■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
もの忘れのヒドイ私へ~実践編~
こんばんは! 最近とってもモノ忘れがひどい、加納トマトです。

頼まれた用事も、すっかり忘れたり、冷蔵庫を開けて「あれっ? 何を取りに来たんだっけ…」など、そんなことが多々あり…。

---かなりの重症です。

字を書いても、漢字がなかなかでてこない…。読めても、書けない…。
歳をとるたびに強く感じるようになりました。

ヤバイ! このままではイカンぞ…。

で、こちらの2つを購入。

4774307262脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日
川島 隆太
くもん出版 2003-11

by G-Tools


B000G082BSSIMPLE2500シリーズ Portable!! Vol.7 THE どこでも漢字クイズ~チャレンジ!漢字検定2006~
D3PUBLISHER 2006-08-24

by G-Tools


まずは「脳を鍛える大人の音読ドリル」から。はじめにの部分で「誰のための本?」とあり、
・もの忘れが多くなった
・人の名前や漢字が思い出せなくなったことが多くなった
・言いたいことが なかなか言葉に出せなくなったことが多くなった

---なるほど、私のための本ですな。

そして「次の人にもおすすめ」とあり、
①創造性を高めたい
②記憶力を高めたい
③コミュニケーション力を高めたい
④自制心を高めたい
⑤ボケたくない

---⑤番! これ以上ボケたくない!

と言うことで、早速「漢字書き取り」をはじめてみた。

正解できると、とっても嬉しく気分がいい! けど、間違えた漢字がなかなか頭に入らない…。
---年齢のせい? 頭のせい? 両方?

「名作音読」は、「坊っちゃん」「走れメロス」「銀河鉄道の夜」などの作品を、声に出しできる限り早く2回読む。
---普段あまり本を読まない私は カミカミ…。それに声に出して読むと、結構読みにくいし。日頃、脳を使っていないせいだと反省。

「前頭葉機能検査」は、単語が30個ひらがなで書いてあり、2分間でできるだけ覚える検査。
---結果は…惨敗。はぁーっ。

続いて「THEどこでも漢字クイズ」(PSP)に挑戦。
・収録問題数2400問
・初10級(小学1年終了)~2級(高校卒業レベル)

問題数が多く勉強にはなると思うけど、読めて、書けない私には向いてません。

やっぱり、漢字は書いて覚えるのが一番! そして継続は力なり! あきらめずに頑張るぞ!

ちなみに12月12日は『漢字の日』。
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)の語呂合わせだそうですよ。


[加納トマト]雑記 | 22:25:38 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
そうそう、やっぱり続けることだね!
そのうち漢字検定を受けたりなんかしてv-411
2006-11-18 土 01:13:11 | URL | うなぎ [編集]
うなぎさん、はじめまして!加納トマトです。
漢字検定目指して頑張ります♪
2006-11-18 土 05:35:15 | URL | 加納トマト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ