■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
本当にどうでもいい話
うーん、特に書くことがないです。なので今日はどうでもいい話。

プロフィール欄のコメントに1ヶ月の意気込み的なモノを書いてます。今月は「読書の秋。図書館で数冊単行本を借り、書店で数冊文庫本を購入し、秋の陣挑む」。
とはいえ、全然挑んでないわけで…。目標を立てるとダメな性格なのかな? 予定通り行った試しがありません。
そうこうしているうちに、もう18日。待望の「邪魅の雫」も停滞中。
そういえば、昨日amazonで注文していた本がようやく届きました。10月4日に注文入れて、配送されてきたのが昨日。そんなにかかるものなのでしょうか? 購入したモノは以下の通り。

4840115192MORI LOG ACADEMY〈1〉
森博嗣
メディアファクトリー 2006-03

by G-Tools


4840115516モリログ・アカデミィ〈2〉1年のケーキ元旦に飽き
森博嗣
メディアファクトリー 2006-06

by G-Tools


433497421X水面の星座 水底の宝石
千街晶之
光文社 2003-11-18

by G-Tools


上2冊は森博嗣の日記風エッセイ集です。ブログでも時々読んでいますが、1編が手頃な長さなので、トイレや空いた短い時間で読むのに最適かなと思って買いました。森博嗣は小説よりエッセイの方がおもしろいかも。
パラパラ読んでいると、「ネタは何故尽きるのか」という話が出てきました。森博嗣の驚異的な執筆スピードにネタは尽きないのか? みたいなメールが多数寄せられるそうです。森博嗣いわく「常にネタ切れ状態」。その場で思いついたことをすぐ書き、ネタをためない。故におもしろいことがあってもメモらない。ネタをためこんでしまうと、考えなくてもかけるが、思考停止状態の時間を増やしているだけなんだそうだ。なるほどね。
「水面の星座 水底の宝石」はミステリ評論本。未読の方はご注意のオンパレードだが、気にせず読むことにする。

ミステリ評論本といえば、図書館で笠井潔「探偵小説と記号的人物」を借りました。

4488015212探偵小説と記号的人物(キャラ/キャラクター)
笠井潔
東京創元社 2006-07-27

by G-Tools


なんだかよくわかりませんが、難しいことが書かれていることだけは確か。第三の波、ジャンルX、キャラとキャラクターなどのキーワードが駆使されている。なかなか興味深い内容。

とまあ、読むべき本以外にも、映画録画、TRICKシリーズ一挙放送録画などコンテンツには事欠かない日々なのですが、いかんせん気持ちがノリません。スイーツも食べてないし。

というわけで、この1週間ほどは音楽ばかり聴いてます。しかも2曲だけをヘビーローテーションで。ひとつは前回紹介したMALCOの「人らしくないほどに」で、もう一つは来月8日発売のRADWIMPS「セツナレンサ」です。この2曲はかなりのスルメソングで聴く度に味わい深い。

本当にどうでもいい話をして最後にします。

明日名古屋旅行します。仕事ですけど…。


[加納ソルト]本・その他 | 21:28:57 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
名古屋出張はどうでした?
2006-10-20 金 20:39:17 | URL | ドライモン [編集]
注文してから2週間弱かぁ、けっこうかかるんだね。

森博嗣の著書は多数あって驚くんだけど、“思いついたらすぐ書く”という
スタイルが
あってこそだったんだね。しかしながら、その“思いつき”というのがどうやって
生まれるのかが不思議なんだよなぁv-403
2006-10-21 土 00:03:56 | URL | うなぎ [編集]
きょうは購入する
きょうは購入するつもりだった。
2006-10-21 土 18:59:42 | URL | BlogPetの加納シュガー [編集]
>>ドライモンさんへ
バスの中でよく寝ました。

>>うなぎさんへ
作家活動は1日3時間以内に決めているそうで、長編1本につき、時間に換算すると約1日程度で書きあげるみたい。すごいの一言。
2006-10-21 土 20:20:46 | URL | 加納ソルト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ