■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
長時間の1日 or 短時間の2日
2001年8月に免許を取得し、はや5年。無事故無違反のカーライフを過ごしてきた私は、晴れて「ゴールド免許」の権利を獲得しました。おそらくギネスには載らないでしょうが、日本最速記録でしょう(笑)。

ゴールド免許の特典は遠くの運転免許試験場まで行く必要はなく、近くの警察署で更新ができるという、めんどくさがり屋さんには有難い内容。また、京都は更新場所が1箇所しか存在しないので、ドライバーたちが集中します。朝早くから並んでも、更新にかかる時間は約半日。この無駄な待ち時間が解消されるだけでもすごく価値があります。

証明写真(←自分で用意しなきゃダメ)を携え、警察署に向かった私は、隣の窓口でややこしいやり取り(名前はどこに書けばいいの? など)をしている老人(←彼も免許更新)を横目に見ながら、サクサク必要事項を記入していき、手続き完了。しばしの「椅子にかけてお待ちください」タイムを過ごした後、視力検査を20秒で終わらせた。ここまでのタイム、10分を切ってましたね。
「これなら毎年免許更新でもいいぞ」なんて考えてたら、最後に大ドン返しが…。

なんと30分の講習が別日! しかも来年(忘れそう…)。

もしかして、待ち時間は短くても2日を要するなら、長くても1日で終わらせた方がいいのではないだろうか? ゴールドカードも講習後の交付だし…。悩みどころです。


[加納ソルト]雑記 | 20:45:11 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
えっ!そうなのv-405
短くても2日かかるのは予想外だったねぇ。しかも来年とはどういうこと!?
2006-11-25 土 00:16:08 | URL | うなぎ [編集]
来年の1月に講習があるんです。おそらくある程度の人数を集めてからしか講習が開かれないんだと思うよ。
それまでは今までの免許が使えるんです。
2006-11-25 土 01:44:08 | URL | 加納ソルト [編集]
免許の更新に2日かかるなんて、めんどくさいですね。
私だったら、来年 1月の講習に行くのを絶対に忘れます。

2006-11-25 土 16:19:15 | URL | 加納トマト [編集]
忘れるでしょうね(笑)。
2006-11-25 土 19:49:42 | URL | 加納ソルト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ