■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
グッバイ・You Know 店員?/カラーボトル「グッバイ・ボーイ」

行きつけの本屋に行った。そこは、本・DVD・CD・ゲームソフト・レンタルとメディアミックスされた書店。私は本屋として利用することが多いので、「本屋さん」と呼んでいるが、他の人はどう呼んでいるのかは知らない。

何を買うかは決めず、店内をブラつく。そういえば、メタルギアシリーズのPSP版が出ていることを思い出し、ゲームコーナーへ向かう。運よく(?)売り切れておらず手に取り、裏パッケージを眺める。新品価格が4,800円弱。買ってしまおう。とりあえず、レジで精算を済ませる。


♪僕は僕でいる 君は君でいろ


巻き舌で知らないアーティストが歌っている。おそらく有線だろう…。しかし、ここに来るといつも流れているなこの曲。


続いて、本を探す。先日、直木賞にノミネートされた三崎亜記「失われた町」が気になりつつ、単行本だったので、華麗にスルー。文庫コーナーへ。そういえば、フレドリック・ブラウンを読みたかったと思い、探す。その書店にフレドリック・ブラウンは「天使と宇宙船」(創元SF文庫)の1冊だけしかなかった。そして貴重な1冊を手にレジへ。


♪グッボーイ グッバーイ グッボーイ


知らないアーティストの熱唱は続く。だんだんいい曲に思えてきた。どうしよう?
意を決して、レジ打ちをしている小柄なおさげ髪の女の子(店員A)に訊いてみた。


ソルト: すいません。今、流れているこの曲って誰が歌っているんかわかります?
店員A: へっ? 流れてるって(何故か天井を指差しながら)、いや、わかんないです。
ソルト: あ、そう…(何故か恥ずかしい…)。


しかし、隣でDVDとCDの整理していたスラッとしたメガネの男性(店員B)が私を見つめ、こう言った。


店員B: この曲ね、カラーボトル「グッバイ・ボーイ」ですよ。
ソルト: あっ、そうなんですか…(何故か顔が熱い)。うーん、CD置いてます? レンタルの方で。
店員B: 少々お待ちください。(パソコン、カタカタ)
ソルト: ……。
店員B: シングルは置いてませんね。アルバムならありますけど…どうされます?
ソルト: あっ、じゃあ。


B000FVRDQIto be or not to be
カラーボトル
インディペンデントレーベル 2006-06-28

by G-Tools

借りるつもりなんかなかったのに、流れで借りてしまった。でも「まぁいいか」と書店を後にする時、


♪さいならーさいならーさいならー バイバイーバイバイ!


とカラーボトルが私を送り出してくれた。(←これは嘘)


[メモ]
店員に訊いちゃいましたシリーズ
捜索願、手がかりは徐々に…
スポンサーサイト


[加納ソルト]音楽 | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
大胆不敵
相変わらず大胆な態度!
僕は小心者なので、あんまり聞けません。
でも最近の店員さんは、ほんとうに商品知識がないですよね。とくにチェーン店!
でも、フレドリック・ブラウン『天使と宇宙船』があるとは、侮れない店です。
三崎亜記は『バスジャック』を読みましたが、微妙な出来だったので『失われた町』は手をだしかねてます。
2007-01-06 土 21:20:35 | URL | kazuou [編集]
 曲名がわかって超ラッキーやね。
2007-01-06 土 23:19:26 | URL | ドライモン [編集]
kazuouさんへ
私も気が弱いので、めったに聞きませんよ(笑)。まぁ、簡単に言うと、故意的行為ですね。ブログをやってなかったら、おそらく家に帰って調べてみたと思います。
前回の「エイプリルフール」は出てきませんでしたが、今回は成功でしたね。有能なメガネの店員さん(たまたま知ってただけでしょうけど…)に感謝です。
フレドリック・ブラウンはあまり普通の書店ではあまり売ってないのですか? とりあえずコレからチョビチョビ読み始めますが…。
三崎亜記「バスジャック」は「二階扉を~」だけ読みました。不条理系で少し好きです。「失われた町」は図書館で借りることができたら、読むと思います。でも、直木賞とったら借りるのが難しそうなので、個人的には受賞して欲しくありません(笑)。
2007-01-06 土 23:31:53 | URL | 加納ソルト [編集]
ドライモンさんへ
ラッキーというか、奇跡ですよ。
2007-01-06 土 23:33:11 | URL | 加納ソルト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ