■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
第238回「献血したことありますか?」
献血したことありますか? ですか…血って苦手なんですよねぇ~。でも、献血はしま~す! 今晩は、加納トマトです。

最近は、あんまり献血に行けないけど、学生の時は友達とよく行ってました。献血するとスタンプを押してくれて、何個かスタンプが貯まると景品がもらえたり、献血ルームオリジナルプリクラが出来たりと、なかなか楽し~い♪

私の献血デビューは、車の免許を取りに行った時。試験が終わって結果が出るまでの待ち時間、外の喫茶店でお茶でもしようと思ったら、献血ルームのおばちゃんが出待ちをしていていて「あんた何型?」と聞いてきたので「AB型~」と言った瞬間、おばちゃんが献血ルームに向かって「AB型入りま~す !!」と大声で言い無理矢理引っ張り混まれたのが始まり。そんなことより、私は1万円札か…。どうやら急ぎでAB型が必要だったらしいが。

献血をしたことがない時は、針は太そうだし、いっぱい血液を抜くので怖いイメージ。なので、ドッキドキ!
問診票を書いて、ドクターの診察を受け、いざ献血!
やっぱ針を刺すの痛~い!少し我慢我慢。
針を刺した後、血液が抜かれていくのですが、管を通る血液が見えるのがダメ。椅子に取り付けられているテレビを観ながら、気を紛らわし終わるのを待つ。

終わった後は、受付ロビーでジュース飲み放題・お菓子食べ放題! ビックリです!
ちょっといいことした感が気持ちよくって、献血にハマってしまい一時期、献血マニアになってました~。その時に勢いで500ml抜いて貧血で気分が悪くなっちゃって、それからは成分献血にすることに。

成分献血は、成分採血装置を使用して血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻す方法。だから成分献血は身体への負担も軽く、多くの血漿や血小板を献血できる特長。らしーです☆

時間はかかるし、針は両腕に刺さないとダメなのが嫌だけど、貧血にならないのでいいです♪ 貧血さんにはおすすめですよ~。


[加納トマト]トラックバックテーマ | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
血好き
こんばんは。
私、血を見るのは好きなんですよ!
注射で針が刺さる瞬間とか、抜かれる血はしっかり見ています。

しかし、基本的に貧血気味なので、献血はした事がありません。
貧血時の、身体亜が鉛になったような感覚を思い出すと、ちょっと怖くなるのです。
と思っていたのですが、成分献血なんてあるんですね。
近くの街に思わず入りたくなるような清潔な献血ルームがたくさんあるので
今度デビューしてみようと思いました。
2007-03-30 金 20:31:09 | URL | サファイア [編集]
“献血ルームが充実している”という話は聞いていたんですけど、
未だかつて行ったことはありません。
ジュース飲み放題・お菓子食べ放題には惹かれますけど・・・
やっぱり、針を刺されるのは怖いですv-390
2007-03-31 土 00:44:22 | URL | うなぎ [編集]
サファイアさん、こんにちは~♪

貧血さんには、成分献血いいですよ!
今まで何度もしましたが、貧血になったためしなしです☆
だけど、結構時間がかかるんです。
献血ルームによって、サービス(?)が違うので楽しいですよ。
2007-03-31 土 10:39:57 | URL | 加納トマト [編集]
うなぎさん、こんにちは~☆

最近の献血ルームは、ホントにすごいですよ!
ちょっとしたサロンに来た感じ!
それに若者の献血者が多く明るい雰囲気ですよ~♪
うなぎさんも、献血デビューおすすめしま~す!
2007-03-31 土 10:40:37 | URL | 加納トマト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ