでいたが、120年後に作動するという絡繰りを遺してこの世を去った。今年はまさに絡繰りが作動するその年にあたるというのだ!
2人は花梨と妹の玲奈の協力を得て、隠された絡繰りを探し始めるのだが…。


クレタ: 廃墟マニア…。
マルタ: なんか最近よく出くわしますね(笑)。まあ、その2人が来たことによってカラクリ・スイッチが押された。カラクリと聞くと、簡単に出来ることをわざわざ複雑な行程を辿って行うイメージだね。
クレタ: うん、そんな感じ。ピタゴラ・スイッチとか、爆笑問題がやってたバラエティのドミノで朝の準備を全部するみたいなね。
マルタ: 小さな町でいがみ合ってあっている真知家と山添家の財宝がカクレカラクリを見つけ出せば、発見できるという言い伝えがある。
クレタ: 暗号を解きつつ謎にだんだん迫っていく過程は宝探しの要素がふんだんに詰め込まれていてワクワクしますね。
マルタ: でも、どうしても120年の時をカウントする方法が見つからない。そして、もう一つ不思議なことは、両家の当人同士はいがみあっている雰囲気はなく、周りだけが過敏に仲の悪さを強調しているんだよね。
クレタ: 私はこちらの謎の方がよかったわ。
マルタ: おもしろいエピソードがあってね。磯貝先生が川で魚釣りをしてるのを見つけた栗城が「釣れますか?」って訊く。でも、返ってきた答えは魚を釣りたくてここにいるわけじゃないと。磯貝先生はただ川を見るのが好きなだけなんだ。じゃあどうして釣竿を握ってるのかというと、ただ川をじっと眺めてると周りから変な人と思われるから。周りを安心させるためにはこういう偽装が必要なんだ。なるほど、と感心してたらラストでもう一度膝を打ったよ。
クレタ: それもちょっとしたカクレカラクリだよね。読んでからドラマを観るか、観てから読むか迷ってたけど、9月13日の放映前に読んでよかったかも。後は映像で廃墟の魅力とよくわからなかったカラクリの機構を確認しようっと。


 



[加納クレタ&マルタ]本・国内長編ミステリ | 19:33:58 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
大学とか話題とか
大学とか話題とかを安心したかったの♪
2006-09-11 月 18:15:14 | URL | BlogPetの加納シュガー [編集]
アクセスランキング参加のお願い♪
はじめまして♪
突然のコメント失礼します。
FC2ブログランキング様のサイトからコメントさせて頂いています。
私、『コミュニティサイトモンモン』サイト運営 担当の西山と申します。
貴方様のサイトを拝見させて頂き大変よく、出来ていると感じました。
当サイトの『アクセスランキング』サイトに是非、参加お願いして
頂きたくて書き込みさせて頂きました。

初めての方にも安心して、参加して頂いています。
是非!参加お待ちしています。

☆参加はこちら☆
↓ ↓ ↓
http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=2518monmon

ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

サイト名 :コミュニティサイトモンモン
サイト運営 担当 西山
2006-09-12 火 18:50:05 | URL | コミュニティサイトモンモン [編集]
テレビで「カクレカラクリ」を観ました。残念なことに、最初の30分ほどを逃して
しまったので、人間関係などがよくわかりませんでした。まぁ、結局最後まで
観たんですけど、思うに、本で読む方が面白かったのでは!?
2006-09-14 木 00:39:06 | URL | うなぎ [編集]
録画はしたけど、まだ観てません!
2006-09-14 木 21:22:53 | URL | 加納ソルト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ