■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
巡り巡って…/SUEMITSU&THE SUEMITH「Allegro Cantabile」
うなぎさんの世界のカタスミで…を見ていたら、こんな記事が…(以下引用)

旅行でロングドライブする時はたいてい新しい曲の詰め合わせを聴くことになるのですが、今回は「天気予報も聞いておこう」ということで、暫くラジオをかけていました。すると、流れてきたのはカジヒデキの歌声。

「うわ~、懐かしいなぁ」と思いつつ、「この曲のタイトルは何やったっけ?」と尋ねたりしながらサビの部分まで聴いてやっと思い出しました。

「ラ・ブーム ~だってMY BOOM IS ME~」



B000006X7Fミニ・スカート
カジヒデキ
ポリスター 1997-01-29

by G-Tools


この記事にこっちまで懐かしくなってしまった…。カジヒデキといえば、勝俣州和のような半ズボンを履きこなし、怪我をした膝小僧にかさぶたがあるイメージ(たぶん音楽番組に出演したときにそういう格好だったのでしょう…)です。昔、よく言われていた渋谷系代表の小沢健二の弟分的存在なのかな? とにかくもう10年も前の曲なんですね。時の流れを感じます。
とにかく、Aメロからズキュンと打ち抜かれた! フレンチポップ的洗練されたオシャレな曲だなぁ…なんて思ったし、「ふむふむ、フリッパーズギターの「恋とマシンガン」の系譜だな」なんて納得したりしてました。
iPodには残念ながら入ってませんでしたが、なんと当時シングル版で買ったCD(8cm!)があったので、めちゃくちゃ久しぶりに聴いてみました。曲自体はまだまだ色褪せない魅力がありましたが、最後のパートの歌詞、♪みんな僕が好き、みんな君が好き、みんな自分のことを愛してる~に何故か赤面。

そして、カジヒデキの歌声というか、曲を聴いて私が辿り着いたのはSUEMITSU&THE SUEMITH「Allegro Cantabile」。タイトルからもわかる通り、アニメ「のだめカンタービレ」の書き下ろされた曲。世界観は全く違いますが、曲調というか、雰囲気が似ているような…10年後、洗練されて「ラ・ブーム」が蘇った感じとでも言いましょうか。この曲はアレグロというだけあって、スピード感溢れるピアノが印象的で、実にカッコイイ!

B000M7XSR8Allegro Cantabile
SUEMITSU&THE SUEMITH
KRE 2007-02-21

by G-Tools


白い部屋の中に置かれた白いピアノで弾き語る安田大サーカスのクロちゃん似のSUEMITSU&THE SUEMITHに黒インクがかけられる罰ゲームのようなPV。うーん、ピアノがもったいない…。
スポンサーサイト


[加納ソルト]音楽 | 00:45:57 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
たしかに、カジヒデキといえば少年のようなイメージがあったよね。
しかし、フリッパーズギターも懐かしいなぁ。
コレを機に、ちょっと古いCDも改めて聴いてみようかなv-398
2007-05-08 火 23:36:58 | URL | うなぎ [編集]
懐かしい曲って、2、3回聴くのはいいけど、何度も聴いてると飽きてしまうね。忘れた頃に聴くのがイチバン!
2007-05-09 水 23:41:23 | URL | 加納ソルト [編集]
私もハマってます!
お久しぶりです(^-^)
私もこのSUEMITSU&THE SUEMITHにハマって、アルバムを買いました。
どれも聞きやすくてスピード感があって、すっかりドライブの定番。
と言うか、SUEMITSU&THE SUEMITHはグループではなかったんですね。名前に惑わされました(苦)

2007-05-16 水 19:09:55 | URL | みやぽー [編集]
お久しぶりです♪
みやぽーさん、コメントありがとうございます!

グループではないみたいですが、末光篤こと「SUEMITSU」と入れ替わりのあるサポートメンバー「THE SUEMITH」からユニットみたですね。Lisa Loeb&Nine Storiesみたいなもんかな?
とにかくこの曲は最高です。
2007-05-17 木 08:04:16 | URL | 加納ソルト [編集]
カジヒデキ・・・懐かしいっスね。当時私はカジヒデキとスガシカオの区別がなかなかつかなかったんだよなー。
なんでだろ、やっぱカタカナ名のせい??

「恋とマシンガン」はめっちゃ好きだった曲で、今でもカラオケに行ったら歌ったりなんかしちゃってます。当時この曲の間奏部分がオシャレな感じに聞こえたんですよね(今もそう思ってる)。

最近の曲はなかなか覚えられないけど、ちょっと昔の歌は今でも歌えたりするのはやっぱ歳のせいなのかな・・。
2007-05-21 月 22:12:01 | URL | TKAT [編集]
TKATさんへ
スガシカオとカジヒデキは似ても似つかないと思います! 単純にカタカナで5文字だけですね(笑)。
そして「恋とマシンガン」のイントロは邦楽史上最高峰のオシャレ~なイントロですよね♪ 私は今でもそう思ってます。

>>最近の曲はなかなか覚えられないけど
大人になって、音楽より大切なことがたくさん出来たからでしょう。(と、真面目に答えみる…)
2007-05-22 火 21:46:55 | URL | 加納ソルト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ