■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
音楽アレコレ Part5~初恋編~
「初恋」を歌った曲は数多いです。聴き手にとっては、現在進行形というよりも過去形で聴く方がしっくりきますよね。いわば、初恋は遠くにありて想うもの、といったところでしょう。
というわけで、今回は「音楽アレコレ Part5~初恋編~」。

懐かし定番の初恋ソングといえば、村下孝蔵「初恋」
グッチ裕三ソックリの風貌に似合わない透明感溢れるハイトーンボイスが初恋の甘酸っぱさ(ベタ!)を思い出させます。
憧れの彼女は「放課後の校庭を走っている」ので、おそらく陸上部でしょうね。そう、決して「好きだ」とい言えないのが初恋です!

B00005G3DV初恋~浅き夢みし
村下孝蔵
ソニーミュージックエンタテインメント 1990-10-15

by G-Tools


先のピュアな初恋といは違い、ひとつの恋が終わった後の切ない感情を描いた宇多田ヒカル「First Love」

B00000JAT7First Love
宇多田ヒカル
東芝EMI 1999-03-10

by G-Tools


そもそも、「First Love」は日本語で「初恋」と訳すのかどうかよくわかりませんが、新しい恋が始まるまではあなたのことばかり想っているらしく、だいぶ未練が残っているみたいです。
確か春の選抜の行進曲に選ばれた際、「タバコのフレーバーがした」にクレームが付いてましたね。

最後に矢井田瞳の新曲「初恋」

B000J10C2Q初恋
矢井田瞳
青空レコード 2006-11-01

by G-Tools


実は、この作品だけ紹介しようと思ってたのですが、せっかくなので「音楽アレコレ」に絡めてみました。個人的には「手と涙」以来の傑作だと思います。
恋が終わり、一定の時間が経過し、彼のことを回想しています。どうやら、松任谷由実「卒業写真」やaiko「アンドロメダ」の系譜に位置づけられそうです。
優しいタッチのピアノから始まるこの曲はヤイコの伸びやかな歌声とマッチし、聴くと涙が出てきそうになりますし、合唱コンクールでクラスのみんなと歌いたい曲です。もう決して叶わない願いですが…。

叶わないといえば、初恋。(←うまくない?)


[加納ソルト]音楽 | 10:17:18 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
ヤイコの「初恋」のジャケットがこのブログの背景に完全に溶け込んでおります。
2006-11-19 日 10:19:46 | URL | 加納ソルト [編集]
「初恋」良いよねぇ。村下孝蔵さんのやさしい歌声は好きだなぁ。
実は、あのHEY!HEY!HEY!に出演されたこともあったんだよ。
それを観ていたから、亡くなられた時は驚きました。
2006-11-19 日 14:19:21 | URL | うなぎ [編集]
村下孝蔵の「初恋」は「みんなのうた」のイメージがあるのですが、理由がわかりません。確か、亡くなられた時、まだ若かったですよね。惜しい人を失いました。
2006-11-19 日 14:43:27 | URL | 加納ソルト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ