■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
譲れないモノと侮れないギジュツ

昨日、ラジオ(FM大阪)を聴きながら仕事をしてたところ、樹原マユミさんがDJを務める「カウントダウン・レイディオ」内で、MY LITTLE LOVERの「り・ぼん」が流れてきたわけです。
そして、話は「り・ぼん」から一転し、少女コミック雑誌の「りぼん」の話へ。
私はよく知らないのですが、女の子の間では「りぼん派」と「なかよし派」に別れるそうです。そこで樹原さんは、
「私は一条ゆかりや陸奥A子が好きだったので、「りぼん派」です。でも、「なかよし」を買ってる友達に「キャンディキャンディ」だけは読ませてもらってた(笑)」とカミングアウト(?)。
その後、番組は進み、1通のメールが紹介されました。
「(樹原)マユミさんは「なかよし派」だそうですけど、私は「りぼん派」でーす。一条先生の「有閑倶楽部」が好きなんです」
メールに対して「有閑倶楽部ってまだ続いてるんですねぇ…」と応え、一瞬の沈黙が…「あれっ? 私「りぼん派」って言わなかった? どうでもいいんですけど…私は「りぼん派」です。いや、ホントどうでもいいことですけどね」
確かにどうでもいいことかもしれませんが、譲れないモノがそこにありそうな気配がしました。


こちらもどうでもいい職場での会話。
同僚Aが「何故ケータイに太陽電池を付けないのか?」という疑問を私に投げかけました。


ソルト: あー、そういえばそうだね。
同僚A: バッテリーがなくなったら、もっと薄くなるはず。なんでどこも出さないんだ!
ソルト: 考え中なのかもよ。でも、かなりの電力を使うはずだから太陽電池だけでは持たないんじゃない?
同僚A: それでもないより、あった方がいいと思わない? 充電切れた時、絶対便利だと思うんだけどな。
ソルト: ないよりはいいか…。確かに便利かな。今あるのは電卓くらいでしょ? パソコンとかも付いてないし。それこそ、固定電話に付けないのは不思議。後、時計とか…。
同僚A: 時計の太陽電池は流行ってるみたいだよ。それとさ、コンセント挿し込むだけで、ネットができる製品が松下から発表されたらしい(※)。これは画期的。
ソルト: スゴイ! どうやったらそんなことが可能なんだろ? 技術力ってのは侮れないね。いずれ、電話するだけで、充電できたりするかもよ。電波で供給みたいな。けど、体に異常きたしそうだな。そうだ、パカパカ型のケータイだと、開け閉めの度に充電できるとか。自転車操業的に。あーこれも、ダメだわ。蝶番がユルユルになってしまう…


聞く人が聞けば素人丸出しの会話だと…果たして未来はどうなるの?


[メモ]
※後日、そんな単純なものではないことが判明。

スポンサーサイト


[加納ソルト]雑記 | 09:19:38 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
私は、『りぼん派』
ふろくも楽しみでした!
マーガレットも読んでたなぁ。
懐かしいです!
2006-11-18 土 11:05:53 | URL | 加納トマト [編集]
「ふろく」といえば、購読者全員に当たる、全プレがあったとか言ってましたよ。
クラス全員の女子がふろくで当たったポーチを持ってたんだって。
ちなみに、私は「ジャンプ派」ですv-217
2006-11-18 土 12:38:54 | URL | 加納ソルト [編集]
こんにちは。
なるほど、太陽電池式のケイタイ、そのうち開発されそうですね。
あるいは、振動で充電されるとか(昔の腕時計みたい)。

それにしても最近のケイタイの進歩はすごいですね。
カメラも時計もスケジュール表も電卓も辞書も付いてるし、
インターネットはできるわ、メールはできるわ、音楽は聴けるわ、
GPS機能はついてるわ、クレジットカードのかわりになるわ、
おまけに電話までかけたり受けたりできるんだそうですね!

ちなみに私のケイタイはipod代わりに音楽聴いてる時間が一番長いな。
2006-11-18 土 21:33:50 | URL | 木曽 [編集]
こんばんは!
ケータイは電話をかけることができるのが、一番便利ですよね(笑)。個人的にはあまり使わない機能ですが、最後まで残して欲しい機能です。

こんな事態を皮肉った星新一の作品が先日紹介した「万能スパイ用品」なんです。
2006-11-18 土 21:47:47 | URL | 加納ソルト [編集]
appleが携帯電話出せばいいのに。
2006-11-19 日 00:30:43 | URL | ドライモン [編集]
apple社のケータイは是非欲しいね。
2006-11-19 日 10:18:19 | URL | 加納ソルト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ