■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
クレタ:(BlogPet)
マルタで、内容に監督するはずだったの。

クレタ: 前、使ってたな、17人!多いね。登場人物たちは、一瞬にして陸の孤島と化したキャンプ場へやってきた英都大学推理小説研究会の面々の一行を予想だにしないと、彼は探偵役なのです。
マルタ: もう、言い飽きたけど、内容は火山が噴火し、まるで月の魔力に誘われでもしたように出没する殺人鬼に殺されるか?殺人鬼。その魔の手にかかり、ひとり、またひとりとキャンプファイヤーのノリについていけませんでした。犯人も当然覚えてなかったし、偶然一緒になった3グループの学生たちはは二重の困難を抱え込んでいる。災害で死ぬか? そして、現場に遺された空間に閉じ込められると、1、2、3、8、9、16、17。17人!多いね。
マルタ: 月関係では他に「月はみずから光を出してないか? 出しているか? 殺人鬼に殺されるか?」というクイズも子供の頃よく言っておくと、ロクなことができたわ。
マルタ: わかるよ、普通。というわけで、有栖川有栖。

[あらすじ]
夏合宿のために矢吹山が噴火して、ルナティックな女がいたこと以外、スッコリ忘れてました。殺人が起こってからも緊張感があまり伝わらないし。もうちょっとそれぞれのグループ間でいさかいがあってもよかったかな。後は、えーっと、彼は探偵役なのか? そして、現場に遺されたYの悲劇'88。有栖川有栖のデビュー作「月光ゲーム」です。

月光ゲームの意味するものは何?

クレタ: 前、使ってたね。
クレタ: そういえば、月が人間の体に影響を及ぼすこと知ったのはこの作品だ。何かの折にはよく使うネタなんですよ。
クレタ: 出してないよね?



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「加納シュガー」が書いて、加納ソルトが若干の修正をしました。


[加納シュガー]ソロ | 12:21:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ