■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ソルト、お料理をする。/NDS「しゃべる!DSお料理ナビ」
生活力を身につけたい。と、常々思っている。掃除、洗濯はよくする(?)が、何といっても生きるために必要な料理を覚えたい。サッサッと手際よく包丁を扱い、煮て焼いて蒸して、はい出来上がり。料理ができるというのは憧れる存在だ。しかも、聞いた話では、料理は段取力が問われるという…そして、頭が良くないとできないらしい。

そこで、私は「しゃべる!DSお料理ナビ」を買ってきた。料理を覚えるために…

B000ESH6DWしゃべる!DSお料理ナビ
任天堂 2006-07-19

by G-Tools


特徴は何と言っても、しゃべってくれるところ。料理をしている最中は手が離せないし、汚れている。「OK!」と一声かけるだけで、次の行程をナビゲートしてくれるのもうれしい機能。はじめての人も簡単に料理が覚えられるそうなので、私にもできるはず。

というわけで、メインディッシュは「豚の角煮」、サイドメニューに「ほうれん草のおひたし」、汁物は「わかめともやしのスープ」の一汁二菜パターンにメニューを決め、買出しに。

あらかじめ材料をチェックし、足りないものだけを購入。
豚バラ肉、きぬさや、しょうが、おから、ほうれん草、乾燥わかめ、もやし、干し貝柱、中華スープ。
まぁ、ほとんどの食材がなかったわけです。失敗した時のために、松茸ご飯の素を買っておき、おかずがなくてもご飯だけは食べられるようにしておきました。我ながらナイスアイデアです。

「お料理ナビ」を始める前に、ご飯のセッティング。これは小学生時代からやっているので、ナビゲートの必要は全くありません。さぁ、いざメインディッシュの「豚の角煮」へと歩を進めようとしたのですが…
豚バラ肉のブロックタイプを買わなければならなかったようです。間違って、普通のバラ肉を買ってました(泣)。しょうがないので、スーパーへ戻り、ブロックタイプを再度購入。

さぁ、今度こそと「お料理ナビ」を起動させました。豚の角煮の調理時間は90分です。

まずは、下ごしらえ。鍋を用意し、おからと豚肉を一緒に茹でます。茹でている間に、きぬさやの筋を取り、軽く塩茹でし、水で冷やしておく。しかし、ここで問題発生!
なんと、下ごしらえの所要時間も90分! 調理時間と足せば、3時間ではありませんか!

というわけで、豚の角煮は断念。煮込んでおいて、明日へ回します。

ここで、復活の豚バラ肉。しょうがを買っておいたので、しょうが焼きへとメニューチェンジ。ナビ通り手際よく事を運び、下ごしらえ完了。そうこうしているうちに、松茸ご飯も出来上がりの合図。なかな順調です。

最後に、わかめともやしのスープを作ればいいので、それもナビ通りに実行します。干し貝柱の量はサービスで少し多い目、わかめも多い目。もやしだけ規定量と、ちょっぴり独自のアレンジを加え、出汁を作り、胡椒をふんだんにかけて出来上がり。味見したところ、なかなかパンチのある作品に仕上がりました。

ふー、最後に下ごしらえした豚肉を焼いて、本日の献立は全て完了。所要時間は1時間10分でありました。時間がかかりすぎですね。

今日の夕食盛り付けてテーブルへ。
どうでしょう? おいしそうにできてるでしょうか?
味はまぁまぁでした。しょうが焼きが少し水っぽかったかなと思いますが、合格点だと…。



しかしながら、最後に告白しておきましょう、ほうれん草のおひたしはめんどくさくなって、作らずじまいだということを…。
スポンサーサイト


[加納ソルト]ゲーム | 21:01:17 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
加納グルメ氏ではない!?v-411

料理がパッパッとできる人は段取り力がある。
しかも、男性よりも家事をしている女性の方がボケにくい。
しんどいけど、良いこともたくさん!
写真を拝見しましたが、なかなかいいじゃないですかv-410
2007-03-19 月 00:20:47 | URL | うなぎ [編集]
ソルトでございます。
本当にいいですか? そうですか…ありがとうございます!
ナビがあっても、料理は難しいもんですね。でも、これからも頑張って作っていきたいと思います。鍛錬あるのみです。

うなぎさんにも私の手料理、作ってあげましょうか?
2007-03-19 月 00:54:51 | URL | 加納ソルト [編集]
私は好き嫌いがほとんどないので、何でも食べれますよ♪
ちょっとエビは苦手なんですけどね。
手際が良くなった頃には、ぜひともよろしくお願いしますv-411
2007-03-19 月 23:33:30 | URL | うなぎ [編集]
私のエビチリで世界観を変えて見せます!
2007-03-20 火 20:45:15 | URL | 加納ソルト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ