■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
強盗は計画的に♪/映画「はなればなれに」
B00005RV29はなればなれに
監督/ジャン・リュック・ゴダール 主演/アンナ・カリーナ
2001-12-22

by G-Tools

[あらすじ]
フランツは英語学校で同じクラスのオディールから「一緒に住んでいる叔母さんが大金(しかも脱税したお金)を持っている」と聞きつけます。その大金を奪おうと計画したフランツとアルチュールはオディールに協力を求めました。計画に不安を抱きながらもアルチュールに想いをよせるオディールは了承したのでした。計画の前日何処で聞きつけたのかアルチュールの叔父に計画がバレてしまい、奪った金を分けるよう迫られ約束させられてしまいます。2人を裏切ることに決めたアルチュールは計画を前倒ししフランツを呼び出して、オディールの家へと向かいました。しかし、大金が眠っている叔母の部屋には鍵がかかっており中に入れず、窓から侵入しようと梯子をかけますがこちらにも鍵が…。アルチュールは「バカ女!」と前もって確認しておかなかったオディールをなじります。結局、計画は明日へ持ち越しすることに。しかし、間抜けな強盗団は梯子を片付けておくのを忘れて帰ってしまったのでした。


マルタ: 小室哲哉が全盛期だったころ何かのインタビューで「C、F、Am、Gだけで僕は何百曲も作れる」と言っていたのを思い出した。さしずめゴダールなら「女、男、車」があればバシバシ魅力的な画を撮ってくれるんだろうね。
クレタ: 物語自体は単純だもんね。「強盗計画を練る男たちが女に協力を求めて実行しようとする。計画は失敗するのか?成功するのか?」
マルタ: そこに裏切り、恋愛などのスパイスをパラっとかければ「はい、出来上がり」とシンプルだからこそおもしろい。


3週間前…大金…英語教室…川べりの家…ロマンチックな娘…


クレタ: 編集がやたら荒いのが気になるところだけど、巨匠ゴダールだから許されちゃうのかしら?
マルタ: この時期は若手だと思うけど、不自然な編集点が何箇所かありましたね。僕としては小ネタが好きなテイストかな。ルーブル美術館を最速を目指して見学する挑戦なんかバカバカしくていい。けどね、夜までどうやって時間をつぶすか?の提案でこの暇の潰し方はない。9分43秒しかかかってないもんね。
クレタ: 全然潰れてない(笑)。私は握ると水が移動する器具があったけど、移動しかけたとき唐突に「動かないじゃん」とフランツが口を挟む。単純に気になってたんだけど、ラストで「そういうことね」と納得。
マルタ: 後はオディールが家から待ち合わせ場所まで近道を疾走するシーンも好きだな…。小ネタ集映画といったところかな。

スポンサーサイト


[加納クレタ&マルタ]映画・海外 | 21:47:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ