■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
カチャウ!/映画「カーズ」

ソルト: ピクサーにハズレなし! ということで観ました。いつもWOWOWかスカパーで鑑賞するけど、久しぶりにDVDを借りたよ。
トマト: 私はたまたま家にあったので、観たんです。アニメ映画を観るなんて「ターザン」以来です。
ソルト: 本当はね、劇場で観る予定だったんだけど、何を血迷ったか「DEATH NOTE 前編」を観てしまった。結果的にはそれでもよかったんだけど…。でも、これは劇場で観たかったなぁ。CGの技術がスゴイよね。
トマト: そうですね。私はピクサー初体験だったので、CGの綺麗さに圧倒されました。ちなみに劇場で観た最後の映画は例の「ターザン」なんです(笑)。参照するものが、かなり古いんです(泣)。
ソルト: …。というわけで、信頼度120%のピクサー制作「カーズ」です。


B000IAZNWCカーズ
監督/ジョン・ラセター
2006-11-08

by G-Tools


[あらすじ]
カー・レースの最高峰ピストン・カップに出場する若きレーシングカー、マックィーン。新人ながら天才的な実力と圧倒的な人気を誇る彼は、優勝まであと一歩のところまで登りつめていた。ところが次のレースの開催地へ向かう途中、マネージャーとはぐれたマックィーンはルート66沿いのさびれた田舎町へ迷いこんでしまう。突然のハプニングで気が動転し、町の道路をメチャクチャに破壊してしまった彼は、道路の補修を済ますまで町に足止めされることに…。(goo映画より)


ソルト: 簡単に設定を言うと、生意気なヤツが、強制的に違う環境に置かれてしまうことで、大切なモノは何か? に気づかされるというベタな物語。しかし、そこはピクサー! このベタな設定を「登場人物が全部車」という奇抜な発想で料理してますね。あっそうそう、昆虫まで車だった(笑)。
トマト: はじめ登場人物(?)が全部車って気が付かなかったんですよ。途中で気がつきました。あーだから「カーズ」なのかって。カチャウ!
ソルト: カチャウ! でもね、考えてみるにこの映画、登場人物(?)が全部「車」なわけじゃない? つまりあのレースは人間でいうところのマラソンにあたるんじゃないかと…。
トマト: なるほど~!カール・ルイスとかベン・ジョンソンみたいなもんですね。
ソルト: 古っ! モーリス・グリーンとか出てきて欲しいな(笑)。つうか、マラソンだから高橋尚子的なことを言ってくれないと。
トマト: すみませーん。
ソルト: 普通、日本産のアニメだとヘッドライトを目にするよね? しかし、フロントガラスに目を入れていたのが、私には衝撃的だったな。おそらく主役のマックイーンがレースカーのせいで、あえての設定だと思うけど。
トマト:  それは私も思いました。普通ヘッドライトですよねぇ。けど、フロントガラスの方に目がある方が絶対カワイイと思います。レーシングカーにヘッドライトがないことを初めて知りました。シールなんですね。 カチャウ!
ソルト: カチャウ! 好きなシーンとかある?
トマト: 好きなシーンですかぁ? トラクターが引っくり返るところ!
ソルト: 牛っぽい?
トマト: そうです、牛っぽいというか、あれは牛でしょ。あのコケ方最高です(笑)。カチャウ!
ソルト: カチャウ! 細かいけど、私はマックイーンがゆっくり走るとこかな。ファサッ♪って音が気持ちいい。まぁ、肝で言えば、メーターとの「バックミラー」のくだりだけど。
トマト: 後ろ向きばかりに走るメーターにマックイーンが、危ないからヤメろと注意する場面ですね。
ソルト: うん。レースカーは前だけ向いて走ってればいいから、バックミラーなんていらないんだ。でも、後ろを振り返ることで、見えてくる景色もあるってことを教えられる。
トマト: そうですね。前も見えて、後ろも見える。カチャウ! ですよね。
ソルト: ところで、さっきから連発している「カチャウ!」って何?
トマト: 知りませんけど…。なんか言ってると、気持ちいいんで…。

スポンサーサイト


[加納ソルト&トマト]映画 | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ