■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
心がカチリと鳴った瞬間/エドモンド・ハミルトン「追放者」
フェッセンデンの宇宙 著/エドモンド・ハミルトン
「追放者」

4309621848[あらすじ]
飲み仲間のSF作家4人が集まっておしゃべりをしていた時、突然キャリックがポツリと話出します。ずっと架空の世界のことを考えていたら、心の中でカチリと音が鳴り、すると一日中空想してきた世界がいきなりどこかで物理的存在に変化したと確信したのだ、と。キャリックはそれが何度も起きるので不思議に思いはしたが、信じてはいなかった。キャリックは興味本位で自分が別の世界にいると空想してみるとどうなるだろうと考える。果たしてキャリックの運命はいかに!?


クレタ: たった9ページの物語ですからすぐ読めました。なんであっさり行きましょう。
マルタ: 「フクロウ男」が架空の存在を作り出し、意識的に実体化させる話としたら、今回は考え出した架空の存在が不意に実体化してしまう話ですね。「だからどうした!」と言われればそれまでなんだけど…。
クレタ: 「運命はいかに!?」とか書いてるけど、3ページ目でキャリックはどうなったかわかります。本当はラスト1行にちょっとしたオチがあります。
マルタ: 自分の存在が何なのか揺らいでしまうオチですね。以上!



[加納クレタ&マルタ]本・海外短編ミステリ | 00:04:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ