■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
予感的中/映画「恋人たちの予感」

クレタ: 映像表現で観客を惹きつける作品と会話のおもしろさで惹きつける作品と、映画には2つのパターンがあると思うの。今回の「恋人たちの予感」は明らかに後者ね。脚本がよく出来ているわ。
マルタ: 映像的魅力は確かにないね。なんかよくわからん仕事をしてて、家も妙にでかくて、オシャレなレストランで食事をして、パーティをしてと、一昔前のトレンディドラマみたいな感じ。日本で再現するとしたら、陣内孝則と浅野ゆうこなんかでいいんじゃない? 主演の2人にノリが似てそうだし。
クレタ: 私なら、石田純一と今井美樹。もちろん石田純一のキャラは現在の設定で。
マルタ: この話どうでもいい予感がするんだけど…。


B00005L9GN恋人たちの予感
監督/ロブ・ライナー 主演/メグ・ライアン、ビリー・クリスタル
2001-06-18

by G-Tools

[あらすじ]
シカゴ大学を卒業したばかりのハリーは、ガールフレンドの親友サリーと初対面ながら、経費節約にと同じ車でニューヨークへ出てきた。二人の出会いは、事あるごとに口論を繰り返す険悪なものだった。5年後、空港で偶然に再会した二人は飛行機の中でも隣り合わせるが、口論になってしまう。そしてその5年後、二人はまた偶然に再会する…。(シネフィル・イマジカより)


クレタ: 第一印象最悪の2人が、結局…。まあ、ベタですよね。
マルタ: 友達同士の関係を続けようとするハリーとサリーがお互いの親友を連れてきて、付き合わせようと画策するんだけど、親友同士が意気投合してしまい、仲良くなるとか。まあ、ありがち。
クレタ: スポーツ観戦してて、全く試合を観ずに話をしてて、ウェーブが来ると、おざなりに一緒に立ち上がる。もしかして、このベタ、この映画が最初じゃない?
マルタ: ベッタベタだけど、笑えるよね。都合3回してたし、監督も気に入ってたのかな?
クレタ: レストランで「女はイク時演技をしているのか?」議論になって、突然サリーが感じてる演技を始める。周りの客が何が起こったのか? と見つめる中、大声で。
マルタ: いきなりあんなことされたら、聞いてるほうはどんな顔してたらいいのかわからないよ(笑)。ハリーも終始無表情。あれはキツイよ。
クレタ: で、最後にオバサンがウェイターに「彼女と同じものをちょうだい」だって(笑)。とにかく、シーンごとにちょっとしたオチが毎回ついてくるしね。私も何度かふきだしちゃった。
マルタ: 時々、挿し込まれる老夫婦何組かのインタビューもおもしろかったな。一組スゴイというか、ヒドイ、じいさんがいてね。彼は何度も離婚を繰り返していて、葬式の日に現在の妻と出会ったわけ。その時女と同棲してたんだけど、即行捨てて、一緒になったと。笑いながら話てたよ。
クレタ: オイオイ(笑)。それはそうと、この映画のテーマは「男女間に友情は存在するか?」ですけど…。
マルタ: えっーと、なしくずし的に存在しないことになってしまってます。ていうか、最初のインタビューから、それは予見されているけどね。しかし、監督のロブ・ライナーは作風が幅広い。僕の好きな「スタンド・バイ・ミー」「ミザリー」もこの人の作品。この作品も含め、どれも全然違っておもしろい。
クレタ: ロブ・ライナーって、何故かロン・ハワードと間違えちゃうんだけど…。
マルタ: それは君だけだ。

スポンサーサイト


[加納クレタ&マルタ]映画・海外 | 16:02:13 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんちは~
ロブライナーはいい監督さんですよね。ノーラエフロンの「めぐり会えたら」でトムハンクスの友人役として出演しているのを見て「ああ、こんな人の良さそうなおっさんなのか」と感動したものです。それにしてもミザリー恐ろしかったですね。ほんと幅が広い監督さんです。
2006-09-30 土 02:01:39 | URL | ペッタンコ [編集]
こんばんは。
何故一緒にニューヨークに行くのか? 始まり方が意味不明だったのですが、全体的にいい出来の作品でした。役者もやっているロブ・ライナーということですが、演技力にも期待できるのかなぁ?
2006-09-30 土 19:39:09 | URL | 加納ソルト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ