■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
こりゃ買わない手はない嘘ではない/RADWIMPS「有心論」
今まで私がこのブログでついたウソと、今まで私が言ったホント。どっちが多いか怪しくなって探すのをやめた…。
というのも、村上春樹の「ローマ帝国の崩壊・一八八一年のインディアン蜂起・ヒットラーのポーランド侵入・そして強風世界」という短編の主人公の日記術は「80%の事実と20%の省察」であるが、私が書く際に気をつけていることは「70%の事実と20%の嘘と10%の省察と5%のギャグ」である。普通に足していけば100%を越えているが、特に気にしない。なーんて☆

というわけで、RADWIMPS「有心論」

B000FPX0Q6有心論
RADWIMPS
東芝EMI 2006-07-26

by G-Tools

B000JLSV6URADWIMPS4~おかずのごはん~
RADWIMPS
東芝EMI 2006-12-06

by G-Tools


インディーズ時代から数えて7枚目のシングルと同時に、4枚目のアルバム「RADWIMPS~おかずのごはん」の5曲目の「有心論」。

簡単にいうと、失恋ソングで、個人的には、♪君は人間洗浄機~に続く一連の早口セールストーク的歌い方が中毒性を引き起こし、どうにもマネしたくなる一曲。
PVの方は河原を野田洋次郎が一人、ただただ歩いている。歩いている途中でバンドメンバーと出会ったり、テレビショッピングを見たり、歌詞の内容に擬えたCGが出てきたり、3分前の「僕」にプレイバックされたり、となかなかおもしろい作品。

ところでこないだ、とある噂を発見して「ホンマかいな?」と思い、確認のためにその部分を何度か聴き直した次第。確かに「言われてみれば、そう聞こえるなぁ」と…でも、真偽のほどはわからない。

肉眼で確認できる愛 地上で唯一出会える「神様」

この「神様」の部分が噂の震源地というか…どうやら野田洋次郎さんの元カノが「ミカ」って名前で、それをひっくり返して「カミ」にして、「サマ」を「サヨナラ」って聞こえるように歌っているとのこと。でも、確かに言われみれば、そう聞こえるなぁ…

誰も端っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたんだろう?
だから君に会えないと僕は 隅っこ探して泣く 泣く


丸いから隅っこはない? これは泣き止めそうにありませんな。
スポンサーサイト


[加納ソルト]音楽 | 22:52:51 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
はじめまして^^

私のポーランドブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://polandlife.blog81.fc2.com/blog-entry-112.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007-03-26 月 07:23:44 | URL | ポーランドライフ [編集]
私のお願い聞いてもらえませんか?
http://www.motenanpa.com/
是非↑のブログと相互リンクしてもらえないでしょうか?
皆さんを幸せにできるブログです。
2007-03-26 月 11:54:21 | URL | 33歳の中年親父 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ