■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
男が女を愛する時/ジャック・リッチー「妻を殺さば」

クレタ: エーッと、2月も後半戦。今回から、ジャック・リッチーの短編集「10ドルだって大金だ」を読んで行きましょう。「ZOO 2」はどうした? とは言わないでね。
マルタ: わかった。この作品は「このミス」で14位を獲得。そして、週刊文春ミステリベストで5位。評判の短編集のようですよ。
クレタ: みたいね。ではまず、財産目当てに金持ち女と結婚し、殺害を企む男が主人公の物語「妻を殺さば」から。


430980101310ドルだって大金だ
ジャック・リッチー
河出書房新社 2006-10-13

by G-Tools

クレタ: 一行目に度肝抜かれますね。「結婚して3ヵ月、そろそろ、妻を殺す頃合だ」なんですもん。
マルタ: お気軽ですね。お湯を注いで、3分経ったら食べ頃のカップ麺的発想。
クレタ: この男は働く気はさらさらないんだけど、金持ち女の財産をいかに自分のモノにするかを実行する時は人並み外れた働きをを見せます。
マルタ: それが、結果的に使用人たちに搾取されていた彼女を救うことになる。逆説的だね。
クレタ: ラストも男の予定とは全く違いましたね。ところで、原題が「The Green Heart」って言うの。翻訳してみると「環境保護の精神」って出ました。
マルタ: 変に納得できる…。



[加納クレタ&マルタ]本・海外短編ミステリ | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ