■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
タンタカタン
ここ数年、ほとんどお酒を飲んでいなかった、加納トマトです。
最近また飲むようになりました。

しかも、家で一人酒!

20代前半は、ビール以外(ビールはお腹一杯になるので苦手)。特に、日本酒派で地酒などをよく飲みに行っていました。
20代後半となった今は、日本酒を飲んだ次の日は、なんだかダル~イ。しかも太るのが心配だし…。

ということで、日本酒派から焼酎派へ。

焼酎には「甲類」と「乙類」という分類があり、原料や製法に違いがあるそうです。

「甲類焼酎」は、無色透明で不純物が少なく、クセのない味わいが特徴に加え、糖質・脂質がゼロという低カロリーで、翌日の酔いざめが良いというオマケつき。アルコール度数は36%未満なので、気軽に楽しめる焼酎ですね。

一方「乙類焼酎」は、原料の風味が生かされるので、原料はとてもバラエティーに富んでいて、サツマイモ・麦・米・黒糖・そばなどが使われています。九州などで造られた焼酎や沖縄の泡盛はすべてこちらに分類されます。

少し焼酎にハマリだした私が、最近飲んだ焼酎は、しそ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」
    
鍛高譚[酒類区分] 焼酎甲類乙類混和
[アルコール度数] アルコール分20%
[原材料] 甲類焼酎・デーツ・しそ
[容量] 720ml
[製造元] 合同酒精株式会社 旭川工場




しその香りとサラリとした味で、とても飲みやすく美味しかったです。
梅割とはまた違うサッパリ感があり、しその香りがとても爽やか! 焼酎が苦手な人にもオススメですよ♪

ちなみに(恒例?)、11月1日は「焼酎の日」。
焼酎は普通8月~9月から仕込みが始まり、新酒ができあがるのは11月1日前後。その年の新酒が飲めるこの記念すべき日こそ「本格焼酎の日」の由来だそうです。

[メモ]
サントリーで「焼酎検定」をしてます。ホームページ上で受けれて、100点満点中80点以上で合格。漢字検定に続いて、焼酎検定も目指したいなぁ♪
スポンサーサイト


[加納トマト]お酒 | 16:21:28 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
家に今ある泡盛はすごく飲みやすくて、時々飲んでますが、専ら私はビール派です。

焼酎検定やってみたら、20点でした。そんなの知らねぇよ的問題ばかりだったので、まぐれ当たりの2問正解。
何にせよ検定と名のつくものは、お勉強が必要ですね。
2006-11-19 日 16:29:29 | URL | 加納ソルト [編集]
焼酎検定やってみました。私も、まぐれ当たりで20点・・・。合格まで
まだまだです。

泡盛 飲んだことありませんが興味津々です!
今日は ボージョレ ヌーヴォーを飲みましたが、いまいちワインの
美味しさがわかりません。
2006-11-19 日 21:53:34 | URL | 加納トマト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ