■プロフィール

加納ソルト

Author:加納ソルト&加納トマト&加納キムチ

今まで「Re-クレタとマルタ」で取り上げた作品はコチラから♪
読了本リスト
鑑賞映画リスト
(加納ソルト 2007年5月1日更新)

■全記事表示

全タイトルを表示

■Blog Pet

■ブログ内検索

■最近の記事+コメント

■カテゴリー

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ページランキング



スポンサー広告 | --:--:--
ボクのトナリ
例えば、バスの出発時刻が17:52だとする。
例えば、家からバス停まで行くのにかかる時間が2分とする。
17:49に家を出れば、待ち時間なしに乗れる。
しかし、実際にはそうならない。どうにも気が焦るからだ。
結局、毎度10分前には出発してしまい、寒空の中バスを待つ。
頭ではわかっているけど、気がせくくらいなら、震えながら待つ性分なのだ。
その方が落ち着く。

最寄の駅に着き、切符を買う。
行先までの値段は完全に頭に入っている。
だが、路線図を見て、値段を確認する。
販売機を前にし、切符の買い方に戸惑ってみせる。
普段電車になどに乗らない芸能人あるいはセレブ的人種であるかのように。
誰も見てないのに演じるちょっとした楽しみ。

待ち合わせの時間までには余裕があった。
急行をパスし、各駅に乗る。
車内はガラガラ。端っこの座席に腰を下ろす。
ボクのトナリは空いている。

前に座っている女がケータイの画面を見ながら、寝ていた。
斜め向かいの大学生風の男達はおしゃべりに夢中だ。
ボクのトナリは空いている。

「予定時間より早く着くかも?!」
「かも?!」ではなく、確実に早く着く。相手にプレッシャーを与えるメールを送ってみる。
何駅か過ぎた後に、「なるべくこちらも早く行くようにします!」と返信があった。
いつのまにか乗客は増えている。
ボクのトナリは誰もいない。

カップルが別の車両からやってきた。女がボクのトナリに座ろうとする。
しかし、男が「向こうの方が空いてる」と指をさす。「そうだね」と女はうなずく。
ボクのトナリはやはり誰もいない。

待ち合わせの場所に着く。予定通り早く着いてしまった。
店の中に入って待つと連絡をする。
ボクのトナリにはまだ誰もいない。

待っている間、トイレを借り、おしぼりで手を拭き、タバコを1本吸った。
電話がなる。「どこにいてるの?」
どうやら、決めていた店とは違う店に入ってしまったようだ。
苦笑いの店員を横目に、精一杯申し訳ない顔をして店を出た。
店を見つけ、ボクはその人のトナリに座った。

[加納ソルト]雑記 | 09:13:23 | Trackback(0) | Comments(0)
大いなる勘違い?/映画「L Change the World」
「DEATH NOTE」のスピンオフ作品である「L Change the World」を観ました。
L好きな僕としては、うれしい映画です。
でも、「DEATH NOTE」のような異様さは全くなく、しゃべり方も、甘いものの食べ方も普通といえば普通。「DEATH NOTE」時代のLの方が好みです。

ところで、この映画で学んだことが1つあります。それは…

「日本人のFBIは嘘くさい」ってこと。

日本でFBIの手帳を見せても効力ゼロでした。
確かに僕自身、街で手帳を見せられても、信用できません。
先入観というのは怖いものです。
先入観を逆手に取ったよくあるクイズがありますよね。
答えは「母親」ってやつ。
トラックの運転手や医者などの職業で出題されるのが多いです。

先入観っぽいといえば、劇中でLとウィルスの研究者・松戸浩一が大いなる勘違いらしきものをします。
ワタリの置き土産である天才数学少年が二階堂教授の問題を解いたところ、Lは「MK」という暗号を導き出し、ここから「ミッドカイン」という物質(?)だ! と謎解きをしてしまいます。

どう考えても、二階堂教授は実は抗ウィルス薬を作れていなかった。「松戸浩一」なら作れるだろうと考えただけに違いありません。

しかしながら、この大いなる勘違いのおかげで…後は観てのお楽しみってことで。ではでは。

[加納ソルト]映画・国内 | 18:52:23 | Trackback(0) | Comments(0)
なんだかんだで2年が経過…
2年が過ぎましたよ♪ パチパチパチパチ♪
明日からは3年目だ! _|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

[加納トマト]雑記 | 23:51:37 | Trackback(0) | Comments(0)
買い物をする。
仕事帰りに買い物をする。結果からいうと、たいしたモノは買ってません。
名刺が作りたかったので、マルチカードなんちゃらかんちゃらってのと、メモ帳2冊と短いボールペン(4色タイプ)。
マルチカードなんちゃらかんちゃらってのは、電気店で購入しました。ポイントで買おうと思ったのですが…話は変わりますが、先日「ダウンタウンDX」でチュートリアルの徳井さんが「○○してみようと思います」について苦言を呈してましたね。「○○してみようと思います」と言うなら、実際にやってはダメだ。思うだけにしとけ! みたいな。思いますって言った端から行動に移してどうすんねん! って感じの細かい日本語的曖昧感に対する鋭い指摘でしたよ…閑話休題。
で、ポイントで購入しようとしたのですが、500円以上の商品じゃないとアカンらしく、462円のマルチカードなんちゃらかんちゃらでは、使うことが不可でした。しゃあなしに小銭で支払いました。でも、ひとつうれしいことがありました。なんと3000円以上の商品を買うと、1000円値引きカードをくれたのです。翌日から1ヶ月間有効のカードですが、このカードはポイントと違い融通が効くようで、実は今日からでも使えるんですよ、と店員さんはこっそり教えてくれました。
それじゃあ今日使ってしまおう。だって次いつ来るかわからへんし…ということで、店内を散策。といっても、ゲームコーナーに真っ直ぐ向かった。「メダル・オブ・オナー・ヒーローズ2」のWii版が出てるはず。記憶が確かならば2月14日発売。しかもこの記憶は正しかった。
しかし、商品は陳列されていない。予約受付的なパッケージ写真はあるのだが…。しかし、PSP版ときている。ラチがあかないので店員に訊く。

コレ(もちろん「メダル・オブ・オナー・ヒーローズ2」の写真を指差して)のWii版ってもう発売されてますよね?

はい、2月14日に発売してますね。

置いてます? (もちろん「メダル・オブ・オナー・ヒーローズ2」のこと)

当店にはまだ入ってませんし、入ってくる予定もありません!

はぁ…。

店員さんのキッパリとした完全なる否定に圧倒されてしまいました。もう少し商売っ気出して、お取り寄せしましょうか? 的な打診を見せて欲しかったな。まぁ、どうでもいいけどね。なので、1000円値引きカードは使えず、次回来店時に持ち越しです。何に使おうかなぁ?
そんでから、隣の100円ショップでメモ帳とボールペンを買いました。

そして、ここからが本題。本当に大事な買い物は、この後に行われたのです。

大事な買い物と言っても、僕が
切実に欲しいモノではなく、
なんというか、2つで1つみたいな…そんで、
人間なら誰でも1つは持っているはずのモノで…
へへへ(笑)。なぞなぞみたいになっちゃった。

結果はどうあれ、喜んでもらえたら幸いです。

[加納ソルト]雑記 | 22:08:41 | Trackback(0) | Comments(0)
嘘と優しさフィフティフィフティ
頭が痛くなると、バファリンを服用する。
すぐに痛みが治まるので重宝している。

今日も頭が痛んだので、例のごとくバファリンを飲む。
バファリンの半分は優しさでできている。

バファリン


この話は本当なのだろうか? 信じてもいいのだろうか?


続きを読む >>
[加納ソルト]雑記 | 22:55:35 | Trackback(0) | Comments(0)
腹八分目について。
せーの、で夕食を食べ始める。
めちゃくちゃ量があったので、腹がはちきれそう!
ラクチンな体勢をとっても腹イテェ~

レバニラ炒め、ブリ大根、鶏肉の照り焼き、カレーの残りもあったな。
ルンルン気分は長続きはせず…
とてつもなく、腹が一杯ですよ♪
よくあれだけのオカズをおさめたもんだと、感心。

ワシの胃袋は底なしなんじゃ~! と、
いい加減なセリフを吐いてみたところで、
か弱い胃袋はシクシク泣いている。
もう、たらふく食うのはヤメタ。

一気にいくのはよくないね。何事も腹八分目ってことで♪

[加納ソルト]雑記 | 20:58:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ぼくは坊や/ベルンハルト・シュリンク「朗読者」
どうも読んだことがあるとなぁ…なんて思いつつ、読み進めてるうちに気がついた。そういえば、斉藤美奈子の「趣味は読書。」でネタバレしてましたね(笑)。といっても、あからさま過ぎる手がかりが散りばめられているので、すぐにハンナの秘密は知れることでしょう。

4102007113朗読者
ベルンハルト・シュリンク
新潮社 2003-05

by G-Tools


「ハンナ」と「ぼく」がなかなかシャワー室から出てこなかったのが、印象的。といっても私がそこまで読んでほったらかしてただけなんですけど…(笑)。

お・わ・り。

[加納ソルト]本・海外長編小説 | 19:42:22 | Trackback(0) | Comments(0)
ほら元通り以上だよ。
しんどいわ~体が。
いつからやろ?
またこんど、じっくり考えよう…。
さいわい時間だけはタップリあるからね。
我慢強い男じゃないから、すぐに弱音を吐いてしまう。
思い切ってでも言ってしまおうかな…?
風邪ひいてます!
今回のは長引くよ。

でも、絶対元通りにしてみせるから♪

[加納ソルト]雑記 | 20:36:44 | Trackback(0) | Comments(0)
寂しさについて。
さぁ、今日は何を書こう?
じみに今日の出来事を書いてみるってのもいいかも?
わたしは加納ソルトです。
だいたい月曜日は働いています。
いいですよ、働くってのは。
ともかくもと、労働の良さを書こうとしたけど…。
何もないっ!まぁ、汗を流せるってのは良いかも。
それとぉ、お金とぉ♪…ってヤラシイ♪

じゃあね!

[加納ソルト]雑記 | 20:40:43 | Trackback(0) | Comments(0)
つよがり
バスに乗った。
一律180円の前払いシステムだった。
お金を払おうとした。
財布には500円玉1枚と10円玉1枚と1円玉6枚しかなかった。
仕方なく500円を両替機でくずした。
さらに100円を細かくした。

お金を取ろうとした。
うまく掴めず、1枚の硬貨が落下した。
開いていたドアから勢いよく飛び出した。
下に降りて探した。
でも、溝に落ちたことがわかった。

見つかった? と運転手が尋ねた。
いや、溝に落ちたみたい。と、僕。
残念やねぇ…。
大丈夫。10円やったし。

バスは出発した。
本当は100円玉だった。

[加納ソルト]雑記 | 16:08:05 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

ブログパーツ