■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
劇団ひとり/乙一「ZOO」

毎日、郵便受けに届く、愛する彼女の亡骸の写真。彼女の腐敗は日々進行している。誰がこんな真似を? いや、犯人しか考えられない…。俺は犯人を探し出す決意をし、日夜、街へ出かけ情報を集め彷徨う。しかし、彼女を殺したのは俺なんだ…。


クレタ: 乙一「ZOO 1」に収録されている最後の作品で、表題作「ZOO」です。
マルタ: ついに、ラストか…。自分が殺したのに、あるわけもない犯人の情報を集める。これほど馬鹿げた捜索活動ってある? 出口のない一人芝居。
クレタ: 「今日も収穫なしか…」と呟くじゃない? 誰も聞いてないのに(笑)。実はアレ結構わかるんだよね。私も誰に見せるともない演技を時々してしまうの。
マルタ: へぇー。例えば?
クレタ: こないだ演ったのは、コンビニで何個か商品を買って、店を出て行ったわけ。その時本当はタバコも買いたかったの。でも、コンビニって、店員に銘柄を指定して取ってもわらないとダメでしょ、それがめんどくさくて…それと「短い方ですか? 長いほうですか?」というあのやり取りもイヤだし。
マルタ: ふん。よくわかんないけど…そういうもんなの?
クレタ: 私はね。で、わざわざ車に戻って、「あっ! タバコ買うの忘れた」みたいなフリをするの。ホント今思い出したって感じで(笑)。
マルタ: う、うん。
クレタ: そして、自販機で買います。
マルタ: 誰も見てないのに、わざわざそんな演技をするんですか?
クレタ: 別にしたくて、してるわけじゃないと思う。だっておかしいでしょ、他の人が見てたら? たぶん「どうして、アイツは店内でタバコを買わず、自販機で買うんだ? これは謎だぞ…」って感じると思うからね。
マルタ: 確かに「日常の謎」を残してしまう怖れはあるね……って、絶対ねぇよ!
クレタ: 意味はないし、誰も見てないと頭でわかってても、やってしまう一人芝居。私ってキモイかしら?
マルタ: ちょいキモです。いや、かなキモかも?


4087460371ZOO 1
乙一
集英社 2006-05

by G-Tools

クレタ: ところで、全作読み終わった今どうですか?「何なんだ、これは」と思わず呟いちゃった?
マルタ: うーん、僕はね、なんだろう? そうだな…「何なんだ、お前ら」と各短編の登場人物に問い質したいね。ついでに、クレタにも。
クレタ: フフッ。わかるわ(笑)。でも、このワケのわからなさが「ZOO」の魅力なんじゃないかしら? 次は「ZOO 2」に突入よ♪

スポンサーサイト


[加納クレタ&マルタ]本・国内短編ミステリ | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
タイトルが「ZOO」だったから、動物園で繰り広げられるストーリーかな
と思ってたんだけど、全然違ったねv-389
2007-01-30 火 23:43:07 | URL | うなぎ [編集]
ただのキッカケでしたね(笑)。
2007-01-31 水 21:31:40 | URL | 加納ソルト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ