■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
音楽アレコレ Part4~変な名前編~
勝手にしやがれ、the原爆オナニーズ、凛として時雨、毛皮のマリーズ、口ロロ、ゆらゆら帝国、コトリンゴ、風味堂、マキシマム・ザ・ホルモン…。
上に列挙したのはアーティストの名称なのですが、わかります? どうやら最近は売れようとする気配が一切感じられない、おもしろい名前の歌手が多数存在しているようです。

で、今日は本を読みながらプロモ番組を流しっぱにしてたところ、文字を追う視線がテレビ画面へと移り、なおかつ変わった名前のアーティストのことを。名付けて「音楽アレコレ Part4~変な名前編~」としてお送りしましょう。

まずはチャットモンチーの3rdシングル「シャングリラ」から。去年の私の誕生日にメジャーデビューを果たしたことでも印象深い3ピースガールズバンド。
デビューミニアルバム「チャットモンチー・ハズ・カム」に収録されている「ハナノユメ」にはスッカリやられました。RADWIMPS「愛し」を押さえ、2005年邦楽ベスト20の堂々ナンバー1を獲得したほどです。もちろん個人的ランキングですけど…。
ともあれ、その名前、曲に多大なインパクトを与えてくれた彼女たちでしたが、ミニアルバム以降発表されたシングル曲はあまりピンと来なかったので、いつの間にか忘れた存在に。

今回の「シャングリラ」は、ある一つの単語を置いて弾みをつけ、思いのたけ的文章が後に続くという歌詞の手法が採用されています。簡単に言うと、呼びかけソング。(以下歌詞一部抜粋)

シャングリラ 幸せだって叫んでくれよ 時には僕の胸で泣いてくれよ
シャングリラ 夢の中でさえ上手く笑えない君の事ダメな人って叱りながら愛していたい


こんな具合に女性らしき名前を置くのが一般的でしょうか? 尾崎豊の「シェリー」「ロザーナ」、長渕剛「順子」などが例として挙げられます。
口ずさみやすいポップな仕上がりとなっている「シャングリラ」。発売日は11月15日とまだ先ですが、オススメの1枚。

B000IJ7IPIシャングリラ
チャットモンチー
KRE 2006-11-15

by G-Tools


続いて、ナイス橋本「キミは君★」
ケツメイシの良質ポップな部分を増幅させたようなHip Hopで非常に聴きやすいです。しかし、名前はフザケてます。まるでひとつのモノマネだけを押し通すお笑い芸人のよう。そういえば、風貌がマンガのような胡散臭さです(笑)。ワンピースで似たようなキャラが…。

B000HA48L0キミは君★
ナイス橋本
ビクターエンタテインメント 2006-10-04

by G-Tools


最後はいきものがかり「コイスルオトメ」
小学生時代に生き物係をしていたからという名前の由来を持つ、男2人に女1人のドリカムバンド。どこかで聴いたことあるぞ!ソングなのですが、何の曲か判明せずまま終了。でもプロモが少し凝っていたのであらすじめいたものを。

恋する乙女のメガネ女子(なかなかカワイイ)が学校の食堂で一人。ノートに願いを書き込んでいます。「なんとかして手をつなぎたい」
運動場にラインを引くコロコロ(名称不明)を持ち出し、白線を引きながら走ります(撤収作業が大変そう)。
ある場所で想い続けた彼(レギュラー松本似)をケータイで呼び出します。
自宅にいた彼は訳もわからず、外に引かれた白線を辿り歩きます。
すると広場に手を差し伸べた彼女が待っていました。
彼は走って近づこうとしますが…。

はい、ここまで! あえてオチは伏せておきます。このメガネ女子の願いを叶えるための回りくどさはあのアメリにも匹敵します。メガネ女子ならぬアメリ女子。

B000I6BL54コイスルオトメ
いきものがかり
ERJ 2006-10-18

by G-Tools


でも、よく考えると最初はインパクトのあった名前も売れたり、長く活動していくことによって違和感なく受け止められるのが、世の趨勢。
ケツメイシ、モンゴル800、レミオロメン、モーニング娘。、などなど…。
スポンサーサイト


[加納ソルト]音楽 | 20:02:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ