■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ソルト&トマトの12月のおさらい
トマト: 「12月のおさらい」まだでしたよね?
ソルト: うん。
トマト: 今更ですけど…します? 「年末のおさらい」みたいな感じで…。
ソルト: いいよ。私は休みに入ってからはボーッとして、酒飲んで、テレビ観てるだけの生活だったけど…トマトは?
トマト: 年末はね、毎年忙しいんです。今年も、忙しかったというか何というか…。
ソルト: 細かいことだけど、去年ね。
トマト: はいはい。私も休み初日から飲みに行ったんですよ。家飲みばっかだったんで、久しぶりに外でパーッと。でも、飲みすぎちゃって記憶がぶっ飛んでですね。周りの方にご迷惑をかけてしまいました(笑)。
ソルト: 記憶がなくなるってよく聞くけど、本当に覚えてないの?
トマト: うーん、どうなんですかね~、何か恥ずかしいことした記憶はちょっとずつ戻ってきて、情けなくなってきてはいるんですけど。
ソルト: 確か、昔気づいたら地下鉄のホームを歩いてたって言ってたね。
トマト: そうなんですぅ。パンって意識が別の世界へ行って、ピンってこっちの世界に帰って来るんですよ。
ソルト: おー、全然わからん。とにかく飲みすぎには注意しましょう(笑)。
トマト: はい…。それで、次の日は結局、二日酔いで1日ダウンしてたんですけど、その次の日はミシンさんに餅つきに誘われてたんで、行ってきました♪
ソルト: ミシンさん! へぇ~、餅つきなんて、すごい年末チックだね。
トマト: でしょ。私も年末&お正月気分を味わおうと軽いノリで行ったんですよ。でも、これが違うんです。ハッキリ言ってビビリました。最初に全部で14うすもつくって宣言されたんですよ!
ソルト: 量がハンパないね。参加者100人くらい?
トマト: 全然。15人です。
ソルト: 一人一うすかいな! どんだけ食うねん…。
トマト: まぁ、ご近所の方に配るそうですけどね(笑)。14うすもあるんで、ホント餅つきベルトコンベア状態。蒸して→ついて→こねて→丸めて。来てたみなさんは慣れてるのか、一切無駄な動きがないんです。まさに工場と化してました(笑)。
ソルト: うわぁ、ちょっと遠慮したい空間だなぁ。
トマト: 意外と楽しい雰囲気でしたよ。
ソルト: でも、疲れたでしょ? 餅はついたの?
トマト: ほとんど、旦那ミシンが餅つきを仕切ってて、この人がおもしろかったんです。大学生の男の子が数人来てて、代わる代わるついてたんですけど、いきなり杵を奪い取って、ペッタンペッタンやり始めるんです。「お前ら、全然腰入っとらへんやんけー」とか、「ちゃうちゃう、足はこう!」とか罵声飛ばしまくり(笑)。おー怖って、遠目から見てたら、「はい、次!」って目が合った私に声をかられたんで、ミシンさんに助けを求める感じで、合図を送ってみたら、ため息と苦笑い。
ソルト: トマト危うし(笑)。
トマト: しょうがないので、旦那ミシンのオーラにビビリながらも「トマト行きま~す!」って、ギャグをかましつつ、ペッタンペッタンやってだんですけど、全然何も言ってこないんです。あれ? って旦那ミシンを見たら、次の瞬間、私から杵を取り上げ勝手にペッタンペッタン始めるんです。
ソルト: ダメ出しもなし?
トマト: 無言の圧力は逆に怖いです。
ソルト: 「トマト行きま~す」でコイツはあかんと思われたんじゃない?
トマト: かも…。そんなこんなで、結局7時間も餅つきやってました(笑)。次の日は案の定風邪でダウン。もう散々な年末でした。楽しかったですけどね。
ソルト: それはそうと「おさらい」でしょ? 忘れてない?
トマト: 忘れてませんって(笑)。今日は成人式なので、先月飲んだお酒のオススメをしますね。先月私が飲んだのは…あずき焼酎の「幸豆之富」に、スパークリングワイン「天使のロッソ」「天使のアスティ」の3本です。
ソルト: それだけしか飲んでないの?
トマト: 紹介したのが、コレだけなんです。当然、毎日のように飲んでますって(笑)。そうですねぇ、やっぱり私を焼酎をロックで飲むことを教えてくれた「幸豆之富」でしょうか? 焼酎はロックに限ります! 水で割ったヤツはもう飲めなくなりましたもん。
ソルト: 私も水割りの、あの薄まった感じが苦手だな。で、私は去年から、脱ビール派宣言をして、完全に焼酎派移行したんだ。正月には「奄美の杜」でしょ、「隠し蔵」「しろ」を全部空けました。この中で一番のオススメは「奄美の杜」。黒糖焼酎で、くどくない甘味が飲みやすさを加速させてくれる。ちょっと危険ではあるけどね(笑)。
トマト: 奄美の甘味がギッシリなんですね。なんちゃって(笑)。
ソルト: いや、確かにそう。焼酎のいいところは、結構飲んでも全然残らないとこかな。そして、何故か知らないけど、朝のスッキリの目覚めが保証されてますよ。正月休みなのに、8時前には起きてました。
トマト: 寝るのは、2時、3時を回ってるのにですか?
ソルト: そうだよ。
トマト: もう、すっかりおじいちゃんですね♪
ソルト: そうなんじゃ。って、おい!
スポンサーサイト


[加納ソルト&トマト]おさらい | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ