■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
これでいいのだ/映画「ファインディング・ニモ」
B0007VZBM4ファインディング・ニモ
監督/アンドリュー・スタントン 声/木梨憲武、室井滋
2005-04-20

by G-Tools

[あらすじ]
カクレクマノミのマーリンとコーラル夫婦は、バラクーダに襲われ、マーリンだけが生き残る。マーリンは、たった一つだけ残された卵をニモと名づけた。やがてニモは、右ヒレが小さい以外は元気に成長し、いよいよ学校へ行く日がやってくる。しかし、極度の心配性になっているマーリンの忠告をよそに、海上に浮かぶボートに近づいたニモは、ダイバーによってさらわれてしまった。マーリンは、物忘れの激しい魚、ドリーの協力を得て、ニモを探しに大きな海へと旅立った!(goo映画より)


クレタ: 「モンスターズ・インク」で好印象のPixar社の作品ですが、これまた当たり!臆病者のダメダメお父さんと思ってたのに助けに来てくれたんだもん。感動です。教訓は行動を起こせば、誰かが助けの手を差し伸べてくれる。その救いの手に気づけるか否か?
マルタ: 物語の推進力として「ド忘れドリー」の存在が大きかった。字が読めたり、人に道を尋ねるのを厭わなかったり、くじら語を話せたり(笑)。欠点を補ってあまりある才能がありました。急いでいるときにあれだけ行きつ戻りつされたら腹を立てるマーリンの気持ちもスゴク理解できるけどね…。ドリーはサカナ界のバカボンのパパです。マーリンとの出会いの場面で「さっきすれ違ったわよ、ついておいで」と言いながら、しばらく泳ぐと「ちょっと何ついてきてんのよ!」とストーカー扱い。不条理過ぎますよ。
クレタ: そうそう(笑)。クイズ出すとこもゲラゲラ笑えるよ。


ドリー: オレンジ色で白のしましま。
マーリン: ボク。
ドリー: 私の近くにいて、オレンジ色で…。
マーリン ボク。
ドリー: じゃあ、3本のしましま…。
マーリン: ボク(怒)。
ドリー: 頭いいわね、じゃあこれはオレン…。
マーリン: ボクっ!その次もボク。


ドリー最高です。声をやっていたのが、室井滋さん。「耳をすませば」の時も感じたけど、彼女うまいわ。女優にしておくのはもったいない。それにひきかえ立花隆(雫のお父さん)の声が出てないこと、「雫こっちへ来なさい」、はっ?何?聞こえないんだけど。
マルタ: その点マーリンは声がよく出てたし、良しとしますか。雫のお父さんだったら探し出せなかったね。タイトルは「Losting Nemo」になってしまうよ。
クレタ: だよね。立花隆、声出てないもん。「ニモ、ニモ…」、はっ?何?聞こえないんだけど!



[加納クレタ&マルタ]映画・アニメ | 23:19:09 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
 そんなに綺麗でない脇役の人はホントに演技が上手いと生き残れない。主役は時代の流行廃りで変わるけど、脇役は普遍。だから脇役こそ実は主役なんだと思います。
2006-05-09 火 00:05:16 | URL | ドライモン [編集]
「ファインディング・ニモ」の場合は完全にドリーが主導権握ってますね。「天才バカボン」の真の主役がバカボンのパパのように…。
2006-05-09 火 21:17:50 | URL | 加納ソルト [編集]
「耳をすませば」での立花隆さんの起用は少し話題になったけど、
評価はイマイチ良くない!?優しい声だったけどちょっと棒読みぽかったし。

「ファインディング・ニモ」も「モンスターズ・インク」もまだ観てないんだよねぇ。
どっちの方が面白い?
2006-05-10 水 00:55:48 | URL | うなぎ [編集]
声張ってないのでダメですね。うん、ダメだと思います。

どっちもいいですけど、ポイント的には「モンスターズ・インク」でしょうか。
2006-05-10 水 19:17:40 | URL | 加納ソルト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

ブログパーツ