■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
おでん冬の陣
おでんトマト: 今日も寒いですね~ブルブル…
ソルト: こんな寒い日はやっぱアレで暖まりたいもんだね。
トマト: アレ? あぁ~、お風呂ですね。えっとね、オススメの入浴剤は…
ソルト: チョイ待ち! 前にも言ったけど、私は風呂には入らないんだってば。
トマト: ウッ! おやじ臭に気をつけたほうがいいですよ…(笑)。
ソルト: 入らないというのは、語弊があるな。私はシャワー派なんだって。覚えておいてね。
トマト: はーい。
ソルト: アレって言うのは「おでん」のことだよ。最近ハマっててね。ついこないだも食べた。
トマト: この時期、おでんが美味しいですよね。
ソルト: おでんの具は何が好き? ちなみに私は鶏肉大根厚揚げ
トマト: 私はこんにゃくがんもちくわですね。
ソルト: ほんじゃあ、一番好きな具は何?
トマト: タマゴです♪ 白身と黄身でツルツルとモサモサを2度楽しめるんですよ♪
ソルト: おでんに、タマゴはない! もちろん、タマゴ自体は好きだよ。でも、おでんの具として使用されたタマゴのパサパサ感はハンパないね。なんか汁の中にボロボロするし、食べ難いし、口の中が気持ち悪くなる。
トマト: そんなことないですって。ところで、ソルトは何なんですか?
ソルト: そりゃ、牛スジですよ。それ以外考えられないでしょ。
トマト: うわぁ~それこそ、ありえません! スジですよ? スジ。わかってます?
ソルト: 当然。うまいじゃない。
トマト: クサイですもん。
ソルト: むー、しかし、いつまでたっても趣味も食べ物の好みも合わないけど、数少ないおでんの具ですら、1つも合わないなんて、ある意味すごいね。
トマト: そうですね…。
ソルト: じゃあ、次。これは合うと思う。おでんに何か付ける派?
トマト: はい! 付けますよ。
ソルト: おっ、合いますね。何付けるの?
トマト: 味噌に少しカラシを混ぜたものをつけます。
ソルト: 味噌…? なんか微妙…。カラシだけで十分でしょ?
トマト: やっぱ合いませんね(笑)。私はね、前まで、おでんって好きじゃなかったけど、味噌を付けて食べるようになってからは、好きになりました。
ソルト: へぇー、名古屋あたりはつけそうなイメージだけど、味噌を付けるって関西じゃ珍しいんじゃない?
トマト: そうですね。周りで味噌を付けるなんて聞いたことがないので、トマトオリジナルだと勝手に思ってます。
ソルト: おでんの新しい食べ方を編み出したわけか! すごいね。私は食べ物に関しては保守的だからね、一般的な食べ方を好むんですよ。
トマト: 食に関しても冒険しなきゃダメですよ。是非是非お試しあれ。おでんも地域によって味付けや食べ方が違いますもんね。
ソルト: そういや、姫路の方で「しょうが醤油」をつけて食べると、前ラジオで言ってたな。
トマト: あー、私はテレビで観ました。ただ醤油だけじゃなく、しょうが醤油っていうのがポイント高いですよ。
ソルト: そうか? 微妙…。
トマト: みなさんはどんなモノをつけて食べてるんでしょうね? 私はチャレンジャーなんで、いろいろ教えて欲しいです!
スポンサーサイト


[加納ソルト&トマト&キムチ]雑談 | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
食べたくなりました
私は、たまご・こんにゃく(白滝)・大根が好きです。
おでんのタマゴには、ツルモサのロマンがあるのです。
牛スジが苦手(食べず嫌いだけど)なところは、トマトさんと一緒!

おでんに味噌って、やっぱり田楽みたいな甘い味噌なんでしょうか?
大根なんかにつけると美味しそうなので、試してみたいですね。
私はからししかつけませんが、家族は「ゆず胡椒」をつけて食べます。
問題はゆず胡椒が全国区なのかどうか……という事で調べてみたら、
やっぱり九州がメインの調味料みたいでした。
もし入手できたらお試し下さい~v-271
2007-01-20 土 22:50:32 | URL | サファイア [編集]
サファイアさんへ。
牛スジはうまいですよー。確実です。独特の臭みはカラシをタップリつけて、消してしまってください。
「ゆず胡椒」はおいしいですよね。おでんに使用したことはありませんが…大根にすごく合いそうです。
ゆず胡椒ブームの予感がする今日この頃。
2007-01-21 日 00:42:49 | URL | 加納ソルト [編集]
サファイアさん、はじめまして。
たまごはツルモサのロマンがありますよね!
味噌は、普通の味噌にからしを少しまぜたものをつけて食べます。甘い味噌でも美味しいかもしれないですね。
ゆず胡椒は食べたことありませんが、一度食べてみたいと思ってました~。
2007-01-21 日 11:35:20 | URL | 加納トマト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ